「これは即ポチですよ」

「何の意味があるんですか?」と言ってたホリエモンも手のひらを返した「眉毛アートメイク」とは

SponsoredDクリニック
カラダ
ここ数年、男性美容のサービスがたくさん生まれています。

ヒゲ脱毛」や「全身脱毛」はもちろん、ここ最近では男性用の「スキンケア」サービスなどもよく目にするようになりました。

そんななかで、僕たちがまだ知らない美容サービスがありました。

それが「眉毛アートメイク」です。

皮膚のごく浅い層に顔料を入れて着色していく施術なのですが、じつは顔の印象に大きく影響を与えるものなんだとか。

ただ、眉毛だけで人の印象は変わるものなのか…?と思いますよね。

こちらの画像をご覧ください。
こちらは実際にDクリニック「眉毛アートメイク」を施した堀江さんです。
※「眉毛アートメイク」はDクリニック札幌、東京、新宿、名古屋、大阪、福岡で施術を受けることができます
表情がキリッとして、目力が増しているように見えませんか?

今回は、「眉毛アートメイク」を体験した堀江さんをお迎えし、Dクリニック医師の樋口彩子さん、看護師の禱(いのり)綾奈さんと一緒に、「眉毛の印象」と「男性美容意識」についてお話いただきました。

〈聞き手=成島克俊(新R25編集部)〉

取材に現れた堀江さんの雰囲気に変化が…

ーー(編集部)堀江さんの表情、すごく印象が変わりましたね。
堀江さん

堀江さん

正直、こんなに雰囲気が変わるとは思ってませんでしたよ。

眉毛ってすごく大事なパーツなんだって実感しました。
しきりに手鏡を見る堀江さん
禱さん

禱さん

堀江さんの眉毛はもともとキレイだったんですけど、「アートメイク」をしたことでより形が整ったと思います。
堀江さん

堀江さん

僕の眉毛ってキレイだったんですか?
禱さん

禱さん

はい。両方の眉毛の高さがもとから揃っていたんです。

人の顔って、左右で骨格が全然違うじゃないですか。それにともなって、左右の筋肉のつき方も全然違います。

最低限ここの高さが揃っているだけでも、顔つきが変わると思います。
禱さん

禱さん

今回は、堀江さんの眉毛の形を活かしつつ、眉尻をキレイに整えました

この眉尻と眉山(眉のカーブの頂点)がじつは顔の印象に大きく影響を与えていて、眉山の位置が高くなればなるほど、凛々しい印象になります

ほかにも、眉が長ければ長いほどセクシーな雰囲気になったり、眉山の高さを上げると面長に見えたりするなど、眉毛によって顔の印象が変わるんです。
堀江さん

堀江さん

全然知らなかった。これまで、自分の顔にそんなに興味がなかったんですよ。

特に眉毛は美容師さんに髪を切るついでに整えてもらっていたから、あまり気にした覚えがなくて。

でも、さっきTwitterで眉毛の写真をツイートしたら、「凛々しくなった」とか「かっこいい」ってリプライ来てましたね(笑)
堀江さんがうれしそうだと、なんだかうれしくなりますね
禱さん

禱さん

よかったです…!

Dクリニックの「眉毛アートメイク」は、施術を3回に分けていて、ダウンタイム(痛みや赤み、腫れなどが発生する)の期間を短くしています。そうすることで自然な眉毛を表現することができるんです。

堀江さんはまだ1回目の施術ですが、それでもすごくキレイに仕上がっていると思いますよ。
ーー(編集部)堀江さんは「アートメイク」をご存じでしたか?
堀江さん

堀江さん

「アートメイク」って名前自体は知ってたんですけど、あんまり調べたことなかったんですよ。

自分に必要がないと思ってたから、むしろ「何の意味があるんですか?」と思っていたくらいで。
禱さん

禱さん

そのイメージ、変わりましたか?
堀江さん

堀江さん

変わりましたね。やってよかった。

眉毛に悩みを抱えている人がいるなら、即ポチですよ

「美容意識は自分でやってみないと上がらない」

ーー(編集部)堀江さんは、日々たくさんのビジネスパーソンとお会いしていると思うんですけど、見た目で「この人は微妙だな」と思う人ってどんな人なんですか?
堀江さん

堀江さん

歯並びかな。僕、歯にはすごくうるさいので。

あとは口が臭いヤツ。最近は歯周病予防への理解が進んで減りましたけど、昔のおじさんは、だいたいみんな口が臭かったんですよ。

口が臭い人とは二度と付き合わない
思わず息を確認してしまいました
ーー(編集部)堀江さんは「アートメイク」以外にも、美容ケアをいろいろやられていますよね。
堀江さん

堀江さん

全身脱毛もやったし、HIFU(高密度焦点式超音波)、ボトックス、シミ取りもやってます。

コスパがいいものをやっているんですよ。そのコスパっていうのは、お金的な意味ではなく、そこまで負荷はかからないけど、ベネフィットが大きい

それで言うと「眉毛アートメイク」もコスパはいいと思います。
まだ眉毛見てる
堀江さん

堀江さん

こうやって自分の眉毛を整えてみると…人の眉毛が気になりはじめますね

これからは、人の眉毛を見て気になったら「アートメイクやったほうがいいよ」って勧めるようになると思う。
禱さん

禱さん

うれしいです。

私たちの患者さまも「自分がやってよかったから、みんなやればいいのに」って変わられるんですよ。
堀江さん

堀江さん

それはあるでしょうね。

僕、昔全身脱毛をしたんですけど、そこからオヤジのすね毛とかマジで汚らしいと思うもん。なんで脱毛やってねぇのって。

美容の意識って、自分でやってみて初めて変わるんですよね

サービスを浸透させるには“バズワード”が必要。「アートメイク」は流行るはず

樋口さん

樋口さん

私たちは10年以上前から「アートメイク」を提供しているのですが、まだまだ認知度は低いと思ってて。

どうやったらもっと多くの人に知ってもらえるかなと悩んでいるんです。
堀江さん

堀江さん

時間の問題だと思いますよ。すぐに一般化すると思う。
堀江さん

堀江さん

なぜなら「アートメイク」ってネーミングがいいから。キャッチーだし、気軽に受けられると思います。

新しいサービスを流行らせるときって、“バズワード”をつくらないと難しいんですよ。

今、じつは「HORIE MOBILE (ホリエ モバイル)」っていう新しいMVNOサービスを準備してるんですけど…
急に自分のサービスの宣伝を入れてきた
堀江さん

堀江さん

そもそもMVNOっていうのは、「国内最大手の通信回線を安く使える」サービスなんだけど、言われてもわからないでしょ?
樋口さん

樋口さん

そうですね…
堀江さん

堀江さん

そう。MVNOって浸透してないんですよ。

だから僕らは「LCCモバイル」って言おうと思ってて。

LCCだったら「安く飛行機に乗れる」って意味が浸透しているから、「ああ、携帯料金が安くなるのね」って受け入れられるはずなんです。

「アートメイク」も「顔に絵を描くようにメイクするんだな」ってわかるじゃないですか。
ほかにも「堀江Wi−Fi」も始めるそうです
堀江さん

堀江さん

だからあとはきっかけだけだと思うんだよな…

僕が初めて脱毛したときと似ているんですよ。

8年くらい前に全身脱毛をしたんだけど、まだ男性の脱毛ってメジャーじゃなくて。

当時は「そんな意味ありますか?」って言われてたんですけど…今はやってる人がすごく増えましたし。
樋口さん

樋口さん

脱毛のように「アートメイク」も浸透したらうれしいのですが…
堀江さん

堀江さん

勝負は「アーリーアダプター」まで広がるか、でしょうね。

世の中の人は「イノベーター」「アーリーアダプター」「アーリーマジョリティ」「レイトマジョリティ」「ラガード」と分かれていて。

「アーリーアダプター」まで浸透したら、あとは勝手に広がっていくと思います。

歯のホワイトニングとかは、ちょうどそのラインを超えた感覚がありますね。
樋口さん

樋口さん

「アートメイク」って今どの段階だと思いますか?
堀江さん

堀江さん

俺は知っていたけど、まだ「イノベーター」ぐらいまでだと思う。

「アーリーアダプター」には届いてない。だから、その「アーリーアダプター」をどうやってユーザーにするかでしょうね。
堀江さん

堀江さん

やっぱり…ライザップみたいな一発で効果がわかるBefore/After動画とかをもっとたくさん露出させれば、一気に広まるんじゃないかな

そして「アーリーアダプター」たちの「やってよかった」って声を増やしていく。

僕も気に入ったので…たくさんの人に勧めようと思います
樋口さん

樋口さん

…!

ぜひ、お願いします!
これまで意識したこともなかった眉毛。

堀江さんも僕たちと同じで「眉毛をいじることに、何の意味があるんですか?」と思っていたところから、「眉毛アートメイク」を「即ポチする」というところまで評価が変わったようです。

気に入ってくれたようで、早速TwitterやYouTubeでもお話しいただいてますね。
この対談で「眉毛アートメイク」に興味を持った方は、Dクリニックのサイトをまずはチェックしてみてください!
※「眉毛アートメイク」はDクリニック札幌、東京、新宿、名古屋、大阪、福岡で施術を受けることができます
〈取材=成島克俊(@narishima1993)/文=福田啄也(@fkd1111)/編集=天野俊吉(@amanop)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉
■ 未承認医薬品等について
本施術は、未承認機器・未承認医薬品の使用が含まれる自由診療施術です。肌質、症状の程度、疾患の種類によって必要な回数や設定が異なるため、当写真と同様の仕上りを目指して治療をする場合、費用も個人差が発生します。

■ 入手経路等について
薬機法に基づき、医師による個人輸入にて導入・治療を行っております。