ネット界の“旬”なニュースをお届け!

面倒な「こたつ開き」いつが正解?

2015.11.27 FRI

噂のネット事件簿


これがあれば何もいらない冬の最強アイテム「こたつ」
ホットカーペットやストーブなど、寒い冬を快適に過ごすグッズは様々だが、一度入ったら二度と出られない最強の冬アイテムといえば「こたつ」をおいて他にない。しかし、出すのが面倒くさい、というのがこたつの大きな欠点。多くの人が「こたつをいつ出すか」に頭を悩ませているようだ。

11月25日には札幌市で44cmの積雪があった。札幌市で11月に40cm以上積雪するのは、62年ぶりことだという。確実に冬が近づいているが、東京では11月24日の最高気温が18度に到達。本州ではポカポカ陽気と肌寒い日が交互に訪れ、出かける際の上着選びにも苦労する日が続いている。

こうした気まぐれな気候のせいで、多くの人がこたつを出すタイミングを図りかねているようだ。ツイッターを見ると、

「人をダメにする機械(こたつ)を出したので今日から私はダメ人間です」
「こたつこたつこたつ!!!!出した!!!!!幸せ!!!!!!!ぬくぬくぬくぬく」
「九州は明日から冷えるということなのでコタツを出したんだけど、入ったら出れなくなってしまった!こたつマジック!!」(いずれも11月25日のツイート)

と、こたつを出した人が幸せを満喫する一方で、

「こたつを出すか真剣に悩んでる 12月まで我慢するか……」
「今日はちょっと寒かったけどコタツの出番はまだまだ先だ!」
「まだ炬燵に手を出したくはないんだが 負けそうなんだ、天気に、寒さに。 ………………さみー…………」
「でもこたつ出したら終わりだ 初雪までは我慢しないと」
「こたつ始動するには早い気がする... そして一度こたつ付けたら止められない気がする... 我慢しなければ」

など、こたつを出すのを我慢する人が続出。また、

「こたつ出さなきゃ・・・こたつ出すには掃除しなきゃ・・・(めんどくさい)」
「寒すぎ、冬眠したい!…こたつ出すためのお片付け頑張ろうー」
「いい加減こたつ出したいけど物動かすの大変すぎてやる気にならん」

と、「出したいけど掃除が必要」という人もいるようだ。

ちなみに江戸時代には、「亥の月の亥の日に火鉢やこたつに最初の火を入れると、火事になりにくい」という「こたつ開き」という風習があったという。あなたの今年の「こたつ開き」はいつにする?
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト