ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「メールで別れ話」冷たい?当然?

2015.10.08 THU

噂のネット事件簿


“出会いも別れもメール”と揶揄する声も…
アメリカのシンクタンクであるピュー・リサーチ・センターが、10代の若者の恋愛事情に関する調査結果を発表。「別れ話をメールでする」という風潮に、注目が集まっている。

調査は13~17歳の1060人が対象で、恋愛におけるSNSの使い方などについて調査したもの。それによると、「ネット上で交際相手と出会ったことがある」のは8%で、その大半はFacebookだったとのこと。またSNSで“いちゃつく”のは当たり前で、調査対象のうち85%が少なくとも1日1回連絡を取り合っており、35%は数時間ごと、11%は毎時、何かしらのコミュニケーションをとっていることがわかった。

注目されたのは、「テキストメールで別れを告げたことがある」という人が27%、「別れを告げられたことがある」という人が31%いたこと。この結果がCNNで紹介されると、ツイッターでは、

「スマホ時代ならではの結果かね、、変わりましたな、、」
「ドライっちゅうか、冷たいんだな。」
「世知辛いのぉ」

など、モヤモヤする気持ちを投稿する人が現れた。一方で、

「お互いが本気で別れたいって思ってるんなら別にいいと思う(´-`)oO」
「さっぱりしてていい」
「日本だとLINEですよね」

と、メールやLINEは別れの手段として“アリ”との意見も。

「Yahoo!知恵袋」を見てみると、「メールでの別れ話」についての質問が多数投稿されている。そこで見られるのは、

「メールでの別れ話はアリでしょうか?ナシでしょうか?」
「別れ話をメールでするのは、非常識ですか??、 会うと言えないんです。。」
「別れ話をメールで切り出すのってありですか? 酷い話だと思いますが次のデートの約束もしたくないし…」

と、「なるべく会わないで別れたい」という声の数々。理由としては「会うと情にほだされる」というものもある。

別れ話を切り出す側はかなり悩んでいる様子…。会って気まずい思いをするよりも、メールで済ませるようになるのは当然の流れかも?
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト