ネット界の“旬”なニュースをお届け!

子供ひも「犬のよう」ネットで議論

2015.06.09 TUE

噂のネット事件簿


子供と外出、思わぬ危険を回避するためには「ひも」が必要?
朝日新聞デジタルが、「子供を事故から守るために、“ひも”をつける親が増えている」という記事を掲載。その是非を巡って議論となっている。

記事は、「使えるものは全部使って事故の可能性を減らしたい」と語る母親の声などを紹介しているが、「動物を調教しているみたいで違和感があった」という女性も登場。通りすがりの人からひそひそ声で「ほら、あれ」と囁かれた人もいるという。

Amazonで「子供 ひも」というキーワードで検索すると、「子ども用ハーネス」という商品が多数ヒットする。購入者の感想を見ると、

「これでこどもが迷子になることないです!」
「まさにイタズラっ子な和わが子にはぴったりです」(原文ママ)
「昔と今では、交通事情が違うのです。
今の事情に対応してこそ、親の勤めじゃないかと思うのです。
店内や子供広場で子供を見守りもせず放置する親は、責任放棄で論外。
子供ハーネスは命を守ります」(原文ママ)

など、「重宝している」という声が多いが、「なんか子供がペットのように見えて気になると言われて、確かにと思います」という声も寄せられている。

この「子供ひも」、ネットでも活発な議論を呼んでいる。ツイッターでは、

「もうすぐ2歳になる娘は手を繋ぐのが嫌い。買い物行って3秒も目を離せばもう居ない。手を繋いでいい子に歩いてくれる子ばかりでは無いんですよね…」
「安全面での利得にくらべると、違和感による損失は小さいと思うなぁ」
「『手繋げばいい』とかのんきに考えてる人は子どもの恐ろしさを知らなすぎ」
「大切な命を守るための親御さんの努力ですよね」

と、肯定的に捉える声が上がる一方、

「自分の子供を犬の様に扱うなんて出来ません」
「い、いや どうなのそれ?数年前に見た時、凄い衝撃だったよ」
「1人やったら手をつないだらエエがな。。。」
「私は絶対認めません。手を繋ぐ、抱っこ、ベビーカーと他あるのに」

など、強い抵抗感を覚えた人も多かったよう。

Yahoo! JAPANは現在、「子供用リード(ひも)の使用をどう思う?」というアンケートを行っており、「違和感がある」が52.0%で、「問題ない」の41.0%をやや上回っている(8日8時時点)。あなたは、どう感じる?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト