パンチやアイパーだけじゃない…

あの人のヘアスタイルって?オトコの髪型名を調べてみた!!

2008.03.13 THU



イラスト:さかたしんじ(出典:ふじいあきらのビューティNAVI『ハサミもカードも使いよう。…
関口 宏、小澤征爾、湯浅弁護士。彼らに共通するのは人目をひく個性的なヘアスタイル。たまに似たような髪型の人を見かけますがやはり理容室でのオーダーの仕方や、特別な名前があるのでしょうか? 中央理美容専門学校の安井教頭に聞いたところ。

「髪型の名前はベッカムヘアなどマスコミが命名するもの アイロンパーマなどスタイリング技術や機具からきているもの スポーツ刈りのように多くの人がその髪型にすることで世間に浸透したもの、などがあります。関口 宏さんらの場合は個人的なスタイルなので、特定の名前はないと思います。ただし関口 宏風ヘアで伝われば、そのようにスタイリングしてくれるかもしれません(笑)」

やっぱり髪型の名前って、知っている方が切る人にも伝えやすいですからね。ということで、どんなネーミングがあるか調べてみるとあるある! 例えば、ジャンボ尾崎のように全体をショートへアにして襟足だけを伸ばす「マレット」、ギバチャンカットと呼ばれた柳葉敏郎の「アイビーカット」、元光GENJIの諸星和己がデビュー当時にしていた、右から左にボリュームをつけながら流す「アンチーブ」。EXILEのボーカルATUSHIなど、坊主アタマにラインを描く「バリアート」、『KinKi Kids』の堂本剛に代表される左右非対称な「アシメントリー」など、多種多様。しかしこれらはほんの一部。さらに毎年新しいヘアスタイルが増え続けているのだとか。宝島社の『smart HEAD』編集担当によると。

「最近多いのは、既存の髪型に雰囲気をミックスさせた命名。例えば、品のある坊主スタイルには『セレブ坊主』というネーミングが。また、ギャル男の間で流行中の、髪にボリューム感を出す『鬼盛り』など、響きを重視した命名もあります」

ここまでジャンルが細かいとは。男性の髪型も複雑になってきているんですね。みなさんは自分の髪型の名前を知っていますか?


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト