ネット界の“旬”なニュースをお届け!

エヴァ新幹線「東北・北海道にも」

2015.11.09 MON

噂のネット事件簿


運行は1日1往復、大阪~博多間を「こだま」として走る ※この画像はサイトのスクリーンショットです
11月7日、アニメ『エヴァンゲリオン』をモチーフにしたデザインの新幹線「500 TYPE EVA」の運行がスタートし、ネットには鉄道ファンとエヴァファンの双方から、興奮と感動の声が寄せられた。

この“エヴァ新幹線”は、全線開通40周年を迎えた山陽新幹線と、TV放映開始から20周年を迎えたエヴァンゲリオンのコラボにより実現したもの。エヴァンゲリオンの主人公が乗り込む「初号機」をイメージし、先端部が細長く伸びたボディが特徴の500系新幹線に、紫を基調にして白や黄緑といったカラーリングが施されている。

『エヴァンゲリオン』監督の庵野秀明氏が監修を、メカニックデザイナーの山下いくと氏が車両デザインを手がけたエヴァ新幹線は、見るだけでなく乗っても楽しい列車だ。1号車には「新幹線×エヴァンゲリオンパネル」「フォトスポット」「ジオラマ」「実物大コックピット搭乗体験」があるほか、2号車の窓、貫通扉、床面、シートもエヴァ仕様(いずれも入室は事前予約が必要)。このほか沿線各駅では、弁当などオリジナル商品の販売も行われるという。

1号列車が走った11月7日、ツイッターには、

「エヴァ新幹線乗ってきた。 車中もかなり凝ってて素晴らしい!」
「エヴァ新幹線はめちゃ楽しかった!体験ルームのコックピットはオススメです」
「新倉敷からエヴァ新幹線に乗りまーす。隣にはコスプレの人が乗ってる」

と、さっそくの乗車報告や、

「エヴァ新幹線 家の目の前通過」
「エヴァ新幹線、外にいる時ちょうど走ってきて見れたよー(・∀・)」
「出張中なんですがたまたまエヴァ新幹線撮れました\(^o^)/」
「ああああ!今エヴァ新幹線とすれ違った!!一瞬すぎて全然写真撮れんかった…。でもめっちゃかっこよかった…!!!」

など、様々な場所からの目撃報告が続いた。さらに、

「エヴァ新幹線 乗りたいよー乗りたいよー 車内触りたいー椅子もふもふしたい あー写真撮りたいよー とりあえず拝みたいw」
「エヴァ新幹線とかまじかよ乗りたい見たい見たい」
「エヴァ新幹線乗るためだけに新幹線乗りたい」

といった声が寄せられ、「エヴァ新幹線」という単語は、一時、ツイッターアプリ「ついっぷる」のHOTワード1位になった。

また、エヴァ新幹線は、大阪~博多間のみの運行となっているため、

「機会があったら東海道新幹線に導入してほしい………」
「エヴァ新幹線、名古屋~東京間を切望する」
「エヴァ新幹線のーりーたーいー!…東北新幹線…いや、北海道新幹線もコラボしてよー!2号機でも8号機でもいいからさー!!」

と、全国からのラブコールも殺到。同列車は2017年3月までの期間限定運行の予定となっており、目撃・乗車報告など、話題は当分の間続きそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト