GW最終日とバッティングで忘却の彼方に?

2016年の母の日 忘れる人が全国で続出

2016.05.09 MON

噂のネット事件簿


白いカーネーションは亡き母に贈る花とされている。間違って渡さないように…
年に一度、母親に感謝の気持ちを表すのが「母の日」。ところが今年の母の日はゴールデンウイーク(GW)と重なってしまい、かなりの人が感謝の気持ちを表すのを忘れてしまったようだ。

日本では昭和初期、昭和天皇の皇后の誕生日である3月6日を母の日とする動きもあったが、戦後はアメリカにならって5月の第2日曜日に行われるようになった。「カーネーションを贈る」という風習もアメリカから取り入れられた。

そんな歴史を持つ母の日だが、今年はGWとバッティングしてしまい、寂しい扱いを受けたようだ。連休最終日といえば、翌日から始まる仕事や学校のことが頭に浮かび、ウンザリ感ばかりが頭をよぎるもの。そういった事情が影響したのか、はたまた「母の日はGWが終わった後」という固定観念が染み付いているのか、8日から9日にかけて、ツイッターには

「我が家家族全員が母の日来週だと思ってた。今日なんだね」
「やべえ母の日今日かよ 来週だと思って何もしてねえどうしよう」
「あれ!?母の日って来週じゃないの!?ウワァァアア」
「母の日なんもできなかった……来週じゃないんかい……」

といった悲鳴が次々とあがり、

「今日母の日やん!完全に忘れてた……」
「そういえば母の日なんだった、うわすっかり忘れてた さっき電話したのに」
「え、きょう母の日なの、、? 完全に忘れてた母上ゴメン」

など、「母の日 忘れてた」という単語を含むツイートは、3000件以上に達した。

9日の朝には、

「母の日になんもプレゼントできひんかったから遅れてでもなんかあげよ笑 待ってろよmy mother」
「おかーさん!!!遅れてごめんなさいっ。 いつもむつごの面倒お疲れ様!!! マト子にも優しくしてくれて大好きなおかーさん!!!!! これからもよろしくお願いしますっーーー!!!!!」
「ああああああああー!!母の日…orz お、おおぉおお・・・。いや、うん。ありがとうございますよ、お母さん。 遅れて本人に言うのもいいけど夜中なんで…長生きして―」

など、慌ててお礼を述べる人も相次いでいる。みんな日程は忘れていても感謝の気持ちは持っているということ。今年は「母の日」が過ぎても、花屋が賑わうことになりそうだ。

(金子則男)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト