「自分はこんなもんじゃない…」と思っている人へ

手取り15万円、資金も人脈もなかった男が証言「自分が主導権を握れるビジネスを持てば報われる」

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The Next Creators

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SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、独学・自己流でスキルを身につけてビジネスを成功させたクリエイター4名をご紹介。

「会社で頑張っても思うほど報われない…」と悶々とする人が自分のビジネスを成功させるためには、どのような行動が必要なのでしょうか?

【河合舜平】「うまくいった人たちに共通しているのは“挑戦の一歩目”」

世界を旅するクリエイター。2021年から旅と同時に始めたカメラに没頭し、独学で映像を勉強。映像をはじめて10カ月で日本国際観光映像祭2022優秀賞受賞。SNSでは旅×映像×SNSマーケティングを駆使して、旅の魅力や価値観を広く持つ生き方を発信。「旅をしながら仕事をする」「自由な時間を手に入れる」というコンセプトで、総勢60名のオンラインコミュニティ〜トビタテ〜を運営。現在は個人のコンサルティングや映像クリエイター、SNSマーケターや講演など、活動は多岐に渡る。総フォロワー8万人。ジェットスターアンバサダー

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

河合さん

河合さん

「自由な時間を作る」「好きな人と好きな時間に」をモットーに、個人コンサルや講演をおこなっています。

20歳のときに右も左もわからない状態で旅を始め、自転車で日本一周したりヒッチハイクで全国を回ったり…と色々なことに挑戦しました。

旅と同時にカメラとSNSに没頭し、毎日独学で勉強した結果、気づいたら人の役に立つスキルに変わっていました

世界中を旅しながら生活できる形を作るまでに1年半かかりましたが、もしそういう活動をしている人から話を聞いてマンツーマンで教えてもらっていたら、もっと早くに世界中を旅しながら生活して、自由な時間が作れたのにな…と思いました。

自分のように、自由な時間を持てる人を増やしたいと思い、この活動をしています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

河合さん

河合さん

「時間に縛られない生き方をしたい」「自分の伝えたい思いがあるけれどSNSの使い方がわからなくて届かない」「カメラを1から勉強したい」という人が多いです。

個人コンサルやセミナーを受けて、カメラやSNSマーケティングを本業にしたい人もいれば、それを使って自分の思いや活動を発信したい、旅先での思い出をきれいに残すためにカメラを学びたいという人もいます。

最近は日常生活や今後の人生について悩み、コーチングを受けてくださる方もいますね。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

河合さん

河合さん

直球に言うと、僕の個人コンサルやセミナーを一回受けてほしいです。

僕も2年半前までは「何かやりたいけど何をやればいいか分からない状態」で、独学での勉強にも時間がかかり、今思うとすごく効率が悪かったと思います。

今なら0から2年半で培ってきたノウハウやスキル旅先で出会った新しい価値観を共有できるので、その人にあったコンサルやセミナーができます。

一人で考えすぎず「一緒に」人生の幸福度を上げていきたいです。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

河合さん

河合さん

実際に自分のコンサルやセミナーを受けた人は、カメラやSNSマーケターとして仕事が取れたり、自分のSNSで、多くの方に伝えたいことが伝えられるようになったという人もいます。

「仕事面だけじゃなく、挑戦するのが好きになった」「周りの目を気にしすぎず生きれるようになった」という、マインドが変わった人たちもいます。

うまくいった人たちに共通していることは「挑戦する一歩目を踏み出した」こと

多くの人がこのコンサルやセミナーを通して自分の理想に近づいています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

河合さん

河合さん

個人コンサルでは3カ月かけて、学びたいことをマンツーマンで教えていきます。セミナーでは自分が普段おこなっている講座や新しい価値観の持ち方や生き方について講演しています。

旅とカメラとSNSの「好きなこと」で人生が変わった僕だからこそ、多くの人に好きなことを好きなだけやり続けてほしいという思いで、一人ひとりに向き合っていけるサービスを提供したいです。

僕のサービスを「挑戦する一歩目を踏み出すきっかけ」にして、「今後の自分の理想の形」になるための近道になれば嬉しいです。

【三枝貴之】「ビジネスに必要なのは、センスではなく“知識”と“技術”」

1991年千葉県生まれ、SNS総フォロワー10万人越えの大人の学校校長。ビジネスの原則を5分で学べるオンラインサロン“Career Lounge”を運営し、複雑になったビジネスノウハウを、体系化するコンテンツを配信。そのかたわら、SNSマーケティングとフィールドマーケティングを研究し、1分間の動画にて解説。得た知見をもとに、企業ブランディングの構築から、セールスプロモーション、人事評価制度までトータルコンサルを実施。「誰もが理解できる」と評判のセミナーは全国にて実施中

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

三枝さん

三枝さん

私が活動を始めたきっかけは、ビジネスで成果が出ない期間が長かったことです。

私は、ビジネスで成果を出すためには、「正しい情報」と「最適なきっかけ」が必要だと思っています。

しかし、最近は情報がありふれていて、何が重要で本当の情報なのかがわからず、結果的にSNSやAIの発展によって嘘や詐欺に騙される人があとを断ちません。

20代前半の私は、仕事も上手くいかず、ビジネスセンスもまったくありませんでしたが、だからこそ誰よりも勉強しました。その結果、世の中のほとんどの情報が嘘であり、使えない知識だという真実に気づきました

その気づきを活かして、チャレンジの最適なきっかけを掴みたい若者へ「体系的に整理された、正しい情報」を届けたいという想いで活動をしています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

三枝さん

三枝さん

時代の流れが早く、トレンドの移り変わりも非常に激しい昨今。

間違った情報が錯綜しているうえに、ビジネスリテラシーが根付いていないことで、多くの方が辛い思いをしているのが現状です。

たとえば若者の詐欺被害は顕著に増加していて、被害に遭った人たちから「今後どうしていけばいいか…」というお悩みも聞きます。

またAIの発達によって「仕事が奪われる」「自分が必要じゃなくなるのか」と不安を感じている人も多いです。ビジネスリテラシーが備わっていれば、情報の取捨選択が出来るようになるので、そういった人たちを減らしたいと思っています。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

三枝さん

三枝さん

悩んでいる方に伝えたいのは、どんな時代でも、必要とされるビジネスパーソンになれます! 「あなたの替えは効かない」そう思ってもらえます。

ビジネスに必要なのは、センスではなく“知識”と“技術”です

正しい情報を取るインプットと、少しの勇気を出して行動するアウトプット。そして、行動に対して改善、評価をもらえるフィードバックをもらうことが出来る環境があれば、誰しもが実績をあげられます。

必要なのは強い意志や心ではなく、「環境選び」です。

フィードバックを適切に受けられる環境に出会えていないなら、さえぐさ校長を頼ってみて下さい! 人生を激変させることが出来ます。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

三枝さん

三枝さん

私の運営しているオンラインサロン“Career Lounge”のサロン生からは、非常に嬉しい声が上がってきます。

・1年で年商が7倍になった
・四半期目標の270%を3週間で達成
・SNSを使って1千万円の売り上げを2週間で達成
・自分の勤めている会社で3階級昇進。年収200万円アップ

会社員から経営者まで、数々の実績を上げています。これらの実績を上げた人の特徴は、もともと、すごい人だった!ということではなく、「正しいやり方」を学んで実施し、修正を重ねただけです! 

私のコンサルティングの特徴は、「誰でも実践できる形になっていて、すぐに行動できるような状態」になっています。お話しする機会があれば、フィードバックの質を感じてもらえることが出来ると思います。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

三枝さん

三枝さん

MOSHというサービスを使い、自分のキャリア設計や、ビジネスにおける悩みを持っている人たちへ、情報ときっかけを提供したいと思っています。

人生を変えたい」「仕事で成果を上げて楽しく過ごしたい」そんな人たちと出会えることを楽しみにしています。

【井上直哉】「個人で身軽に、そこそこ稼ごう」

courir.Inc代表取締役。元手取り15万円のアパレル店員。資金も人脈もない状態から個人で起業。「身一つで生きていく」をモットーに、ソロ起業コンサルタントとして北海道で活動中。そこそこ稼いで自由にできて、腹から笑えたらOKだと思っています。Instagramを起点にしたスモールビジネスが得意で、フォロワー1千〜2万人を突破するクライアント多数。Instagramをきっかけにビジネスをつくり、個人で生きていくメンバーを輩出中。2人の息子と友達。高校野球シーズンは朝から晩まで球場に入り浸るのが日課。著書「インスタ起業1年目の教科書」Amazonベストセラー1位

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

井上さん

井上さん

2014年にネットで稼ぐ道があることを知って個人でビジネスを始め、今は起業コンサルタントとして活動しています。

資金も人脈もないところから、それなりに長い期間、雇われずに生きてきた実体験がすべてのベースです。

手取り15万円のショップ店員だった当時は、自分の力でどうにかできることが、ほぼありませんでした

上司の評価を上げても、どれだけ売上に貢献しても、大して現実は変わらなくて…「もっと報われたい」というその一心で、個人で稼ぐ生き方をみつけたのが出発点です。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

井上さん

井上さん

会社で頑張っても、思うほど報われない。その現実に直面して、新しい道を模索している方がほとんどです。

僕自身もそうだったのですが「どうせやっても変わんないしな…」と、手抜きして過ごす日々を変えたい気持ちを持った方も多いです

力を持て余してる毎日に悶々としながら、自分の可能性をどこかで信じて、「自分は本当はこんなもんじゃない」と、新天地を探している方からの問い合わせが最近はとくに増えています。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

井上さん

井上さん

率直に、個人で稼ぐ選択肢があることを伝えたいです。

志が高い起業プランみたいなものはいりません。そんなものがなくても、会社の外で収入源をつくる方法はいくらでもあるからです。

頑張る場所を変える。もっというと、自分が主導権を握れるビジネスを持つ。その入口としてWebで発信することを僕はおすすめしてます。

今だとインスタからはじめることを推奨してますが、「得意なこと」「人よりちょっと詳しいこと」、あるいは「これから変わってく自分」を見せるのは、想像以上に自分の価値を上げてくれます。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

井上さん

井上さん

生き方が変わります

個人で稼ぐ力を持っておけば、収入も休みも肩書きも、自分で決められます。会社を辞めてもいいし、会社が副業でもいい。

僕は週8でサウナにいってますが、ハッキリ言って無駄でしかありません(笑)。でも好きなことをやってラフに生きていけばいいと思います。

あと、一番大事なのが「腹から笑える」こと。仕事も人間関係も、自分で決められるのはノーストレスで最高だなと、常々思っています。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

井上さん

井上さん

MOSHさんの力を借りて、インスタ専門のオンラインサロンをスタートできました。ありがとうございます! 

インテリアやファッションをはじめ、さまざまなジャンルの方が参加してくれているので、それぞれが実力を伸ばせるように運営していきます

今後はインスタを始めたい方はもとより、「自分に何が発信できるのか?」「どんな分野なら活躍できるんだろう…」と悩む方への講座も、リリースしたいと考えています。

腹から笑える人が増え、その人たちとタッグを組んで事業ができたら最高なので、僕自身も次の挑戦を続けていきたいと思います。

【大野雄志】「人生を変えたいなら環境を変える必要がある」

福岡在住の36歳。経営コンサル会社の会社員時代から副業をはじめ、月収100万円以上の安定収益を作りSNSを活用したオンラインビジネスモデルを仕組み化。独立開業し、コンサル事業、ゼロワンを得意とする事業構築コンサルや、SNSを活用した集客サポートなどの事業を展開。「人生を悶えるほど面白く、自由な選択を」を理念として活動しています

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

大野さん

大野さん

インスタを活用した“集客”に特化したサポートをしています。

ビジネスにおいて“集客”は、必要不可欠な血液のようなもの
。とくに個人や中小企業の事業者にとっては大きな課題にもなります。

SNSを使った現代の本質的なマーケティングが面白く、さまざまな業種業態で集客できる仕組みを構築する相談にのっているうちに、気がついたら毎週のようにセミナーに登壇してました(笑)。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

大野さん

大野さん

大きく分けて3つあります。

① 発信の方向性の迷い
② マネタイズの仕組み
③ 競合との差別化

ビジネスとしてSNSを活用をすると、何を投稿すればいいのかわからず悩んでる人や、オンラインで商品販売やサービス設計をしたいけど、PCが苦手で動きが止まっている人もいます。

自分の強みや市場のニーズを把握できずに集客に繋がらない」という悩みが非常に多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

大野さん

大野さん

Instagramは「集客ツール」ではなく、あくまで「友達を増やすコミュニケーションツール」でしかないことを理解しましょう。

集客しようとすればするほど、集客できません。


自分に興味を持ってくれる人を集め、信頼と安心を与えることができた友達が数百人〜数千人もいれば、勝手に集客できて売上につながります。

これがSNS集客の本質です。

Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?

大野さん

大野さん

例として2つあります。

40代の主婦が、数名程度のワークショップ開催からSNSでの集客を強化し、今では政治家講演、大企業の研修に登壇するまで人気になり、目標であった全国で講座を開催する売れっ子講師になりました。

もう一つは、脱サラ販売員のフリーのファッションスタイリストさんが、事業設計、インスタ改善で半年で5万人以上のファンを獲得しました。

自社ブランドの立ち上げやコミュニティの作成、1回のLIVEで80万円の売上を作るなど、SNSを起点に次々と夢を叶えていきました。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

大野さん

大野さん

ちょっとスパルタ気味ですが、インスタグラム集客サポートセミナーイベントなどを通し、SNS集客に特化した本質的SNSマーケティングの実践的スキルを、現場で使えて結果の出る“生きたスキル”として提供をしていきたいです。

今からでも遅くはありませんし、かといって早くもないです。

でも、行動するべきはいつも「今」で、人生を変えたいなら環境を変える必要があります

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
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