“ブログにしかないメリット”とは…!?

最高月収2500万円。29歳でFIREしたブロガーに「今でもブログって稼げるの?」と聞いてみた

PR

GMOインターネット株式会社

仕事
副業ブームが続くなか、長年注目されているのが「ブログ」。

時間や場所に縛られずに稼げると人気のようですが…ブログ未経験の筆者からすると、「ブログで稼げてるのはほんの一握りでしょ?」「今から手を出しても遅いのでは…」と思ってしまいます。

そんな疑念(?)に対して、「それはブログを勘違いしてますね」と真っ向から反論してきたのが、トップブロガー・ヒトデさん
【ヒトデ】1991年生まれ、愛知県出身。会社員時代に副業でブログを始め、29歳のときにブログでFIREを達成。現在はブログ運営を主軸にコワーキングスペースの運営や著者としての活動、YouTubeチャンネル『ヒトデせいやチャンネル』の運営など幅広く活動している
顔出しNGということで、かわいらしいイラストで正体を隠しているヒトデさんですが…

じつはこの人、ブログとその周辺活動を収入源に、弱冠29歳でFIRE(早期リタイア)を達成したという超人です。

ブログの酸いも甘いも知り尽くしているであろうヒトデさんに、ここは単刀直入に聞いてみましょう。

失礼ですけど…ブログって今でも稼げるんですか?

〈聞き手:石川みく(新R25編集部)〉

ブログってまだ稼げるの? 初心者が今から始めるのってアリ…?

石川

石川

早速ですが、ブログって今でも稼げるんですか?
ヒトデさん

ヒトデさん

もちろん、稼げます
イラストに隠されたドヤ顔をみなさんにもお見せしたい
石川

石川

ウソだぁ…(失礼)

ヒトデさんご自身は、ブログでどれくらい稼いでらっしゃるんですか?
ヒトデさん

ヒトデさん

2014年にブログを始めて、2017年9月にブログ収入が月100万円を超えて以来、一度も100万円を切ってないですね。

直近1年で言えば、毎月1000万円を超えています。
石川

石川

毎月1000万…!?

ちなみに最高月収をうかがってもいいですか?
ヒトデさん

ヒトデさん

2500万円くらいですね。
待って待って
石川

石川

いや、桁がレベチすぎません?

そもそも「ブログで稼ぐ」って、収入源はどうなってるんですか?
ヒトデさん

ヒトデさん

99%は広告収入ですね。

広告にはおもに2種類あって、ひとつは読者が広告をクリックするたびにお金が入る「クリック型広告」

もうひとつは、読者がその広告経由で商品を買ったり、サービスに登録したりすることでお金が入る「成果報酬型広告」。いわゆる“アフィリエイト”ですね。
石川

石川

ふむ…
ヒトデさん

ヒトデさん

アフィリエイトは読者のアクションを求めるものなので、クリック型よりも報酬単価が高いんです。

なので僕も含めたほとんどのブロガーは、アフィリエイト広告が収入の中心になっていると思います。
石川

石川

ブログで稼ぐ仕組みは理解できたんですが…ヒトデさんが稼げるようになったのは、ブログを始めたのが早かったからですよね?

初心者が今からブログを始めたところで、もう遅いんじゃ…
ヒトデさん

ヒトデさん

いや、全然遅くないですよ。ブログは「早く始めた人だけが稼げる」ものではないので。

誰かの悩みを解決するような情報さえ届けられれば、新規のブログでもきちんと読者はついてきます。

実際、新たにブログを始める人は今もたくさんいますよ。むしろ以前より増えていると思いますね。
石川

石川

そうなんですか!?
ヒトデさん

ヒトデさん

ここ数年副業ブームが続いてますし、外出自粛もあったので、場所に囚われない副業を求める人が増えているんです。

ブログはまさに、どこでもできる副業ですからね。

正直月収1000万はレアケースですし、いきなり100万円稼ぐ!みたいなことも難しいですが…

副業で毎月数万円〜数十万円をブログで稼ぐくらいなら、ぜんぜん無謀ではないんですよ

「ラクな副業」ではないブログを、ヒトデさんが激推しするワケ

ヒトデさん

ヒトデさん

ただ…ブログは正直「ラクな副業」とは言えません。片手間で楽々稼げる、みたいなものとはかけ離れています。

特に大変なのが、まったく稼げない“虚無”の期間があることなんですよ。
石川

石川

虚無。
ヒトデさん

ヒトデさん

ブログの読者って、Google検索をきっかけに増えることが多いんですけど…

Googleの検索結果に自分のブログが表示されるまでに、どんなに早くても3カ月くらい、下手すると半年くらいかかっちゃうんですよ

その間はなかなか読者が増えないし、もちろん収入も増えない。

僕のブログにお金が入ってくるようになったのも、始めて4カ月くらい経ってからでしたから。
ヒトデさんでも4カ月かかったのか…
ヒトデさん

ヒトデさん

今、「やっぱそんな簡単には稼げないよな」って思いましたよね?

でも、ここからが本題です
石川

石川

おお…!?
ヒトデさん

ヒトデさん

声を大にして言いたいんですが…

“虚無”をはるかに上回るくらいのメリットが、ブログには山ほどあるんですよ
ヒトデさん、熱が入ってきた…!
ヒトデさん

ヒトデさん

「時間と場所を選ばない」とか「1人でできる」とかはよく言われるんですが、ほかにも“ブログにしかないメリット”が色々あって。

まずひとつは低リスクなこと。ブログって、お金を失うリスクが本当に少ないんですよ。

ブログを始めるのに必要なのって、PCかスマホくらいなので。
石川

石川

そうか! 仮にうまくいかなくても、失うものがほとんどないんですね。
ヒトデさん

ヒトデさん

まさに! コストは低いのに稼げる上限は高いのが、ブログならではの魅力です。

この「低リスク」という前提が本当に重要。

「失敗してもいい」のに、上手くいったときのリターンが大きいというのが、ブログならではのメリットなんです。
めちゃくちゃいい具合に顔が隠れた状態で熱弁してくれるヒトデさん
ヒトデさん

ヒトデさん

もうひとつのメリットは「ストック型の収入」が得られること。

ちょっと極端ですが…「ボーッとしてるだけでお金が入ってくる状態」を目指すことも不可能ではないんです。
石川

石川

ふ、不労所得ってやつですか…!
ヒトデさん

ヒトデさん

まぁ厳密に言うと、記事のアップデートとかは続けなきゃいけないですけど(笑)。

ブログを続ければ続けるほど、かかる労力が少なくなっていくのは間違いありません
石川

石川

ほう…!
ヒトデさん

ヒトデさん

もう少し詳しく言うと、「ストック型」とは継続的に収入が得られるビジネスモデルのことです。

ブログの場合、一度書いた記事を残しておけば、そこから定期的に広告収入が得られますよね。

当然、読まれる記事が増えれば増えるほど、収入源も増えていきます。
石川

石川

なるほど。ブログを削除しない限り、毎月定期的にお金が稼げる可能性があるわけですね。
ヒトデさん

ヒトデさん

はい。先ほど、ブログには“虚無”の期間があると言いましたが…

虚無を抜けて、月1万円稼げるようになってからは早いですよ。もうその時点で、来月も1万円稼げる可能性が高いってことなので。

世の中に副業は数あれど、「低リスク」かつ「ストック型の収入」のふたつを満たせる副業ってブログしかないと思うんです。
月8ケタ稼いでる人の言葉には説得力があります

じつはお金以上の価値がある!? ブログで得られる「稼ぐ」以外のメリット

石川

石川

ちなみにブログって「お金が稼げる」以外のメリットもあるんですか?
ヒトデさん

ヒトデさん

もちろん。というか、お金以上に価値のあるメリットしかないですね
石川

石川

具体的にはどんなメリットが?
ヒトデさん

ヒトデさん

まず、人間関係が広がります

好きなジャンルや自分の価値観に沿ったブログを書いていると、どんどん共感してくれる人が集まってきてくれます。

自分と思考が似ていたり、共通点が多い人が読者になってくれるから、仲良くなりやすいんですよね。
石川

石川

へぇ! 社会人になると友だちってなかなかできないから、羨ましいです。
ヒトデさん

ヒトデさん

なんなら僕、いまの奥さんともブログがきっかけで知り合ったんですよ。

ブログがきっかけで結婚したって話、まわりでもけっこう聞きます(笑)。
聞きましたか? 恋したい人は今すぐブログ始めましょう(?)
ヒトデさん

ヒトデさん

あとはもちろん、スキルアップ

ブログって、本当に幅広い知識が必要なんですよ。ネットリテラシーやPCの使い方はもちろん、ライティング、マーケティング、ブログの読者を増やすためのSNS運用などなど…

逆に言えば、ブログひとつでこれだけのことを学べるチャンスがあるということ。
石川

石川

副業でそれだけのスキルが身につくのは魅力的ですね。

本業では得られないスキルがあれば、将来転職するときにも有利になるかもしれないですし。

ブログ初心者は“これ一択”らしい。ヒトデさん激推しの「ConoHa WING」って何?

石川

石川

だんだん「ブログっていいな」って気持ちになってきました…

実際にブログをやるとしたら、具体的に何から始めればいいんですか?
ヒトデさん

ヒトデさん

しのごの言わずに、ブログを立ち上げるのが一番です!

「勉強してから始めよう」とおっしゃる方もいるんですが…結局やってみないとわからないですし、すぐに辞めてもリスクはほとんどないので。

今回は僕も使っているWordPressを使う前提で、開設方法をお話ししますね。
※WordPress…テキストや画像などを効率よく管理・運用できるサービス。プログラミングの知識がなくても簡単にブログを立ち上げられます。ほかにもブログサービスはたくさんあるものの、副業としてブログをやるならWordPressが圧倒的におすすめなんだそう
ヒトデさん

ヒトデさん

WordPressでブログを立ち上げるなら、まず真っ先にやるべきことはレンタルサーバーの契約です。
石川

石川

レンタルサーバー?
ヒトデさん

ヒトデさん

ざっくり言うと、サーバーとはブログを表示させるための「場所」みたいなイメージです。

自分のブログのための「場所」を、先にレンタルしておきましょうということですね。
石川

石川

なるほど。レンタルサーバーって、種類もいろいろあるんですか?
ヒトデさん

ヒトデさん

たくさんありますけど…

僕はレンタルサーバーを選ぶなら「ConoHa WING」一択だと思ってます
石川

石川

一択…なにがそんなにすごいんですか?
ヒトデさん

ヒトデさん

安くて、速くて、簡単。これに尽きます。
ヒトデさん

ヒトデさん

まずは「安さ」。

ほかのサーバーは初期費用がかかるケースが多いんですが、ConoHa WINGは初期費用が0円

月額料金も約1000円と、かなりリーズナブルに設定されています。
石川

石川

そんなに安いんですか!
ヒトデさん

ヒトデさん

意外とお手軽ですよね。

そして2つめは「速さ」。ConoHa WINGは、ページの表示速度が国内No.1なんです。
石川

石川

No.1…!? 表示速度ってサーバーによって違うんですか?
ヒトデさん

ヒトデさん

僕自身、もともと使っていたほかのサーバーからConoHa WINGに乗り換えたら、明らかに速くなったなと感じましたね。

正直最近はどこのサーバー会社も早くなってるので、以前ほど圧倒的な差はなくなってきているかもしれません。

そんななかでもConoHa WINGは、表示速度にもっとも強い印象です。
読者がストレスなくアクセスできて、運営者もサクサク更新できる。良いブログにとって「表示速度」は欠かせない要素なんだそう
ヒトデさん

ヒトデさん

何より「簡単」。ConoHa WINGは、ブログ初心者にこそ全力でおすすめしたいサーバーなんですよ。

ConoHa WINGには「WordPressかんたんセットアップ」という機能が無料でついてきます。

これを使えば、サーバーの申し込みと同時に、WordPressの設定まで一気に終わらせられるんです。
石川

石川

おお…一気にブログ開設までこぎつけられると。
ヒトデさん

ヒトデさん

サポート体制もかなり充実していて、メールでの問い合わせだけじゃなくて、電話対応もしてくれます。

と…こんな感じで、安さ、速さ、わかりやすさがすべて高水準で兼ね備えられているので。

僕はおすすめのレンタルサーバーを聞かれたらいつも、「迷うくらいならConoHa WINGでいいじゃん!」って言ってます(笑)。
石川

石川

失礼ながら、ブログはもうブームが終わったものだと思ってたんですが…

ヒトデさんのお話を伺って、かなりイメージが変わりました。
ヒトデさん

ヒトデさん

よかったです(笑)。

最後にダメ押しをさせてもらうと…僕は全人類に、ブログをおすすめしたいんですよ。
石川

石川

全人類…主語デカくないですか?
ヒトデさん

ヒトデさん

だって、自分の発信が誰かの役に立つなんて最高ですし、うまくいけばストック収入が作れて、そのうえスキルまで増えて、友達も増えるんですよ?

仮に失敗しても失うものもほとんどない…強いていえばレンタルサーバー代の1000円くらいなので(笑)。

ここまで言ってもブログをやらない理由、なくないですか?
石川

石川

(パワーワードが出た…)
ヒトデさん

ヒトデさん

少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ僕がやっている初心者向けブログ「hitodeblog丨完全初心者のためのブログの始め方」も参考に、ブログ運営に挑戦してみてくださいね!
ちゃっかり宣伝まで。華麗なヒトデさんのプレゼンでした
まだまだブログで稼げる可能性があることを力説してくれたヒトデさん。

「全人類、ブログをやらない理由がない」とのことなので…

副業に興味を持ちつつ、あと一歩が踏み出せずにいる全人類のみなさん。

「ConoHa WING」で早速ブログを立ち上げて、今日から“低リスクな挑戦”をはじめてみませんか?
〈取材・編集=石川みく(@newfang298)/執筆=エディット/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉