ネット界の“旬”なニュースをお届け!

投げる広報?侍・西勇輝ブログ人気

2015.11.20 FRI

噂のネット事件簿


「ニコニコ日記」というブログタイトルも何とも素敵な西のブログ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
現在開催されている野球の国際大会「世界野球WBSCプレミア12」は、日本国内でも大いに関心を集めているが、侍ジャパンのメンバーである西 勇輝(オリックス)のブログが、「まるで広報ブログのようだ」と話題になっている。

西は2008年オフのドラフトで菰野高校からオリックスに入団(ドラフト3位)した右腕投手。3年目の2011年に先発ローテーション入りし10勝を上げると、抜群の制球力を武器に2014年、2015年と2年続けて二桁勝利を上げ、侍ジャパンのメンバーに選出された。

プレミア12ではここまでメキシコ戦とベネズエラ戦に登板したものの、いずれも失点を喫してしまった西だが、ブログでは存在感を示している。11月6日に行われたプエルトリコとの強化試合以降、ほぼ毎日、自身のオフィシャルブログ「西勇輝のニコニコ日記」を更新しており、ベンチの雰囲気やオフの様子を随時リポート。たとえば11月14日のアメリカ戦後には、

「ただいまバスの中です。
今日も勝ったので更新します!
西です。
今日は知っての通り
アメリカ戦!!
朝から気合い十分な
てつとーー(編集部註:ヤクルト・山田哲人のこと)」

などと投稿。選手の写真が多く投稿されているのも特徴で、携帯ゲームに夢中になる則本昂大(楽天)、ロッカーでリラックスする坂本勇人(巨人)、五郎丸ポーズをする松田宣浩(ソフトバンク)など、チーム内の雰囲気の良さがうかがえる写真が多い。

これには野球ファンも癒やされているようで、ツイッターには、

「西くんブログに癒される…良い写真を撮るんだねえ」
「試合でお疲れの中でも楽しいブログを更新してくれてありがとう西くん」
「やっぱり西くんのブログおもしろいな、そういう意味ではプレミア12終わってほしくないかも…」
「西投手のブログ一気読みしてきた~侍JAPANズが仲良しでめっちゃ和む」

といった声が投稿されている。さらに西は、

「西広報のブログいいね笑」
「西くんの侍密着ブログめっちゃたのしい! 投げる広報!」
「檻の西くんのブログ初めて見たんだけどこれは有能広報ですわ……」

など、一部から「広報」と呼ばれるように。西のブログは今後も野球ファン必見のものとなりそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト