20~30代女性のアンケートで2015年の恋愛事情が判明

彼氏ナシ女子「実は告白待ち」5割

2016.01.01 FRI


告白されているのに現在彼氏がいないという女子に、その理由をきいてみると「タイプでない」(5人から告白された23歳)、「友達以上には考えられなかった」(2人から告白された26歳)、「顔以外の条件は良かったけれど顔がどうしても好きになれず、自分でも歯がゆかった」(7人から告白された33歳)、「一生懸命に言ってもらいましたが、興味がわきませんでした」(1人から告白された38歳)などのコメントが… 写真/PIXTA
年末年始に地元の友人と飲んでいると、女子が「彼氏ができない」「結婚したい」なんて言う場面によく遭遇する…。ふだんは突っ込んで聞くことがないけど、実は気になる「出会う男性の数」や「告白される回数」。いったい女子の恋愛事情はどうなっているのか。アンケート調査で2015年を振り返ってもらった!(協力/ファストアスク)

〈あなたは現在、恋人がいますか?〉
(20~30代独身社会人女性247人に調査)
・いる 49.8%
・いない 50.2%

恋人アリ・ナシはほぼ半々。恋人がいない理由はやっぱり「出会いがない」から? ということで、“出会った人数”“告白された人数”をきいた。

〈あなたは2015年、何人の男性と出会いましたか?〉
(恋人がいない124人に調査。プライベートで連絡をやりとりしたり、食事に行ったりする仲と定義)
「0人」…20.2%(25人)
「1人」…3.2%(4人)
「2人」…7.3%(9人)
「3人」…3.2%(4人)
「5人」…4.8%(6人)
「6人」…2.4%(3人)
「26人」…0.8%(1人)
「50人」…0.8%(1人)
無回答…57.3%(71人)

〈あなたは2015年、何人から交際を申し込まれましたか?〉
(恋人がいない124人に調査)
「0人」…32.3%(40人)
「1人」…4.0%(5人)
「2人」…4.0%(5人)
「5人」…0.8%(1人)
「7人」…0.8%(1人)
「16人」…0.8%(1人)
無回答…57.3%(71人)

一部には大人数から告白されているモテ女もいるようだが、いずれも「0人」という回答が目立つ。無回答を含めると、2015年に男性から告白された経験がある女性はわずか「9.6%」。やはり男子側の愛の告白が足りないということか? とはいえ二の足を踏んでしまうのは、「告白したらOK」かどうかがわからないから。そこで、「実は告白待ち」なんてことがないかどうかも質問してみると…。

〈2015年、「告白されたら付き合ってもいい」と思う男性はいましたか?〉
(恋人がいない&告白されていない40人に調査)
・はい 50.0%(20人)
・いいえ 50.0%(20人)

半数が「告白待ち女子」といえる!? ちなみに、どんなオトコなの?

「会社の同僚。一緒にいて気を使わなくて良い」(27歳)
「残業になりそうな時に手伝ってくれる同僚の男性。頼りがいになるので良いと思った」(26歳)
「婚カツで出会った男性。趣味が合いそうだし、話を聞いてくれる」(29歳)
「趣味の友達。話が合うから落ち着く」(28歳)
「もう歳も歳なので、今なら、誰でも付き合ってみるかもしれない…」(37歳)
「元彼」(34歳)

「元彼」…は、ともかく、ふだん仕事をともにしている同僚女子が、自分にそういう感情を持っている可能性があるってことか…。2016年、なんだか仕事始まりが楽しみになった!?
(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト