4ケタ目前のツワモノも あなたはどう?

LINE未読数 女性平均は「10」!

2015.12.21 MON

世論調査


メッセージの受信通知をオフにしておくと、「未読」がたまりやすいようです 写真/PIXTA
LINEのメッセージ、どれぐらい読んでますか? というのも、神経質な筆者は未読件数をほぼ常時「0」にしているのですが、たまに未読バッジが「3ケタ」なんて人のスマホ画面を見かけて驚愕するのです…。そこで、20〜30代の男女400人(独身男性会社員200人・独身女性200人)を対象にアンケート調査してみました(協力/アイ・リサーチ)。

〈あなたの現在のLINE未読件数は?〉
「101以上」8人
「71~100」5人
「51~70」2人
「31~50」6人
「11~30」22人
「1~10」83人
「0」274人

●平均 12.14
●男性平均 14.07
●女性平均 10.21

半数以上はきっちり既読にする「0」という人ですが、「969」などというツワモノもいて、平均を押し上げている印象…。さらに、男女で比較してみると、女性の平均未読件数のほうが約4件少ない。なんとなく、女の子のほうが未読件数がたまっている印象でしたが、男性のほうが面倒くさがり? 以下、「未読の理由」を聞いてみました。

【未読数969】「面倒なので」(27歳男性)
【未読数689】「スタンプ欲しさに友達になった企業からのメールがほとんどで見るのが面倒だから」(33歳女性)
【未読数600】「友人の返信の速度が速くて面倒になった」(27歳女性)
【未読数170】「昔所属していた会社のグループのグループだから」(34歳男性)
【未読数99】「未読になっているのはグループラインだけだけど、他の人が会話してるのが、自分がラインを見るタイミングと違うから。また通知音がうるさくてオフラインにしているから自分がラインを見ないかぎり気づかない」(24歳女性)
【未読数10】「後で返そうと思い一旦閉じると、返すのがめんどくさくなり結局未読無視してしまう。今返そうと思う内容だったり、本当に連絡したい人のLINEは必ず返すが、そうでないのはめんどくさく感じる」(21歳女性)
【未読数3】「次の日に返答してもいいかなと思うから」(28歳女性)
【未読数3】「既読にすると返信しないといけないから」(32歳男性)
【未読数1】「紹介された異性と連絡していたが返信が面倒になったため」(27歳女性)

いくら面倒でも、1000に到達しようかという数のメッセージを放置するのは信じがたい…と思いますが、この辺は完全に人それぞれなのでしょう。あなたの「未読件数」は、何件ですか?
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト