ネット界の“旬”なニュースをお届け!

沖縄雪!ネットではなぜか祝福の声

2016.01.25 MON

噂のネット事件簿


宜野湾市 ラグナガーデンホテル13階からの眺めだという、“降雪”の様子を収めた動画。ただし、沖縄タイムスがこの動画について沖縄気象台に取材したところ、「(気温が15度ほどあったため)雪とは考えにくい」との回答を得ている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
1月24日は非常に強い寒気が流れ込んだ影響で、鹿児島県・奄美大島で13時過ぎから「みぞれ」が降ったという。分類上「みぞれ」は「雪」に含まれるため、奄美で雪が観測されたのは115年ぶりで、沖縄でも39年ぶりに「みぞれ」が降ったことがニュースになった。

これを受け、Twitterには、現地在住と思われる人から

「奄美でこんなになるっち思わんかったー!!!!!もー興奮しまくって叫びまくってたのしすぎた!!!充電切れて写真撮れんかったのは心残りだけど奄美の雪見れて幸せ!!最高!(後略)」

などというツイートが投稿された。

そのほか、他の地域からはなぜか降雪を祝福するツイートが。

「奄美大島115年振り雪って凄い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おめでとう!!!!!!」
「奄美大島で115年ぶりの雪って…
とりあえず おめでとうございます」
「沖縄雪降ったんですか!? おめでとうございます!」
「沖縄にも雪が降ったーーー!!!すごい!!白い息すら滅多に出ない沖縄に雪が!!!おめでとう!!」
「沖縄に雪とかまじかよおめでとう(??)」
「そういえば沖縄雪なんですってね!!
初雪!!雪???あられ???みぞれ??おめでとうございます!!」

など、歴史的ニュースに思わずツイートする人が多数いたようだ。

一方で、

「なんで奄美大島で雪降ったのに千葉県馬鹿みたいにふらないの?」
「静岡は相変わらず雪のゆの字すらありません本当にありがとうございました。
奄美が降ってて静岡降ってないとか本当何事…」
「奄美大島ですら雪が降ったのにこっちは降らんとかほんま~雪降ったらさむーても少しは許したろか感あるのに」

など、この週末は太平洋側の平野部では目立った降雪がなかったため、雪を楽しみにしていたのに「ただ寒いだけ…」ということを残念がる投稿も。

なお、沖縄の情報サイト「てぃーだニュース」は1月23日から雪が降っていたことを伝えている。「【続報】沖縄で雪が降った! @宜野湾市 ラグナガーデンホテル」という映像をYouTubeで公開したところ、40万再生という大きな反響があった。衝撃を受けた人が多かったことがうかがえる。
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト