男が知っておきたいニオイ研究所

女性を引きつける男のニオイ1位は

2015.11.02 MON

男が知っておきたいニオイ研究所


なんと、女性も男性のシャンプーや石ケンのニオイに引かれるという調査結果が! 反対に、女性が男性に対して嫌だと感じるニオイはというと、汗などの体臭、加齢臭を抑えて1位に選ばれたのは口のニオイだった

女性も男性のシャンプーや石ケンのニオイに引かれる!?



さっそく、「魅力的に感じる異性のニオイはなんですか?」と聞いてみたところ、女性の回答に意外な結果が見えてきました。

●「男性が魅力的に感じる女性のニオイ」TOP3(複数回答)
1位 シャンプー 77%
2位 石けん 46%
3位 香水 28%

●「女性が魅力的に感じる男性のニオイ」TOP3(複数回答)
1位 石けん 48%
2位 シャンプー 46%
3位 無臭 29%

予想通り、男性の「シャンプー」支持率は圧倒的に高かったものの、女性も男性の「シャンプー」や「石けん」のニオイを好むという結果が出ました。やはり清潔感のあるニオイは、男女ともに好感を持たれやすいのでしょう。一方、男女の特徴が出たのが3位。男性が「香水」に女性らしさを感じるのに対して、女性は飾らず自然体な「無臭」を評価するようです。気になる女性と話したり近付いたりする機会がある時は、ニオイを意識するだけで、距離が縮まるかもしれせん。

異性に対して「嫌だな…」と感じるニオイも聞いてみました。

●「男性が嫌だと感じる女性のニオイ」TOP3(複数回答)
1位 口臭 69%
2位 タバコ 50%
3位 汗などの体臭 34%

●「女性が嫌だと感じる男性のニオイ」TOP3(複数回答)
1位 口臭 84%
2位 汗などの体臭 73%
3位 加齢臭 60%

なんと、ほとんどの女性が体のニオイに敏感だということがわかりました。さらに、性別を問わず多くの人が嫌悪感を示したのが「口のニオイ」。口から悪臭が漂ってくると、何気ない会話やあいさつだけでも、印象を悪くしてしまう可能性があります。特に女性は8割以上が男性の口のニオイを「嫌だ」と感じている調査結果を見ると、男性は口のニオイの原因を知ったうえで対処したいものです。

口のニオイの原因はさまざまなものが考えられますが、社会人生活でありがちな原因といえば、ランチで食べたラーメンや餃子に入ったニンニクや酎ハイやビールなどのアルコールでしょう。そのニオイをまとめてお腹の中からリフレッシュしてくれるのが「ブレスケア」。口のニオイが気になる時にさっと2~3粒飲むだけでケアできるので、常に携帯しておくと安心です。

食後はもちろん、好きな人と会う前にも飲んでおけば、口のニオイで相手を不快にさせてしまう心配もありません。8割以上の女性が、男性の口臭を気にしている今、ブレスケアは欠かせないエチケットアイテムといえそうです。

ブレスケアでは、2015年12月31日まで「ブレスケアでガーリック・フォトキャンペーン!」を実施中。好きなニンニク料理と一緒に撮った写真を、キャンペーンサイトやTwitter、Instagramに投稿すると、その中から229人にガーリックアイテムが当たるというもの。ニンニク料理を友達やデートでたくさん食べて、ブレスケアで息をリフレッシュして、プレゼントも当てちゃおう!

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト