ネット界の“旬”なニュースをお届け!

袖からのぞく「そでねこ」流行寸前

2015.12.23 WED

噂のネット事件簿


インスタグラムに投稿されている「そでねこ」たち ※この画像はサイトのスクリーンショットです
癒しを与えてくれる存在として、絶大なる支持を得ているのが、猫。ネット上では猫のかわいらしい写真が毎日大量に投稿されているが、そんななか、今注目されつつあるのが「そでねこ」だ。

「そでねこ」とは、飼い主が脱いだ洋服の袖からひょっこり顔を出している状態の猫のこと。12月15日にはそんな「そでねこ」を集めたフォトブック『そでねこ』が小学館から発売され、徐々に話題になっているという。ツイッターを見てみると、

「かわええ うちの子もやらないかしら♪」
「アカンそでねこがかわいすぎてずっと見て癒されてる」
「そでねこってなんだよ!! 可愛すぎじゃ!」

と、癒されるネットユーザーも増加中。また、フォトブック『そでねこ』の発行元である小学館は、同社の女性週刊誌『女性セブン』と連動し、インスタグラムで「そでねこ」の写真を募集するキャンペーンも実施。多くの「そでねこ」画像が集まっており、愛猫が袖から顔を出すかわいらしい姿を、世界中に発信したいという飼い主も少なくないようだ。

かわいらしいシチュエーションの猫写真というと、土鍋のなかに猫が入り込んでいる「ねこ鍋」がおなじみ。DVDや公式写真集なども発売され、大きな人気となった。

そのほかには、まるで土下座をしているような状態で顔を伏せて寝ている「ごめん寝」あるいは「すまん寝」などと呼ばれる猫も人気。こちらも、複数の写真集が発売されている。

さらには、今年2月にはジャンプをした瞬間の猫をとらえた『飛び猫』(角川マガジンズ)という写真集も発売されるなど、躍動感あふれる活き活きとした猫も人気となっている。

これらの人気猫画像に迫る勢いで人気となりつつある「そでねこ」。大ブレイクも近そうだ。
(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト