スマホ事件簿

iPhone 7 一番期待する新機能は「防水」か

2016.09.12 MON


Appleが9月8日(日本時間)に行った発表会で、新型iPhoneの「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」の詳細が判明。さまざまな新機能が搭載されたiPhone 7だが、とりわけどの機能に期待の声が集まっているのだろうか。

国内では9日に予約受付が始まり、16日に発売されるiPhone 7。目玉となる新機能は「防水」「FeliCa対応」「カメラ機能の進化」の3つだ。まず防水に関しては、iPhoneシリーズで防水・防塵に正式に対応したモデルは今回が初。FeliCa対応では、交通系電子マネー「Suica」の使用が可能となり、カメラについては、従来は6s Plusのみだった光学手ブレ補正が搭載され、7 Plusには2枚のレンズのある“デュアルカメラ”が搭載される。

9月8日のツイッターの反応を見ると、「iPhone7 防水」が含まれた投稿は約1万4400件、「iPhone7 FeliCa」が約4800件、「iPhone7 カメラ」が約5100件となっており、最も関心が高いのは防水のようだ。防水機能の搭載が発表されると、

「iPhone7防水機能とか最高じゃん!!?!?!?」

「iPhone7防水なのか。 いいなー欲しくなってきた!」

「iPhone7 欲しいな~~ もう防水ってだけで最高」

と、これを歓迎する声が次々と登場。ただしAppleの公式サイトには「水濡れによる損傷は保証の対象になりません」と記されていることが分かり、

「iPhone7は防水じゃなくて耐水らしいよ」

「iPhone7防水じゃなくて耐水……? 沈めちゃあかんのか(o_o) ビミョーな進化だな」

など、注意を促すツイートも多数寄せられている。

また新機能とは異なるが、新カラーのジェットブラックも話題を集めており、

「iPhoneのジェットブラックカッコいいな」

「ジェットブラック最高にいかすやん、、ずっとシルバーできたけど揺らぐわw」

「ジェットブラックは自分的にはかなり魅力的ですね!」

「ジェットブラック欲しい 欲しい欲しい欲しい」

と、かなり好評だ。なお、噂通り廃止されたイヤホンジャックについては、

「iPhone7イヤホンジャックないとか 考えられなひ」

「iPhone7なかなか魅力的だけど、個人的にはイヤホンジャックが無いのはありえない。ワイヤレスイヤホンなんか絶対になくすし、もっとありえない」

「iPhone7 イヤホンジャックなくなったってのが最悪すぎて仕方がない!! それのマイナスでかすぎて萎える」

といった不平不満が圧倒的に多い。防水を取るか、イヤホンジャック廃止で見送りか、あなたはどっち?

(金子則男)

【関連リンク】

■Yahoo!検索(リアルタイム) 「iPhone7 防水」の検索結果

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=iPhone7+%E9%98%B2%E6%B0%B4&ei=UTF-8&rkf=1

■Yahoo!検索(リアルタイム) 「iPhone7 FeliCa」の検索結果

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=iPhone7+FeliCa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

■iPhone 7

http://www.apple.com/jp/iphone-7/

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト