男子の大事な役割です

女性の容姿&ボディの上手な褒め方ってあるの?

2007.11.29 THU



写真提供/AFLO
美しい女性、素敵な女性を目の前にしたとき、男子たるもの堂々と“素敵なものは素敵だ”と伝えたいところ。だけど、性格や仕事を褒めるのとは違って容姿を褒めるのって勇気がいりますよね。言い方ひとつでセクハラになりかねないし…。1億ページビュー(!)の心理学サイト「心理学ステーション」(http://sinri.net/)運営や、ニンテンドーDSの「DSセラピー」監修でもお馴染みの精神科医ゆうきゆう先生、上手な女性の容姿の褒め方、教えて下さい! そもそも、男子が褒めたいと思うポイントと、女子が褒められてうれしいポイントってズレてたりするんでしょうか?

「男性と女性では、異性を見る際に注目する視点が異なります。男性は女性の脚・胸・お尻などに注目する傾向があります。しかし女性は手・指・腕など、あまり性的な部分とは関係ないように思える場所をチェックしています。

この違いは、女性が性行為において受け手であることが大きく関係してきます。男性は“自分が触れる場所”を見ており、女性は“自分が触れられる部位”を見ていることになります」

つまり、男性から魅力的に見える部位を一方的に褒めても女性にはあまり響かない、ということなんですね。

「そして、女性が気にするのはトータルファッションであって体のパーツではありません。多くの女性は“胸が大きい女性”と思われるより、“スタイルの良い女性”と思われたいのです。

ですから、体を褒める場合は『スタイルいいよね』『可愛いよね』と曖昧に全体を表現してあげる方がいいでしょう。この場合、表現はライトに、曖昧に、が鉄則です。あと、比喩もタブー。『~~みたい』だと言われることは、オンリーワンを求める女性にとって褒め言葉には当たりません」

的確に女性を褒めて、すべての女性がキレイであり続けてくれる世界を作っていこうじゃありませんか男子諸君!


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト