唾液腺マッサージ、アロマガム…

口臭も解消「オーラルスパ」活用術

2015.04.22 WED


唾液腺マッサージ。ツボを刺激することで、唾液が口の中に広がり、潤いを増してくれる。唾液が減ると、歯周病や口臭の原因になるので、口の中がカサついている人は要注意
顔を合わせて会話をしていると、意外と気になる他人のお口。歯の色が汚かったり、はたまた口臭がキツかったり…。とはいえ、もしかしたら、他人事じゃないのかも!?

そんな不安を一気に解消してくれるのが「オーラルスパ」。口内をクリーニングしてくれる施術のことで、主に審美歯科で受けられる。口臭、歯の汚れなどの悩みが解消し、リラクゼーション効果も期待できるんだとか!

しかし、スパというとなんとなく女性のためのものという気がして、躊躇してしまうのだけど…。

「男性のお客様も大歓迎ですよ。若いビジネスマンの方はもちろん、人と接することの多いお仕事をしている方が多くいらっしゃいます。なかには奥様に連れられて来る方もいらっしゃいます」(審美歯科「ホワイトエッセンス銀座」ティースセラピスト・志塚さん)

そこで、実際にホワイトエッセンス銀座でオーラルスパを体験することに。

完全個室の施術室に入り、まずはホワイトエッセンス独特のガリガリしない快適な方法で歯石、茶渋、ヤニなどの汚れをきれいに落としツルツルの歯に仕上げていく。さらに新鮮なのは唾液腺マッサージや歯ぐきマッサージといった、「オーラルスパ」ならではのメニュー。

「アロマガムマッサージといって、アロマオイルを使って指で優しく歯ぐきをマッサージします。とっても気持ちいいので、寝てしまう方もいらっしゃいますよ」

マッサージに使うジェルは、数種類のフレーバーから好きなものを選べる。グレープフルーツの香りを選ぶと、口のなかが甘い香りに包まれた。そして、最後は舌クリーニング。専用のジェルで浮かせた汚れを優しく取り除く。

以上で全工程が終了。鏡を渡され見てみると、歯の汚れがきれいになっていて、なんだか息も爽やかに。口の中がとっても爽快なので、このあとご飯食べるのがもったいない気さえしてくる。

施術代はオーラルスパ50分コースで8400円。唾液腺のマッサージ、茶渋・ヤニ取り、歯石取り、フロッシング、PMTC(歯面研磨)、アロマガム(歯ぐき)マッサージ、舌クリーニング、という紹介したとおりの内容が受けられる。

「当銀座店には、2人同時に施術できるお部屋もあります。カップルでのご来店もお待ちしておりますよ!」(同)

口元が美しくなったら、自然と笑顔にも自信が。春はとびっきりのスマイルで街へ出かけよう!
(中村未来)

※この記事は2013年4月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト