男なら誰でも経験する不可解な行動

彼女が突然怒りだした!!さあ、キミならどうする?

2006.04.13 THU

彼女が突然、過去のことで怒りはじめる。たぶん男なら誰でもこんな経験があるんじゃないか。この場合の「過去」というのは、たとえば昔の浮気や元彼女のこととか、あるいは仕事が忙しくて誕生日プレゼントを買い忘れたとか、まあその内容はなんでもいい。とにかくある日、ふつうに会話をしていたらいきなり彼女が怒りはじめて、「あなたっていつもそう!」などとわけのわからないことを言って責め立ててくるのだ。それはもう、すごい剣幕なのである。怖え~。

そこで問題だが、こんなとき男はどうすればいいのか。ちなみに私の場合、やはり元彼女のことで突然怒られたことがあり、そのときはつい理屈で反論したのだが、すると灰皿が飛んできてあやうく顔面を直撃しそうになった。どうも理屈は火に油を注ぐことになるらしい。ではどうするべきか。試しに、いかにも突然怒りだしそうな作家の室井佑月さんに聞いてみると「失礼なこと言わないでよ! いちばんいい方法はそんな女とは別れること。さっさと次を探しなさい」とやっぱり怒られてしまった。う~ん、なにかいい対処法はないのか。

しょうがないので、当の女性たちになぜ突然怒りだすのかリサーチしてみると、問題の本質がだんだんとわかってきた。計20人の女性いわく、どうやら彼女たちには突然怒っているつもりはなくて、そこには必ずなんらかの伏線やきっかけがあるという。たとえば元彼女のことで怒る場合、男が元彼女の名前をいつもなにげなく口にするとか、怒りの導火線に火をつける行為を必ずしているらしい。つまり「突然」と感じるのは男側に自覚がないためで、女側にすれば、たんに積もりに積もった不満を爆発させているにすぎないというわけだ。

しかしこうなるとよけいにやっかいだ。なにしろ原因は日ごろの自分にあるのだから、そこを直さないかぎり根本的解決にはならない。根本的解決はいいからその場しのぎの対処法を教えろって? そんなものがあったら私に教えてくれ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト