ネット界の“旬”なニュースをお届け!

マートン「巨人に来て」ファン熱望

2015.11.15 SUN

噂のネット事件簿


日本通算6年で1020安打の優良助っ人に他球団ファン熱視線 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
阪神タイガースは11月11日、マット・マートン選手と来季の契約を結ばないことを発表。阪神以外の各チームのファンから、マートンへのラブコールが起こっている。

2010年に来日したマートンは、同年にいきなり214安打を放ってシーズン最多安打記録(当時)を更新し、最多安打とベストナインのタイトルを獲得。その後も最多安打(2011年、2013年)、首位打者(2014年)、ベストナイン(2011年、2013年、2014年)を獲得するなど、安定した成績を残したが、今シーズンは打率.276、本塁打9本と、推定4億5000万円という年俸にはふさわしくない成績に終わり、契約満了となった。

これにともないマートンは、自身の公式サイトで、

「この6年間、いつも応援してくれたファンの方々や、家族共々お世話になった神戸の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです」

と、阪神ファンへの感謝を述べたが、同時に、

「みなさんとお別れするのは寂しいですが、同時にこの先に待っている次なる挑戦も楽しみにしています」

と、含みをもたせるコメントを発表した。マートンは、10月に帰国する際にも、「もし日本のほかのチームでプレーすることになれば、自分の中で大きな動きになると思う」と述べており、他球団への移籍を示唆している。

マートンの退団が発表されると、ツイッターには、

「マートンおらんかったら寂しいよな」
「なんでマートンと契約しないんだよ まだ阪神でプレーしてるマートン見たかったのに」
「6年間楽しましてくれた、マートンほんまにありがとう!」
「マートンお疲れさん。今までありがとう!」

と、阪神ファンからは感謝と惜別の声が一斉に上がったが、一方で他球団のファンからは、

「マートン、カープに来ないかな~」
「もしマートンが東京ヤクルトに入ったら、かつてのオマリーのように確変すると思うのだ」
「マートン、巨人に来て!」
「DeNA、マートン取るかな~まだいけそうだぞ」
「マートンの打撃好きなんだよなぁ。。中日獲らんかねー」
「イデホがメジャー行ったら、ソフトバンクがマートン獲りにいくやろな」
「マートン ロッテ来ないかなぁ」
「日ハムはマートン取るべき」
「マートン西武の外野空いてるで」
「マートンオリックス入ってくれやんかな?」
「マートン様 4番DHでどうでしょう by楽天ファン」

など、一斉にラブコールが投稿されている。高額年俸や緩慢な守備、打てなくなるとイライラする悪癖など、ネックとなる要素もいくつかあるマートンだが、“買い”と考える野球ファンは少なくないようだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト