ネット界の“旬”なニュースをお届け!

穴子さん死亡?サザエファン騒然

2015.06.30 TUE

噂のネット事件簿


国民的人気アニメの重要キャラに最期が訪れる? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
国民的アニメ『サザエさん』で欠かすことのできないサブキャラといえば、マスオさんの同僚・アナゴさん。ところが、そのアナゴさんが次回で死んでしまうのでは? と、サザエさんファンから悲鳴があがっている。

毎週のように驚異的な視聴率を叩き出す『サザエさん』だが、番組最後の定番コーナーが「次回予告」だ。毎回、磯野家に住む家族のうちの1人が「○○です」と登場し、次回放送の3本分のタイトルを読み上げるのが、この番組の長年のスタイル。ところが、6月28日放送分で読み上げられた次回放送分のタイトルのうちの1本は、「穴子さん最後の晩さん」というタイトルだった。

このタイトルが、次回予告担当者のワカメから発せられると、ネットには衝撃が走った。ツイッターには、

「穴子さん来週死んでしまうの?」
「アナゴさん磔刑かな?」
「次回のサザエさんアナゴさんに死亡フラグ」
「アナゴさんに会えるのも来週で最後か。安らかに眠って下さい」

など、タイトルから内容を類推し、これを嘆き悲しむツイートが続出。まさか『サザエさん』で「キャラが死ぬ」というエピソードが放送されるとは思えず、ユーザーが冗談半分でコメントしているのは明らかだが、

「みんな、来週のサザエさんは絶対みんとね!みんなでアナゴさんの最期をみとどけようじゃないか!(泣)」
「!!!穴子さん最後の晩さん!!!見なきゃ(使命感)」
「おい、来週のサザエさん『穴子さん最後の晩さん』って絶対見逃せないやつやないか」

と、「絶対見なきゃ」というコメントも相次いでいる。

ちなみにアナゴさんに関しては、ネットでは年齢ネタが鉄板だが、今回の“騒動”に際して、初めてその年齢を知った人も多かったようで、

「『アナゴさん来週死亡』なんかよりずっと『アナゴさん27歳』ってのがショックだわ。ずっと歳上だとオモテタ」
「来週の『サザエさん』でアナゴさんが死亡か?それよりアナゴさん…27歳やねんて」

と、驚きの声もあがっている。

風貌からは想像できない年齢である穴子さんの「最後の晩さん」…どんな内容になるのか。次回放送分の『サザエさん』は、ファン必見の神回が期待できそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト