ネット界の“旬”なニュースをお届け!

関西人は「チョコミント」が嫌い?

2015.10.29 THU

噂のネット事件簿


サーティーワンでは定番のチョコミントフレーバー
10月26日放送のバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)内の企画コーナー「日本人を多数派と少数派に分類してみる件」で、「チョコミント好きか嫌いか」論争がピックアップされ、その内容がネット上でも話題を呼んでいた。

アイスクリームの味のなかでも、好き嫌いがわかれるチョコミント味。番組で取材したところ、「嫌い」派はおおむね「歯磨き粉っぽい」のがイヤという回答。「好き」派は、「甘さのなかにサッパリ(清涼)感」「大人の味」という主張だった。

取材を進めるなか、“関西出身者はほとんど「嫌い」派”であることに気がついたスタッフが、味覚に関するコンサルティングや味・味覚分析サービスを行うAISSY代表の鈴木隆一氏に聞いたところ、チョコミントの味の特徴として、「甘さ」と「スッキリ」という2つの要素があるとのこと。

鈴木氏いわく、「関西は“ソース文化”」なので、「関西の人からすると甘いんだったら“後味”に(甘さが)残ってほしい」とし、「“甘さ”と“スッキリ”の両方あるのが耐えられないのではないか」と分析した。

実際、同番組が東京都で行った調査では、100人のうち「好き・嫌い」の比が「43:57」(人)だったのに対し、関西で好きか嫌いかを聞いたところ、ほとんどが「嫌い」だったという。もちろんなかには「好き」派もいるが、関西ではそういった人たちを「変わり者」扱いする様子も放送された。

番組では“関西人はチョコミントが好きではない”と結論づけられていたが、ツイッターでは、

「わい関西人、確かにチョコミント嫌いだし 30年位食べた記憶ない」
「関西人がチョコミント口に合わんぐう分かる」
「マツコでやってたけど関西人の大半がチョコミント嫌いって激しく納得」

と同意する声があがるものの、

「はぇ?関西人だけどチョコミントおいしいと思うけどなぁ。。」
「関西人やけどチョコミント大好きやで、チョコミントdisってんちゃうぞお前ら」
「えっ!?関西人てチョコミント嫌いなん!?俺、ちっちゃい頃から大好きやったけど( ̄▽ ̄;)」

と「好き」派の主張も多数噴出。

なお、「チョコミントは子供の頃に色が綺麗で食べたら結構ショック受けてそれ以来嫌いになった」というコメントもあるように、“子供の頃に食べた印象から避けるようになった”という人も多い模様だが、

「チョコミントは、子供の頃はだーい嫌いでした。
甘いんだかスッキリしてんだか判んない味だったから。
でも今は大好きや!!」
「昔ならチョコミント嫌いだったけど、今は好きーーー」

と、年齢を重ねるにつれて食べられるようになったという人も。関西人が嫌いかどうかは議論が必要なところなようだが、やっぱりチョコミントは“大人の味”なのかも。
(花賀太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト