ネット界の“旬”なニュースをお届け!

作業用BGM捗る?YouTubeループ

2016.01.26 TUE

噂のネット事件簿


ただし今のところ、ループ再生が可能なのはPCのブラウザのみ。iPhoneやAndroid、YouTubeアプリではまだ利用できないようだ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
YouTubeで動画のループ再生が可能になったことが、ネット上で話題になっている。

1月21日、マレーシアのWeb開発者、ヘンリー・リムさんが“実はYouTubeの動画メニューに「ループ」機能が追加されている”ことをツイート。これを「The Next Web」というニュースサイトが紹介し、ネット上で話題が拡散している。ループ再生するには、動画上で右クリックしてメニューを表示させ、「ループ」を左クリックするだけだ。

Twitterには、

「これは嬉しい!!」
「そもそも今までループなかったことがおかしかったしなww」
「YouTubeに新しく加わったループ機能便利。これでいちいちもう一回再生ボタン押さなくて済む。冒頭のCMも一度しか見なくて済む」
「これでようやく、repeatを打たなくて良くなったんだね・・・」
「勝手に次の曲へ進むのは要らない機能だったなぁ」

と喜ぶ声が多数投稿されており、なかでも

「youtubeが右クリループ再生に対応したから作業用BGM聴くの楽になりそう」
「YouTubeの動画部分を右クリックすると『ループ』という機能が。これは、作業用BGM系の動画が、より便利になる」

など、作業用BGMの再生に便利、という声が多い。「作業用BGM」といえば、複数の曲を聴きやすくつなげた、ネット上の人気コンテンツのひとつ。YouTubeのみならず、ニコニコ動画にもたくさんの動画が投稿されているが、それと比較し、

「これが欲しくてニコ動使ってたところはあるから、ありがたい限りかも」
「やっと作業用BGMに使える。未だにFlashなんぞに頼ってるニコ動はブラウザ不安定にするから嫌だったんだよね」
「Youtubeがループ再生できるようになり ニコ動の優位な点が1つ減った」

という声も。

お気に入りのBGMがストップし、作業が中断されてしまうことがなくなれば、仕事の能率もUPすること間違いなし?
(花賀 太)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト