今夏、ホットパンツが巷で大流行!

ホットパンツとミニスカート人気があるのはどっち?

2007.07.12 THU


猛暑の影響か、お尻が見えちゃいそうなマイクロミニの“ホットパンツ”を着た女性が街に急増中! そこでR25の編集会議で聞いたところ、男性スタッフ陣はミニスカ姿よりホットパンツ姿に惹かれるとのこと。その支持の理由が「スソから見え隠れする太ももは、ある意味究極のチラリズム」というマニアックな意見がおもしろかったので、どちらが好みか、身近にいる男性たちに質問してみました。

いろいろ聞いて回ったところ、今回の結果は8割方がミニスカート支持! その主な理由としては「女性らしさを感じる」「スリットが入ったタイトのミニスカが最高!」「めくれないようにスソを気づかう仕草にグっとくる」ということで、スカートに女性への憧れと若干のエッチな幻想を盛り込んだ意見が大多数。

対するホットパンツ支持者の声は「太ももがまぶしい…」。確かに、潔いくらい堂々と突き出た太ももは、女性であってもドキッとする色気ではありますけど(笑)。

ちなみにホットパンツとは、70年代に流行ったミニ丈のショートパンツのこと。男性の熱い(HOT)視線を集めるということで名づけられたという説が有力。それが最近、何でこんなに流行ってるんだろ?

「まずトレンドとして、パフスリーブなどのボリュームあるトップスが流行していることが考えられます。そのバランスをとるため、下半身はすっきり軽めのアレンジでホットパンツをセレクトするのでは」(ファッションエディター・大草直子さん)

スソはどんどん短く、しかもローライズになって布地が少なくなってきてますが、美脚を自慢したい女性が増えたってこと?

「海外でセレブがこぞって着た姿が共感を呼び、日本でブレイクしたという経緯があるので海外の影響かと。男性の目を意識して…のことではないと思います」(同)

女性は、男性のためだけに着飾るわけじゃないんです。そのエッチ目線、気をつけないとセクハラですから!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト