ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「グラタンvsドリア」どっち派?

2015.11.07 SAT

噂のネット事件簿


“幸せを感じる”? グラタン 素材提供:s-hoshino.com
11月4日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で、「グラタンvs.ドリア」が話題にのぼり、ネット上でも“どちら派”かについて盛り上がった。

同番組では、22歳の男子大学生から寄せられた投稿を紹介。この大学生は「グラタンを食べるならドリアにすればいいのに」という意見で、グラタンはお腹にたまらないし、主食・前菜・メインのどれに当たるのかという疑問も感じているとしていた。

この意見に対して、マツコは完全に「グラタン派」であり、ドリアの特徴である「白米とホワイトソース」の組み合わせがイヤだと主張。有吉も「ドリアよりグラタンに決まってる」とグラタンに軍配を上げた。

過去の思い出も交え、グラタンがいかに素敵で、感動を覚える食べ物かを語ったマツコ。一方、ドリアについては、“ご飯にかけるものとしてホワイトソースは優しすぎるのではないか”、有吉も“よくわかんないんだよな”と、イマイチの姿勢だった。しかし、ドリアの発祥話や美味しそうなドリアの画像が映し出されると、一変。マツコはもしかするとドリアに“きちんと”向き合えば、意見を変える可能性があるともコメント。さらにふたりとも、ミートソース入りやカレー入りドリアが紹介されると、「美味しそう…」とテンションが上がる姿もみせていた。

こんな「グラタンvs.ドリア」論争が展開されると、Twitterでも触発された人が続出。

「マツコ、有吉の怒り新党見てて、グラタンと、ドリアどっち派?みたいなのやってるけど、断然グラタンだな!!」
「怒り新党のグラタンの話めちゃくちゃ共感できるなあ~そうだよドリアに感動はないんだよなあ~」
「私もドリアって食べない」
「確かにグラタンは幸せを感じる食べ物だね」

というグラタン派と、

「ドリアとグラタン 俺はドリアが好き♪ カレードリアが大好き」
「おやつに食べる程度はグラタンだけど、しっかりご飯にする時はドリア派!」

というドリア派の声が、双方多数あがっていた。また、かなりの“飯テロ”だったようで、「(見ていたら)食べたくなってきた」と空腹を訴える声も次々と投稿され、放送翌日には、

「昨日の有吉とマツコの怒り新党を見たら食べたくなったので」

とグラタンやドリアを早速つくったり、食べに行ったりする人も少なくなかったようだ。どちらもファンが多く、甲乙はつけがたいが、グラタンもドリアも食欲をそそるメニューであることは間違いないといえそうだ。
(花賀太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト