「パスタ」と間違えるネタも多数…

バスタ新宿が好評 「もう迷わん」「めっちゃ便利」

2016.04.06 WED

噂のネット事件簿


完成にともない、高速・長距離バスの発着台数、高速・長距離バスの停車場数が日本一となったバスタ新宿
新宿駅南口に高速バスターミナル「バスタ新宿」が完成。ネットでは、そのネーミングがネタにされている。

バスタ新宿は、これまで新宿駅周辺に分散していた19のバスターミナルを集約した高速バスターミナル。新宿駅南口前を走る国道20号(甲州街道)に面した場所にあり、2階が鉄道の改札口と歩行者通路、3階がタクシー、4階が高速バスの乗降場となっている。駅と直結しているため、雨の日でも傘をささずに乗り換えができる。

「新宿南口ターミナル」という仮称が付けられていたこの施設の愛称募集には合計1733通の応募があり、今年1月に「バスタ新宿」に決定。

「交通の複合ターミナルであることをイメージできる」
「文字数が少なく馴染みのある言葉で構成されていることから、誰からも呼びやすく覚えやすい」

などの理由が挙げられた。

4月4日のオープンとともに、さっそく多くのバス客がこれを利用したよう。ツイッターを見ると、

「バスタ新宿めっちゃ便利やん」
「バスタ新宿すっげえ……。こんなスムーズに高速バスって乗車&出発ってできるんだっけ? ってぐらい楽だわ」
「新宿は朝から雨。こういうときに傘ささずに乗れるのは良いな」
「バスタ新宿出来たのめっちゃいいやん…! これでもう迷わんですむ!!」
「今日から始まったバスタ新宿(バスターミナル)すげぇーな。 すっげー便利やん。地元の名古屋まで行くためのバス乗るためにどんだけ迷ったことか。 今度帰る時バスで帰ろ」

と、至って好評。

ただし「バスタ新宿」というネーミングについては、

「バスタ新宿。新宿のおいしいパスタ屋さんかと思いました」
「パスタ新宿つくろうよパスタの美味しい店集約したビル」
「さっきからTLに『パスタ新宿』と言う言葉を見かけるのだが、そんなに美味しいパスタ屋なのだろうか?いきたい」
「バスターミナル新宿、略してパスタ新宿。今日はパスタにしよう。うん、パスタ」
「バスタ新宿をパスタ新宿だと思っていて、パスタ屋さんがたくさん入っている施設でもできるのかと思ってたけど、全然違うじゃん」

など、「バスタ」と「パスタ」を取り違えるネタを投稿する人が続出している。

利便性も向上したうえに、名称もほどよくイジられている印象の「バスタ新宿」。利用者に愛されていきそうだ。
(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト