ネット界の“旬”なニュースをお届け!

子どものお弁当 冷凍食品はNG?

2015.09.29 TUE

噂のネット事件簿


他人の弁当にケチをつけるのが野暮なのか、他人の子どもが通う幼稚園の方針にケチをつけるのが野暮なのか…
弁当のおかずに頭を悩ませる主婦の強い味方が冷凍食品だが、子どもの弁当に冷凍食品を入れることの是非を問うツイートが登場し、議論となっている。

議論の発端となったのは、9月23日に投稿された「子ども産んだ友達が『幼稚園から電話かかってきて何かと思ったら、お弁当に冷凍食品入れましたよね、って注意されてさ…』って言ってて大変だなって思った」というツイートだ。理由までは明らかにされていないが、ツイート主によれば、当該の幼稚園は「キリスト教系」だという。

弁当の中身までチェックされるとはなかなか厳格な幼稚園だが、ツイッターを検索してみると、

「うちの近くにもお弁当に冷凍食品禁止の幼稚園ある」
「うちの区で一番人気の幼稚園も毎日お弁当で冷凍食品禁止~」
「沖縄のどっかの有名な保育園も冷食禁止 食育に力入れてるってTVでやってた」
「こういう幼稚園ほんとにある!お受験幼稚園で手作り必須で冷食禁止とか」
「冷食禁止の幼稚園に通わせてるのがステータスだと思ってる人達もいる。 毎日手間暇かけてますのよ!みたいな」

といったツイートがヒットする。これらがすべて伝聞なのは気になるが、Yahoo!知恵袋を検索すると、

「子供の園では冷凍食品原則禁止なので」
「幼稚園は冷凍食品は厳禁で・・・・」

といった質問や回答が寄せられており、「冷凍食品禁止の幼稚園」は実在すると見てよさそうだ。

忙しい朝に弁当を作るのは大変な作業。それゆえ、上述のツイートは話題を呼び、

「ビックリ!」
「うひゃあ。私絶対無理」
「そんなことチェックする幼稚園があるのか…」
「週1なら頑張るけど毎日ってなったら無理!!なるべく使わずやってるけどどうしてもあと1品!って時は使うで」

と、反発の声が次々と寄せられている。そしてツイッターには、

「海外みたいに紙袋にリンゴとお菓子入れて水筒持たせとけばいいんじゃないですかね」
「『作り置き』をすることで冷凍食品率はほぼゼロにできる。ソースは俺が作る俺の弁当」

と、解決策も登場。「手作りのものを子どもに」という幼稚園側の方針も理解できなくはないが、「行き過ぎた指導」と見る人が圧倒的に多かったようだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト