ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ボクシング夢試合 勝敗予想花盛り

2015.05.01 FRI

噂のネット事件簿


現地のペイパービュー(有料放送)は89.95ドル(約1万700円)と、超高額設定 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本時間の5月3日、フロイド・メイウェザー・ジュニア(アメリカ)対マニー・パッキャオ(フィリピン)というボクシングの世紀の一戦がいよいよ行われる。ファイトマネーが2人合わせて250億円にも上る一大決戦を前に、ネットでは俄然、試合予想が盛り上がっている。

ボクシング界にはこれまでも「世紀の一戦」とうたわれる試合がいくつも存在したが、メイウェザー対パッキャオ戦は、この名に全く恥じぬものだ。元2階級王者のロジャー・メイウェザーを叔父に持つメイウェザーは、超人的なスピードと抜群のディフェンス能力で、これまで5階級を制覇し、戦績は47戦47勝。「史上最強」との呼び声は高い。

一方のパッキャオは、ライトフライ級(48.97kg以下。軽い方から2番目の階級)からスーパーウェルター級(69.85kg以下)まで11階級を渡り歩き、オスカー・デラ・ホーヤ、エリック・モラレス、マルコ・アントニオ・バレラら数々の名チャンピオンと死闘を繰り広げながら6階級を制覇。地元フィリピンでの人気は絶大で、いずれはフィリピンの大統領になるとも噂されている。

ファイトマネーはメイウェザーが1億2000万ドル(約142.5億円)、パッキャオが8000万ドル(95億円)というこの戦いは果たしてどちらが勝つのか? Yahoo!では現在、勝敗を予想するアンケートが行われているが、結果はメイウェザーの46.0%に対し、パッキャオが45.4%と完全に二分(引き分けが8.6%。30日9時時点)している。

一方、ツイッターを見ると、

「メイウェザーが絶対勝つと思ってる人はパッキャオを過少評価しすぎだ」(原文ママ)
「パッキャオが勝つと思います」

という声もあるものの、

「判定に逃げたメイウェザーが完全に抑えこむと思う」
「僕も順当に行けばメイウェザー判定勝ちかなと思うのですが、どうでしょう」
「パッキャオがダウン取るけどメイウェザーの判定勝ち予想」

と、勝敗に関してはメイウェザーを推す声がやや多く、

「みんなパッキャオに勝ってもらいたいと願ってるけど予想は判定でメイウェザーが勝つって………」
「頭ではメイウェザー選手の判定勝ち。 心ではパッキャオ選手のKO勝ち」
「まあフロイドの判定勝ちが堅いけど、あくまでパッキャオに勝ってもらいたい」

など、「応援するのはパッキャオだが、勝つのはメイウェザー」という意見が少なくない。メイウェザーは現地で「Money(金)」と呼ばれ、その成金趣味から完全な悪役。そういった事情もあり、このような予想に繋がっているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト