「私を選んで応援してもらえていることに、感謝しています」

たった2カ月の活動で年間アワードにノミネート。人気急上昇中の配信者が、短期間でファンをつかんだワケ

SponsoredAWA株式会社
トレンド

連載

“配信者エコノミー”新時代

連載へ

昨今、インターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。

そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供する「LOUNGE(ラウンジ)もそのひとつです。

ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは?
POINT!
✔︎サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供

✔︎オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる

✔︎「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能

✔︎全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる
音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能

AWAラウンジでの配信をきっかけに、「アーティストとしてオリジナル楽曲をリリース」「ボカロPからの楽曲提供」などの事例も出ています。

そんな「AWAラウンジ」で活躍する全配信者を対象にした「AWAラウンジ2022年間アワード」の年間MVPと各部門MVPが、2022年12月26日に発表されました。
今回はそのなかから、「歌い手賞」「インパクト賞」2つの部門でノミネートされた蜂屋ひまわりさんをご紹介。
2021年5月1日にVTuberデビュー。YouTubeで歌ってみた動画や歌枠を中心に配信活動をおこなう。2022年11月からAWAの公式配信者としても活動をスタート

「同じ目標に向かって一緒に頑張ってくれた」毎日の配信で築きあげたファンとの絆

ーー(編集部)AWAラウンジでは、どんな活動をしていますか?
蜂屋ひまわりさん

蜂屋ひまわりさん

J-POPやVOCALOID、アニメソングを中心に歌っています。

たまにギターの弾き語りをしたり、歌を中心に活動していますね。
ーー(編集部)歌の配信者は多いと思うのですが、どのように差別化をしていますか?
蜂屋ひまわりさん

蜂屋ひまわりさん

リスナーさんとのコミュニケーションを大切にしながら配信をおこなっています

リスナーさんが楽曲のリクエストをできたり、コメントの反映が早かったりするのがAWAの魅力。

それらの機能を存分に活かして、好きな音楽を共有したり、歌える曲のリクエストがあれば歌ったりなどしています。
ーー(編集部)コミュニケーションを大切にするなかで、ファンとつながりがもっとも深まったと感じたエピソードを教えてください。
蜂屋ひまわりさん

蜂屋ひまわりさん

賞を獲得すると、オリジナル楽曲を制作&配信できるというAWAのイベントに参戦したときです。

オリジナル曲を作るのが一つの夢だったので、賞の獲得のため毎日配信していました。

「ひまちゃんが頑張ってるから、自分たちもできる限り応援する」と言ってくださるリスナーさんが増えて、とても心強かったです。

同じ目標に向かって一緒に頑張ってくれた時間が、もっともつながりが深まった時間だと思います。
イベント中は毎日2時間配信をしていたそう

「歌い手賞」「インパクト賞」にノミネート。喜びと驚きの気持ちをバネにした、2023年の画策

ーー(編集部)「AWAラウンジ2022年間アワード」にて、「歌い手賞」「インパクト賞」にノミネートされた際はどんなお気持ちでしたか?
蜂屋ひまわりさん

蜂屋ひまわりさん

AWAを始めたばかりで右も左も分からない状態でのことだったので驚きましたが、本当にうれしかったです。
活動期間が少ないながらもダブルノミネートを達成。「最近始めたばかりなのにすごい!」と、ファンからも賞賛が集まりました
ーー(編集部)たくさんの方に長く応援してもらうために意識していること、工夫していることを教えてください。
蜂屋ひまわりさん

蜂屋ひまわりさん

歌い手さんやVsingerさんがたくさんいるなかで、「私を選んで応援してもらえている」のは本当にありがたいことだと思っています。

ライブ配信ならではのリアルなコミュニケーションを楽しみつつ、リスナーさんへの感謝をつねに忘れないように意識しています。
ーー(編集部)2023年の活動予定や目標を教えてください。
蜂屋ひまわりさん

蜂屋ひまわりさん

YouTubeのチャンネル登録者1万人を目指しています。

YouTubeとAWA、並行してたくさんの人に歌を届けられるように頑張ります! 
出典Youtube
ーー(編集部)これからファンになるかもしれない新R25の読者に向けて、ご自身のアピールをお願いします!
蜂屋ひまわりさん

蜂屋ひまわりさん

みんな〜こんひま〜! 

ポンコツ可愛い、略してポンかわVsingerの蜂屋ひまわりです! 

歌ってみた動画や歌の配信をたくさんおこなっているので、ぜひ一度聴いてもらえたら嬉しいです! 
「1人ひとりとのコミュニケーションを大切にするファン想いな姿勢」が、応援される秘訣なのかもしれません。

気になった方はぜひAWAラウンジで、蜂屋さんの生歌をチェックしてみてください!

簡単解説!「AWAラウンジ」のたのしみかた

まずは気になったラウンジへ入室

今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。

コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!

ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。

応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎

さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。

フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!
※集まった花束は配信者やLOUNGEで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます
※ フラワーチャットはLOUNGEの開催者が利用可否を設定できます