女性必見のMOSHクリエイターを紹介

すべてを“諦めない”人生を。女性がイキイキ過ごせる未来をつくるMOSHクリエイター3名をピックアップ

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、女性が幸せな毎日を過ごすためのレッスンを展開しているクリエイターを紹介。

「今よりもっとポジティブな人生を送りたい」と考えたり、悩んだりしている女性の方は必見です。

【山口朋子】「仕事・子ども・家業すべてを諦めない選択肢もある」

会社員を経て長女の出産を機に専業主婦になる。社会との断絶を感じ、産後うつになり、「○○ちゃんのママ、○○さんの奥さん、としての人生だけではイヤ」「もっと社会とつながりたい」という思いで起業。15000名以上の方にセミナーを行い、4冊の著書を執筆。テレビ『あさイチ』、『バイキング』、『ヒルナンデス』、『ワールドビジネスサテライト』、雑誌『日経ウーマン』『STORY』『anan』などメディア掲載多数

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

山口さん

山口さん

好きなことで起業・副業したい方のオンライン起業を教える「彩塾オンラインコミュニティ」を16年運営し、起業をテーマにした書籍を4冊執筆しています。

海外でも20回以上講演しており、誰もが好きなことや得意なことで起業できるというを、書籍やセミナー、SNS等で発信しています。

きっかけは、私自身が産後うつになってしまったこと。社会とつながるためにブログで情報発信を始め、女性を中心に起業の方法を伝え始めました。

Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください

山口さん

山口さん

誰もがSNSで情報発信できる時代になりましたが、「自分には何も発信するものがない」「起業なんて自分には無理」「売り込むことが苦手で集客できない」という方がとても多いです。

私も専業主婦時代は自分が起業するなんてまったく思っていませんでした。

そんな方にも自分の経験や知識が誰かの役に立ち、それがお金に変わることを経験してもらいたいですね。

Q3.キャリア形成とライフプランの両立に悩んでいる、という人にアドバイスをするならば?

山口さん

山口さん

うちの娘は大学2年の時に妊娠・出産しました。彼女には留学ややりたい仕事の夢がありましたが、今はシングルマザーとして子育てに追われる毎日です。

そんな娘にしたアドバイスは「会社に就職しなくても、好きなことで起業することができるよ」ということ。

そして娘は動画編集やデザインを書籍やYouTubeで学び、自宅起業しました。結果、子供のお昼寝中にパソコン1台で会社員の給料以上の収入を得ています。仕事も子供も学業もすべて諦めない選択肢があることを知っていただきたいです

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

山口さん

山口さん

生徒さんの中でうまく行動できた方に共通して言えるのが、まず自分自身のことを客観的に見つめたということ。

“自分は何が好き”で“何をまわりに提供できるのか”をしっかり把握することから始めています。

それが分かったら、まずやるべきは知識の自己投資。本やネットにも情報はたくさんあるので、スキルや知識を学び、それを他の人に役立てることで起業や副業につながっていきます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

山口さん

山口さん

私自身が専業主婦からインターネットを使って起業し、たくさんの女性にそのやり方を伝えたように、今はスマホ1台で好きなこと・得意なことがお金になる時代です。

特に女性は、結婚・出産・子育て・介護などでライフスタイルが変わり、キャリアを諦めないといけないシーンに直面します。そんな時でも、自分の得意を言語化しそれを発信することから人生が変わっていくということを、MOSHのサービスを通じて女性のみなさんに伝えていきたいと思います。

【モモ】「“女性が気軽に恋愛相談できる部屋”をつくりたかった」

2020年より手書きでの恋愛発信をスタートし、現在では、SNS総フォロワー数8万人以上抱える恋愛インフルエンサーとして活動中。"日本中の女の子に愛される幸せを"をモットーに、恋愛に悩む女性たちの心に寄り添いながら、幸せな恋愛を応援しています。豊富な恋愛相談実績を持ち、悩める女性たちからの支持も厚く、信頼を誇っています。執筆したnote"溺愛論"は恋愛観が変わる、恋がうまくいったと好評

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

モモさん

モモさん

SNSで「恋愛」をテーマに、愛され女子を増やすための発信をしています。

この活動を始めたきっかけは、地元の友人に文章による発信活動を本業にしている人がいて、その人がたくさんの人に影響を与えているのを見て、私も誰かをプラスに導ける存在になりたいと思ったからです。

「恋愛」は私自身が乗り越えてきたことであり、同じように悩んでいる人の力になりたいと思ったことも、この活動をしている理由のひとつです。

Q2.フォロワー(今の生徒さん、お客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください

モモさん

モモさん

やっぱり、恋をすると幸せなときも辛いときもあって。恋愛がうまくいかないとき、一人で辛い思いを抱えている人が多いです。

「恋愛愛相談したいけどなかなか言えない」「客観的な意見が欲しい」「心理学的な視点からテクニックを知りたい」などいろいろなニーズがあると思っています。

自分のエネルギーを下げる恋愛もあれば、上げる恋愛の仕方もあります。恋愛に悩むすべての人に「恋愛はもっと自分を成長させて楽しむもの」ということを伝えたいです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

モモさん

モモさん

まずは自分を丁寧に扱うこと。恋愛の悩みは、最終的に自己肯定感に原因があることが多いです。自分への扱い方が丁寧な人は、周りからも丁寧に扱われるという法則があります。なので「自分の育て方を学ぶ」ことが大切です。

2つ目はコミュニティに属して精神安定させること。恋愛の悩みは一人で抱えるとネガティブな方向に行きやすい。なので、いつでも誰かに相談できる居場所を持っておくことで、精神安定にも繋がります。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

モモさん

モモさん

恋愛で悩まなくなるだけでなく、パートナーとの関係がうまくいくとそれ以外の人間関係もスムーズになります。

“恋愛で悩まなくなる=自分の扱い方がうまくなる”ことなので、メンタルの底力が上がるイメージ。実際に仕事にも良い影響が出たり、新しいことを始める活力が出てきたりという変化をよく聞きます。

恋愛はいち切り口として「自分の人生を良くする方法」を伝えていきたいと思っています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

モモさん

モモさん

運営する「愛され女子サロン」は“気軽に恋愛相談ができる部屋”をコンセプトにしています。

サロンでは「恋愛相談チャット」「恋愛ノウハウコンテンツ」「心理学インフルエンサーとのコラボ」「みんなとお茶するオフ会」などコンテンツをたくさん企画しているので、「恋でもう泣きたくない」「愛され女子になりたい」という人におすすめです

一人一人の悩みに寄り添って、愛される幸せを手に入れるお手伝いをしていきたいです。

【かつらこ】「“見えない力”を味方にすると毎日がポジティブに変化する」

体調不良をきっかけに20年の会社勤めから離れる。心と身体の健康に意識したモノ・コトにアンテナを張り、自らの身体で体験して取り入れていくスタイル。メモリーオイルブレンダー歴2年、のべ500名以上をセッション。受けられた方の向上心を大切に、動き出すきっかけになれたらと、応援したいという思いで活動しています

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけについて教えてください

かつらこさん

かつらこさん

メモリーオイルブレンダー/セラピストです。知人からの強い推薦で出場したミセスコンテストをきっかけにSNS発信を始めたところ、SNSならではのはじめましての方も含む多くの方からの“応援の力”に、凄まじいパワーを頂きました

この経験から「自分も誰かの力になりたい」と思っていたころメモリーオイルと出会い、手にするたびに良いことが舞い込んできたので、周りの人にも伝えていきたく発信するようになりました。

Q2.フォロワー(今のお客さん)のみなさんが抱えているお悩みを教えてください

かつらこさん

かつらこさん

コミュニケーションに関わる悩みが多いように感じます。

現在までのべ520人ほど、10代から70代までご愛用頂いていますので、願いや目標は多岐に渡ります。恋愛や仕事など、対話の中で紐解いていくと「コミュニケーションの悩み」に行き着くことが多いです。

Q3.かつらこさんが考えるメモリーオイルの魅力とは?

かつらこさん

かつらこさん

組み合わせや使い方など、全てにおいて「自由」という点が最大の魅力です!

不思議と「イマ」の感情にしっくりくる香りにまとまります。そして、強い意志を持って愛用する事で効果をよりキャッチしやすくなるなど、不思議なチカラがあると感じています。

Q4.セッション受講生には、どういった変化がありますか?

かつらこさん

かつらこさん

「プロポーズされた」「就職が決まった」「営業目標を大幅に達成した」「悩んでいた縁が自然と切れた」「素敵なご縁が増えた」など、さまざまな声をいただきます。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

かつらこさん

かつらこさん

メモリーオイルは嗅覚から脳に香りを届けて潜在意識や感情に働きかけ、見えないチカラを味方に開運や願いを叶える事に特化したアロマです。

一人ひとりの現状から、ご本人や私自身も驚くほどの体験談を頂いています。魔法のように感じることも多いですが、自分自身と向き合うことでその方自身の強みや魅力が増した結果だと感じます。

また、思考や行動パターンが変化することで、結果が変わるきっかけになっています。あなたの人生に、メモリーオイルという香りを味方につけて頂けたら嬉しいです。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは50,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」…などジャンルも多様!「興味はあったけどなかなか手を出せなかった…」というあのレッスンが見つかるかも?
②オンラインで受講可能なワンコインレッスンも多数!
レッスンには月額受講と単発受講があり、さらにオンラインでの受講が可能なものもあるのであなたのライフスタイルに合わせた選択が可能です。
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。