美女に囲まれるハーレム演出も可能らしいが…

リア充アピール代行が話題も「そもそも友達がいない」

2017.03.15 WED

噂のネット事件簿

派遣された代理友人とともにリア充を偽装できる「リア充アピール代行」  ※この画像はサイトのスクリーンショットです(ファミリーロマンス公式サイトより)
友人と仲良く過ごしている様子を偽装してSNSに投稿するための「リア充アピール代行」サービスなるものが登場した。

「リア充アピール代行」サービスを提供するのは、「結婚式代理出席」や「家族レンタル」「レンタル恋人」など、様々な“代理”の派遣サービスを行うファミリーロマンス。

公式サイトによると、「皆に祝ってもらっている誕生日会の写真をSNSにアップしたい」「友人と旅行に行っているように見せたい」などといった要望に応えるべく、リア充生活をしているかのように見せるための友人や恋人の代理を派遣してくれるという。料金は1人あたり、2時間の派遣で8000円。性別や年齢、服装などの指定は無料で、交通費は利用者の負担となる。

そんな「リア充アピール代行」サービスについて、ツイッターでは、

「1回リア充アピール代行サービス頼んでみたいんだけど()」
「リア充アピール代行って就活のためだったりするんかな?」
「リア充アピール代行とかいう使った後凄まじい虚無感に襲われそうなサービス」

などと、興味深いという意見とともに、「虚しい」との声も。また、

「リア充アピール代行の派遣される側楽しそう」
「リア充アピール代行のバイトしてえなぁ」

と、友人代理として派遣されたいというネットユーザーも多かった。しかし、一方では、

「そもそもリア充っぷりをアピールする友達がいないのでリア充アピール代行を頼むことはないと思う」
「リア充アピール代行頼むレベルになるとリア充アピールする友達がいないと思うんですけど……」

と、アピールする友達すらいないという寂しい状況もありうるとの指摘もあり、“まったくリア充ではない人”向けではなく、“それなりにリア充な人”向けのサービスともいえそうだ。

ちなみに、リア充アピールの方法については様々な演出が可能で、たとえば、「イケメン男性に囲まれて。またはモデルのような女性に囲まれてなど、ハーレムにみえるような演出」などにも対応するという。リア充アピールということだけでなく、アイデア次第ではいろいろな利用方法もありそうだ。
(小浦大生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト