ネット界の“旬”なニュースをお届け!

プリウス、オタ狙いに「お前もか」

2016.01.22 FRI

噂のネット事件簿


トヨタのYouTube公式チャンネルでは、個別のキャラクター(部品)動画も公開中 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
トヨタが18日、新型プリウスの部品40種を擬人化した「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS〈プリガー〉」プロジェクトを発表し、ネット上で注目の的となっている。

新型プリウスの部品40種類、ひとつひとつを擬人化し、サイトでは部品の特徴とともにキャラクターの性格を公開。また、キャラクターからの一言コメントもあり、そのうち10の部品では花澤香菜、茅野愛衣ら人気声優によるセリフを聴くこともできる。

たとえば「最新GOAボディ」では“常に最前線に立ち、一番に衝撃を受け止める…”といった性格のキャラクターが、「わたし、みんなを守りたいんだ!」とコメント。「パワーコントロールユニット」は“おんぶしてもらうのが大好き。侮られるのが大嫌い、小さな自信家”で、「ちっちゃいからって、なめないでよね!」とコメントするなど、キャラクターが部品の特徴とリンクするようになっている。

40人の美少女が揃った特設サイトはなかなか壮観で、トレーラー映像も公開3日で20万再生を突破し、関心をもった人は多い模様。Twitterには、

「何でも擬人化(美少女化)されちゃうなぁ」
「プリウスよ、おまえもか」
「TOYOTA…無茶しやがって…」

と、何かと美少女、萌えキャラが採用される風潮に「またか」「おまえもか」といった声もあるが、そのクオリティの高さから、

「トヨタのCMの擬人化キャラ可愛すぎなんだけど」
「キャラも声優さんの声も可愛くてめっちゃカタログ欲しくなってる」

と、早速心を奪われる人が続出しているのも事実のようだ。

新型プリウスは、発表後約1カ月ですでに受注台数が10万台を超える人気となっているが、これでまた新たな客層を掘り起こしそう…?
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト