きっかけはユニクロのブラトップのCM

「胸が小さい=胸がボーイッシュ」女性からは不評?

2016.04.15 FRI

噂のネット事件簿


モデル・森絵梨佳のセクシーなCMが話題のユニクロのブラトップ ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ブラパッドを入れ、胸を寄せて谷間を強調したり、逆に大きな胸をコンパクトに見せるためのブラがヒット商品となったりと、バストは男性のみならず女性にとっても気になるパーツ。そこに、胸が小さい女性について「胸がボーイッシュ」という表現が登場し、ネット上で話題となっている。

きっかけとなったのは、4月上旬から放送されているユニクロのブラトップのCMだ。ユニクロは2008年からブラトップを販売しているが、今年は「みんな違って、みんな美しい」というコンセプトのもと、「100人の胸。100の美しさ。」というキャンペーンを実施。寄せたり上げたりしない“自然な姿”の魅力を訴えるCMで、短髪の女性が控えめな自らの胸を「胸もボーイッシュ」と表現し、これがCM放送開始からおよそ1週間を経て、ツイッターで広まった。

このキャッチーな言い回しについてツイッターでは、

「私貧乳だけど胸がボーイッシュなんて言われたくない」
「好きでボーイッシュな訳じゃねーんだよ!!!!!!!」
「『胸がボーイッシュ』やめよ無い胸が痛む」
「「胸がボーイッシュ」って言い回し、ポジティブに言ってるように見えるが、聞いてる方にとっては痛々しい言い回し」

といった声があがっており、女性とおぼしきユーザーの多くにはこの表現を不快に思う人が多い模様。ただ、その表現の新鮮さを楽しむ人もおり、

「胸がボーイッシュ…新しい…」
「ユニクロのブラトップCM。
『ボーイッシュな胸』がくっそツボったので積極的に使っていきたいと思う。
私の胸はボーイッシュ。
すげぇいい。
『胸が父親似なだけ』も好きだけど」
「「胸がボーイッシュ」って呼び方がいいか悪いかは別として、胸がボーイッシュな女の子は好きです」

と、表現の面白さを楽しむ人が多数登場。さらにそしてその意趣返しとして、

「股間がフレッシュ」
「股間の小さい男は淑女の嗜みとか言うのかな????」
「胸がボーイッシュ 股間がガーリッシュ…?」
「ユニクロのCMで胸がボーイッシュとか言ってるけど、男バージョンなら股間がガーリーとかになるけどええんかそれで」

など、男性バージョンを考える人も続出。「ボーイッシュ」という表現自体には賛否あるものの、かなり話題になっている。

(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト