心をこめた手作りチョコ…は学生時代まで!?

「本命には購入チョコ」女子6割!

2016.01.25 MON

世論調査


日本のチョコ輸入量は年間2万7657トン(2014年・以下同)。このなかに「ゴディバ」などの高級品が含まれているわけですね。ちなみに、国内生産は23万1400トン。意外と多い! 写真/PIXTA
間もなくバレンタインデー。学生のころは、彼女から手づくりチョコをもらっていた(甘酸っぱい思い出…)。結構うれしかったけど、最近では、あまり「手作りチョコ」ってもらわない気が。そこで、20~30代の男女(20~30代独身男性会社員200人/20~30代独身社会人女性200人)に、バレンタインの手作りチョコについてアンケート調査した!
(協力/アイリサーチ)

〈女性にきいた! 彼氏に渡す本命チョコとして、あげたいのは?〉
・「自分の手作りチョコ」 39.5%
・「有名店で購入した高価なチョコ」 60.5%

なんと、彼氏に“本命”として渡すチョコでも、「購入したチョコ」をあげたいとする女子が多いという結果に! 学生のころとは違って、舌の肥えたオトナ女子からすると、高級店のチョコのほうが価値がある…ということなのか。

では、もらう側の男性はどうなのか? 本命だと、手作りの人気は高そうなので、あえてもらえる可能性の高い、「職場での義理チョコ」を想定して質問してみると…。

〈男性にきいた! 職場で義理チョコとしてもらうなら、うれしいのは?〉
・「女性の手作りチョコ」派 37.5%
・「有名店で購入した高価なチョコ」派 62.5%

こちらでも、「購入したチョコ」のほうが高支持率! いったいなぜ? ということで、理由もきいてみた。

●「女性の手作りチョコ」派の意見
「手作りのほうがうれしいし、高いのだとお返しが大変だから」(24歳)
「おいしいかどうかより、手間暇かけたかどうかが大事だとおもうから」(28歳)
「少しでも気持ちがこもっているかなと思うからです」(22歳)
「心がこもったほうが価値があると思うので」(27歳)
「気持ちがこもっている」(25歳)
「心がこもってるから」(31歳)
「高価なチョコだとお返しに困る」(34歳)

●「有名店で購入した高価なチョコ」派の意見
「手作りは勘違いを起こしてしまいそう」(27歳)
「有名店の味を楽しみたい」(27歳)
「食べる機会が少ないから」(29歳)
「手作りでは重たい」(29歳)
「手作りだとお返しに困るから」(28歳)
「値段がわかりやすいほうが、お返しの時に困らない」(38歳)
「よく知らない人が作った手作りのものを食べるのは、少し抵抗があるから」(29歳)
「品質が確かで味が楽しめそう」(26歳)
「どうせもらうなら高級品がいい」(31歳)

手作りチョコが苦手な男子たちからは、「衛生的にやや不安」「お返しに困る」などの理由が挙げられた。

「有名店で購入した高価なチョコ」派のなかには「どちらも不要だが、素人の手作りよりはマシ」(37歳)なんていう辛口な人も…。職場でそんなこと言ったら、女性陣から袋だたきにされそうです。

(梵 将大)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト