ネット界の“旬”なニュースをお届け!

J公認ファンサイト復活に歓喜の声

2015.10.21 WED

噂のネット事件簿


PRサイトの画像を見ただけでも楽しさが伝わる『J’s GOAL』 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
サッカー・Jリーグも残り数節を残すのみとなり、いよいよ優勝の行方や残留争いが佳境に入ってきた。そんななか、今年2月にいったん“閉鎖”されたJリーグの公認ファンサイト『J’s GOAL』が復活することが判明し、Jリーグのサポーターから喜びの声があがっている。

『J’s GOAL』は、2002年にインターネット版のサービスを開始。試合リポート、試合後の監督や選手のコメント、試合記録、移籍・退団情報などに加え、選手のオフショットやマスコット、サポーターなどを撮影した「フォトニュース」、各チームのサポーターの投稿によるスタジアムグルメ情報など、充実した情報でサポーターに支持されてきた。

しかし今年2月にJリーグ公式サイトと統合されると、サイト内の情報に不備が相次ぎ、サポーターから“改悪”との声が殺到。3月には村井満チェアマンが、「旧来のものに戻すのか、新しいやり方も含めて考えていかなければならない」と、言及した。そして7月には、一部の情報がアーカイブとして復活。さらに10月19日、サイトがリニューアルオープンすることが告知された。

もともと、「Jリーグ公認ファンサイト」という位置付けのサイトだっただけに、復活の報に対するサポーターの喜びはひとしおだったようだ。ツイッターには、

「やったーー!!復活!泣く!」
「俺たちのJ’s GOALがついに戻ってくる」
「URL 復活してた。 不覚にも目頭熱くなってきた」
「過去のフォト検索したらあった笑 やっぱりJ’s GOALはあった方がイイね」
「おかえりJ’s GOAL!」

といった声が寄せられている。なお、PRサイトの告知によれば、今年度はとりあえずβ版としてオープンし、あわせてスマートフォンへの対応もするとのこと。名物サイトの復活は、新たなファンの獲得にも寄与することになりそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト