ネット界の“旬”なニュースをお届け!

雪の東京「ディズニー状態で楽しい」?

2016.01.19 TUE

噂のネット事件簿


18日夜になってもダイヤが乱れていた路線も多かった ※この画像はサイトのスクリーンショットです
1月17日深夜から18日の昼間にかけ、急速に発達した低気圧により、関東甲信地方に広範囲で雪が降った。翌19日には見事な青空を見せる場所も多かったが、東京都心でも最深6cmの積雪を観測し、通学・通勤時間の交通機関にも大きな影響が出た。鉄道路線各地では“入場規制”をかける駅も続出。Twitterでは、“ディズニーランド並み”という報告が多数あがっていた。

各駅で足止めを食った人からは、Twitterに、

「中央線これディズニーじゃん」
「小田急から井の頭線への連絡通路がディズニー並とかそういう問題じゃない」
「常磐混むし上野から歩くの大変だから根津経由にしよーって
千代田線ホームきたら なんか開演前のディズニーみたいになってた」
「一時間で1メートルしか進まないとかディズニーより酷すぎるぜ東武東上線、朝霞台駅」
「田都の100分遅延ってディズニーの人気アトラクション化してる」

と、各線・各駅が“ディズニーランドのように混雑している”という報告が殺到。イライラしていた人ももちろん多いが、あまりの非日常感に、

「田園都市線、渋谷方面行きは入場規制で未だ改札内入れず。90分待ちのアトラクション化しているので、ビッグサンダーマウンテンだと思うことにしました。ここはディズニー!それってディスティニー!待っている間に頭の中で新曲が完成」
「京王線420分の遅延笑ったディズニーかよ」
「混雑してる駅でディズニーのエントランスのBGM流したらかなりそれっぽくなって困ってる」
「西新井凄いディズニー並に並んでる凄い楽しい」
「東武北千住のトイレがディズニーのトイレ並に列できててワロタ」

など、混雑を逆に楽しむような投稿も。「100分待ち」「420分待ち」という事態に、もはや笑うしかないという人も少なくなかったようだ。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト