ネット界の“旬”なニュースをお届け!

透け乳首はセクハラ?ネットで論争

2015.07.24 FRI

噂のネット事件簿


暑くてもガマンして肌着を着るべき…?
今年の夏も全国的に猛暑となっている。これだけ暑いと、つい素肌の上に直接ワイシャツを着たくなるが、そこで気をつけたいのが“透け乳首”だ。ネットでは、「弁護士ドットコム」が「透け乳首がセクハラにあたる」という可能性に言及し、にわかに論争が発生している。

「弁護士ドットコム」は、テレビ番組『ZIP!』(日本テレビ系・7月1日放送分)で放送された、男性のクールビズに関するアンケートを記事の冒頭で紹介。「自分の彼氏だったら嫌だ」と思うことについて女性に尋ねた調査で、「透け乳首」がトップ(84.1%)だったことなどに触れ、

「『セクハラかなと思えちゃう』『嫌です』など、女性から厳しいコメントが寄せられていた」
「女性が不快に思った場合、セクハラになってしまう可能性があるのだろうか」

と、本当にセクハラかどうかを法的に解説。弁護士が「乳首が透けてみえるのは確かに不快でしょう。ただ、それだけでセクハラとはいえません」と述べ、セクハラが成立するためには、乳首が透けて見えたことと、それによって業務に支障が生じたことの因果関係を立証することが必要と指摘。セクハラとして認定される可能性自体はあるとしたものの、「その立証は相当困難ではないかと思います」とまとめている。

この話題にネットユーザーたちが反応。同記事が配信されている「ニコニコニュース」のコメント欄には1000件以上のコメントが殺到しており、

「セクハラかどうかはともかくダサいからやめた方がいいとは思う」
「社会人として見てくれが悪いのはアウトだし、素直にインナー着て、どうぞ」
「まあ確かに気持ち悪いよね」

と、透け乳首は気持ち悪い…という意見と、その一方で、

「暑いんだよ、見逃してくれ」
「まぁ男から見ても見苦しいのは確か・・・なんだけど許してくださいよ熱いんですよ」(原文ママ)

など、同情を求めるコメントも登場している。さらに、

「んなとこ見てる暇があったら仕事に集中しろッ」
「そんなとこ見てんのか変態だな、言われたらセクハラで訴えればいい」

と、逆ギレ気味の意見や、

「女のスケブラも止めてくれ」
「女は女でパンツ透けてたり尻見えてたりするんだがな」
「谷間やパンツ見えるような服で出歩いて見るなというお前らに言われる筋合いはない」

など、「女性も同罪」との指摘も投稿されている。

汗だくになる夏には起こり得る「透け乳首」。身近な問題(?)だけに、注目を集めたようだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト