ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ユニクロの週休3日制度は得?損?

2015.08.25 TUE

噂のネット事件簿


ユニクロを運営するファーストリテイリングが、10月から週休3日制を導入する ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ファストファッションチェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、週休3日制を10月から導入すると報じられ、ネット上で話題となっている。

報道によると、転勤がない「地域正社員」1万人のなかの希望者を対象に、週休3日制が採用される。現在1日8時間となっている労働時間を1日10時間に延長し、その代わりに休日が週2日から週3日に増やされる。また、土日や祝日に出勤することが週休3日導入の条件となるという。

休日は増えるが、1週間の労働時間は変化しないという、ファーストリテイリングの週休3日制。ツイッターでは、

「ファーストリテイリングが週休3日制になるらしいしユニクロに就職しよ」
「ユニクロの週休3日制度羨ましい。4日間遅くまで目一杯仕事して3日休む。うん、羨ましい」

などと、単純に休みが増えるということで羨ましがるネットユーザーも多い。しかし一方では、

「ユニクロの週休3日制。 いいねぇ~、と思った。
ところが、1日10時間の労働だった」
「ユニクロの週休3日っての見ていいなーってちょっと思ったけど1日10時間労働で絶対残業あるわけだから全然良くないなって思った。3日休みでも2連休ってなさそうだし。やっぱ休みは連休がいい」
「日10時間労働週休3日か メリットがわからん」
「労働時間アップじゃなくて給与アップで給与水準保てよww」

などと、あまり歓迎しないという声もあった。さらには、

「私も週休3日で十分働けます。今の業務量なら。今やっている仕事と同等以上に成果を出せると思う。毎日の通勤が無駄」

と、通勤時間を減らすことができるので、効率的だという意見もあれば、

「逆に土日は必ず出ろって取り決めみたいですから、楽なとき休ませて、忙しいときは働けよってことですよね。あとは、土日は単価が高いと思うんで、単純な40時間にはならないような気がしますが。。。」

と、繁忙時の勤務が増えるということで、業務は過酷になるとの意見もあった。

いずれにしろ一長一短な週休3日制。ひとまず実際に導入されてみないと、評価できないといったところのようだ。
(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト