日本のオトナたちの正答率54%

あなたはどれぐらい知ってる?科学常識チェ~ック!

2005.06.09 THU

いきなり問題!「地球の中心部は非常に高温である」、○か×か? R25読者だったらカンタン…とはいかないらしい。ここ数年、子供の理科離れが問題になっているが、実は大人も理科が苦手なことが分かった。この調査は、01年から世界各国の学術機関が行っているもので、18歳以上を対象に11項目の科学分野の問題を出題、その解答率を調べて国際比較した。1位は、正答率73%のスウェーデン、日本は、正答率54%で…13位。惨憺たる結果に「う~ん、ゆゆしき事態だ、こりゃマズい」ってことで、この春、文部科学省の審議会が「日本の成人が身につけるべき科学技術リテラシー像を策定する」との方針を明らかにした…んっ? 科学常識よりもこっちがよくわからない(笑)。簡単にいうと、成人までに最低限の科学常識が身につくような環境やプログラム作りをしていきます、ってコト。

でもね、問題なのは「今、理科の知識がない」ことだ。今さら勉強したくないし、と思っていたら、いいモノ発見。その名も『学校デジタルライブラリー』。NHK月曜深夜2時からやってる番組で、「生物とその環境」「物質とエネルギー」など小学校で習う理科(今年度は社会)の教材を放送してくれる。しかも、残業や合コンで時間がないキミでも大丈夫なように、1つの映像クリップが1分、長くても3分弱。コレが意外と面白い。もっとハイレベル(笑)な人には、平日午前11時50分からの『10min. ボックス』がグッド。こっちは中・高校生レベルで、タイトル通り10分で終わる。昔習ったハズなのに今見ると目からウロコ…情けない。

さて、冒頭の質問だけど、正解は「○」。だいたい6000度くらいといわれてます。じゃ、最後にもう一問。「赤ちゃんが男の子になるか女の子になるか決めるのは父親の遺伝子である」、○か×か。もちろん、コレも科学の常識問題。ちなみに、いいオトナなのにボクも間違えました(笑)。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト