あのニオイのもとを探求せよ! 第10回

なぜ女性は「いいニオイ」がする?

2015.07.09 THU


自分が「いいニオイがする女性」と感じる相手は、生物的に相性がいい異性なのかもしれない 写真提供/PIXTA
男にとって「女性のニオイ」というのは、とにかく非常に魅力的だ。気になる彼女からフワリと漂う甘い香りを嗅ぐと、「人間ってこんなにいいニオイがするものだっけ?」と、男のニオイとの違いに愕然としてしまう。そもそも男女の体臭って何が違うんだろう?

「男女のニオイが違う理由としては、まずホルモンの影響があります。女性ホルモンにはニオイのもとになる皮脂の酸化を抑える作用があるため、同年代の男性に比べて体臭が少なくなるんです。それに加えて、香りのいいシャンプーや化粧品などを使っていることも大きいでしょう。女性は男性に比べて幼少期からニオイのエチケットに対して敏感で、身だしなみのひとつとしてニオイに気を配る人が多いですから」

と教えてくれたのは、ニオイが人に与える影響を研究している東北大学大学院の坂井信之准教授だ。つまり、僕らはそういう「作られたニオイ」に惹かれてるの?

「もちろんそれだけではないでしょう。最近の研究では、脇や陰部などに存在するアポクリン腺から分泌される汗には、異性を引き付ける“フェロモン”が含まれていると考えられています。また興味深いのが、人が無意識のうちに惹かれる異性のニオイは、個人個人で違うということ。その理由として、人間の血液には『HLA』と呼ばれる白血球のパターンがあり、人は自分と違うパターンのHLAを持つ異性のニオイに惹かれる傾向があるんです。これは、自分や近親者と異なるHLAを持った異性を配偶者に選ぶことで、より多様な免疫機能を持つ子孫を残そうとする本能によるものと考えられています」

生まれもった血のパターン次第で、どんな異性に惹かれるかが決まるとは! それじゃ、逆に男のニオイも、女性にとっていいモノなの?

「やはりエチケット的に“よいニオイ”が好まれる傾向がありますが、“彼氏のニオイが好き”という女性もいますから、女性も男性と同じように本能的な部分で体臭に惹かれている可能性はあるでしょうね」

異性のニオイに惹かれるのは、相性のいい相手と結ばれるためでもあるわけか。エチケットを意識しすぎて完全無臭の男になるより、すこしは体臭があった方がモテるのかも?
(呉 琢磨)

※この記事は2012年7月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト