ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツイで地震発生を予知 その真相は

2015.05.27 WED

噂のネット事件簿


これが倒れたら震度4以上?
5月25日、茨城県で震度5弱を観測する強い地震があり、気象庁は「今後、1週間程度は最大で震度4程度の揺れを伴う余震が発生するおそれがある」と、注意を呼びかけている。今回の地震では、ツイッターで「瀬戸内寂聴が地震を予言した」との情報が拡散する事態も発生したが、地震を予知することなど可能なのだろうか?

25日の14時28分に地震が発生すると、ツイッターには「地震」の文字があふれかえった。そしてその中でも際立って話題となったのが、瀬戸内寂聴さんが地震を予言していたというものだ。ツイッターで流れた画像には、瀬戸内寂聴さんのツイッターのプロフィール画像と、5月25日の午前5時31分につぶやかれた「今日地震くるよ 地震の夢を見た」というツイートが載せられており、一見、寂聴さんが地震を予知したかのように思われる。

だがこれは、当該アカウントを開くと一発で“ガセ”とわかるものだった。まずアカウント自体が、「(瀬戸内寂聴さんとは関係)ないです」と名乗っていて、なりすましであるうえ、このアカウントは毎日、「今日地震くるよ 地震の夢を見た」というツイートを発信。これなら予言が当たらないはずはない。

一方、予知ではないものの、すごいタイミングで記事を発信したのが、ニュースサイトの「THE PAGE」だ。同サイトは25日朝に「こけしが倒れたら『震度4』 老舗こけし店の実験で判明」という記事を公開。まるで当日午後の地震を知っていたかのような記事に対し、ツイッターユーザーからは、

「なんというタイムリーな」
「うちに帰ってたらこけしが倒れてたので震度4以上だったと推測される」
「今日の地震だと倒れるね」

といった反応が寄せられた。

それでは本当に地震を予知していた人はいないのだろうか? そこでツイッターで「地震 今日」というキーワードで検索してみると、

「今日10時頃、買い物に行く途中の雲がなんだか気持ちが悪かった。一定の方角に向かって分厚いウロコ雲のようなナミナミのような感じで。地震雲じゃないといいけど。写真撮れば良かった」(25日12時55分)
「今日地震来る気する」(12時24分)
「今日は大地震の夢を見て目が覚めました(・_・; 正夢にならないことを祈ります)(9時29分)
「母が今日大地震くる気がするっていってる」(8時7分)

など、地震発生を的中させた人物が、数多く見つかる。しかし、これらのユーザーが、25日の地震で揺れた地域に住んでいるかどうかは不明なうえ、「今日 地震」というキーワードをふくむツイートは、毎日数百件つぶやかれている。先述の“寂聴予言的中”は言わずもがなだが、どんな地震に対してもそれを予知し的中するユーザーがいるのがツイッター、ということのようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト