ギャルをやめないのはどうして?

バチェラー出演でアメリカでも大人気になったゆきぽよが語る 「自分を貫きつづける原動力」

ライフスタイルby 新R25編集部

2017年、恋愛リアリティ番組『バチェラー・ジャパン シーズン1』(Amazon Prime Video)に出演。

さらに2018年2月、8月と本家アメリカの『バチェラー・ウィンターゲームス』『バチェラー・イン・パラダイス』にも出演し、話題となったゆきぽよ(木村有希)さん。

その派手な見た目からもわかるように、彼女は“絶滅危惧種”レベルのゴリッゴリのギャル。きっと周りから冷ややかな目を向けられることもありそうなのに…どうしてそんなに自分らしく生きられるんでしょうか

そこで今回は、バチェラーやアメリカ版バチェラーの出演、さらには「彼氏が留置所に行っちゃう」発言などをゆきぽよさんと振り返りながら、“周囲に流されず、自分を貫きつづける原動力”について聞いてきました。

本名:木村 有希(きむら ゆき)
生年月日:1996年10月23日
年齢:22歳(2018年12月時点)
職業:モデル・タレント
出身地:神奈川県
血液型: O型
身長:158㎝

経歴:

2012年 高校在学時に雑誌『egg』の読者モデルとしてデビュー

動画配信サービス『vine』での投稿が6000万回再生され話題となり、一躍ギャル界のカリスマ的存在に

2017年 『バチェラー・ジャパン』に出演

2018年2月 アメリカ版バチェラー、『バチェラー・ウィンターゲームス』に日本人唯一の出演

2018年8月 アメリカ版バチェラー、『バチェラー・イン・パラダイス』に日本人唯一の出演

唯一の“ギャル”。だからバチェラーではチャンスだった

2017年にAmazon Prime Videoで放送された『バチェラー・ジャパン』。シーズン1では、東大卒のイケメンIT社長・久保裕丈さんを25人の女性が奪い合いました。

参加女性のなかでも、ひときわ異彩を放っていたのがゆきぽよさん。その愛らしい性格と自然体な姿で人気を集め、番組の好感度ランキングで1位に。最後の5人に残り、注目を集めました。

宮内

宮内

ゆきぽよさんが初登場したシーンで、久保さんに語りかけた「ギャル、好き?」という言葉がとても印象的でした。

宮内

宮内

でも白状すると、「…いや、どう見ても久保さんのタイプじゃないだろ!!」とツッコんでしまった視聴者の1人です(笑)。

正直、その後の展開はいい意味で裏切られっぱなしでした。

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

ギャルだから、久保りん(久保裕丈さんの愛称)の印象にはめちゃくちゃ残りやすくて「ラッキー、チャンスじゃん」って思ってました。

宮内

宮内

ポジティブですね! 実際に得したこともあったんですか?

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

まず、スタッフさんに挨拶したら褒められる。頭下げたら褒められる。ほかの人と比べて、スタート位置が低いんですよね

さすがに収録ではないですけど、プライベートで遊ぶ時なんかは、遅刻しても「ギャルだから仕方ないわ」で済んじゃいます(笑)。

ゆきぽよさんの写真

それはダメですよ

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

そうやって期待されてない分、ガツガツいけるんですよ。

もりもり(森田紗英)とか(蒼川)愛ちゃんは、久保りんにすごい気を使ってたじゃないですか。ギャルはね、そんなんじゃないんです。「なんとかなるから大丈夫」っていうマインドだから。

宮内

宮内

バチェラーを通して、視聴者から「ギャルは苦手だけどゆきぽよならいける」という声も多くあがっていたそうですね。

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

うれしかったです。でもそれも、変にかしこまらずに自然体で参加できたからなのかな。

久保りんは「ギャルは見ず知らずの生物だけど」って言いながら、すごく内面を見てくれた。だから変に「ちゃんとしなくちゃ」って思わなかったのもよかったんだろうな。

「ゆきにとっての“かわいい”は、自分がイキイキいられること」

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

ただ、この格好をしているからこそ、“世間から後ろ指さされる”ってこともわかってます

街を歩いていて、目の前の人がポイ捨てしたとするじゃないですか。そうすると、注意されるのはいつもゆきだし、電車で誰かのスマホが鳴ったら真っ先に視線がくるのもゆき(笑)。

宮内

宮内

そういう偏見はつきものなんですね…

正直、ギャルブームも落ち着きましたし、ゆきぽよさんのまわりの友達もみんなギャル上がり(ギャルを引退すること)したと聞いていますが、それでもギャルでいるのはどうしてですか

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

おばあちゃんになったときに、絶対後悔したくないから

幼稚園の頃から髪の毛にブリーチかけてたんですけど、当時の写真を今見ても、その頃の自分を誇りに思えるんですよ。

幼稚園のゆき、かっわい〜」って(笑)。

ゆきぽよさんの写真
ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

もし清楚な格好をして写真に写ったとしても、自分がおばあちゃんになった時に「かわいかったでしょ?」って自信を持って孫に見せられない

だからゆきは、未来の自分が誇らしく思えるように、この姿でいたいんです

宮内

宮内

でも、バチェラーで黒髪にしていた姿もすごくかわいかったですよ!

宮内

宮内

これならお孫さんも、きっとかわいいって言っ…

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

違うんです! ゆきにとっての“かわいい”は、自分が一番イキイキできて輝けること

たしかに、バチェラーの時みたいに、清楚メイクに黒いウィッグで仕事したりすると、エライ大人たちからも「絶対にこっちの方がいいよ」って言われます(笑)。

でもそれだと自分が納得できないんです。まわりにいくら納得してもらえても、自分が納得できなかったら人生楽しめないって思っちゃうから。

宮内

宮内

失礼しました。その信念、素敵です。

雑誌『egg』で人気になった高校時代。でもいじめられて不登校に

地元、神奈川の高校に進学したゆきぽよさん。在学中にギャル雑誌『egg』で読者モデルとして人気に火がつき、ショートムービーサービス「Vine」でも話題に。「動画クイーン」と言われ、一躍ギャルのカリスマになりました。

宮内

宮内

ゆきぽよさんはいつからそういうふうに自分を貫ける強さを持っていたんでしょうか?

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

高校卒業のタイミングで、進路を決断したときからですかね。

ゆき、高校で留年してるんです。ネットでは「モデル活動が忙しかったから」と書かれてるんですけど、本当は学校でいじめられてて、不登校になっちゃったんですよ。

宮内

宮内

そうだったんですね…

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

当時、『egg』や「Vine」ですでに芸能活動的なことをしていたので、同級生には「調子に乗ってる」と思われたんでしょうね。

微笑むゆきぽよさんの写真
ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

そんなこともあって、芸能界に入るなんて考えていませんでした。

だから「高校を卒業したら、美容の専門学校に進もう」って決めてたんです。

宮内

宮内

でも最終的には、卒業と同時に芸能界に入られましたよね?

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

そう。進路面談で担任の先生に「美容系の専門に行こうと思います」って話したら、「え? モデル続けるんじゃないの?」って、当たり前な感じで言われて。

そのときに初めて、「あ、続けていいんだ。まわりから言ってもらえるなら、きっとうまくいくはずだ」って、本当にやりたかったことに気がつけた感覚だったんですよね。

宮内

宮内

挑戦したいけど、どこかでずっと不安があったと。

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

自分はまわりと違うことをやって孤立してしまった。でも、「それをやり続けたほうがいい」と背中を押してくれた人がいたっていう事実がうれしくて。

あの時、「ちゃんと見てくれてる人は絶対いる」って思えた。だから今も、自分らしくいられてるんです

「あの場に立てたのは日本で自分だけ」アメリカ版バチェラー出演で大人気に

2018年2月には本家アメリカの『バチェラー・ウィンターゲームス』に出演。その愛らしいルックスと、物怖じしない明るさで、英語が喋れないのにも関わらず、番組では大人気に。

その反響の多さから、8月には『バチェラー・イン・パラダイス』にも出演。彼女がテレビに映るたびにTwitter上では「Yuki!」というツイートが相次ぎ、番組ではアイドル的キャラクターになりました。

宮内

宮内

にしても、アメリカ版では特にすごい人気でしたよね。

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

センター街を歩いてると、日本人より外人に話しかけられるようになりました。

でも、最初はけっこう散々で、初めて撮影でアメリカに行ったときに税関で止められたんです。4時間くらいかな? 別室に閉じめられて(笑)。

語るゆきぽよさんの写真

「本当こういうの、ギャルって損するんです〜」

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

でも2回目に撮影でアメリカに行ったときは、反応がまったく違ったんです。

税関のおっちゃんが「オ〜ユキ〜! 今日は撮影?」ってノリノリで話しかけてくるんですよ! プライベートでグアムに行ったときも、税関で話しかけられました。

宮内

宮内

影響力がスゴい…! バチェラーがいかにアメリカの国民的番組であるかを改めて感じるエピソードですね。

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

スケールの大きな国でバチェラーという輝いている場所に立てたのは、日本人でゆきだけ

だから自慢だし、人生で誇れるものができました

宮内

宮内

ゆきぽよさんにとって、大きな経験だったことが伝わってきます。

アメリカ版バチェラーに出演されたことで、変化したことはありますか?

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

1番大きかったのは、“自分を励ます糧”を自分のなかに持てるようになったことですかね。

ゆきと同じ、モデルとかタレントの女の子たちって、何かツライことがあった時に励ましてくれるのはまわりの大人なんです。

でもアメリカ版バチェラーはマネージャーなしで参加したから、励ましてくれる大人は誰もいなかった。英語も喋れないし、もうめちゃくちゃ不安で。

ゆきぽよさんの写真
ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

そんな状況で最後まで自分の力でやりきれて、声までかけてもらえるようになった。

この先、仕事でうまくいかないことがあっても、「アメリカに行けば、同年代のなかで一番になれる」って、アメリカ版バチェラーの経験が心の支えになってます。

「元彼が逮捕されている」発言の真相は?

そんなゆきぽよさんですが、これまでの恋愛事情はなかなか過激なようで、2018年6月に放送された『サンデー・ジャポン』内での「今までの彼氏留置所に行っちゃうんですけど」という衝撃な発言も話題になりました。

宮内

宮内

『サンデー・ジャポン』の元彼についての発言は衝撃でした(笑)。

さすがに、事務所に怒られましたよね?

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

いや、事前に言ってたし、本当のことだから大丈夫(笑)。

1人目、2人目がギャル男でしょ。3人目は地元の先輩。4人目が爽やかボーイで、今度こそは捕まらないだろと思ったんです。

そしたらある日、連絡が取れなくなって。彼のお母さんに連絡してみたら、LINEで「捕まっちゃった〜」って。あ、まだそのときのラインが残ってます。

スマホを見るゆきぽよさんの写真

普通に見せてくれました

宮内

宮内

なぜかそういう人を引きつけちゃうんですね…

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

だから次はマジメな人がいいの! でも慎重になりすぎちゃって、全然いい恋ができてないんだけど。

宮内

宮内

ということは、恋人は?

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

いない! “ゆきぽよ”じゃなくて“ゆき”って呼んでくれる素敵な人、募集してますよ〜(笑)。

生き方に悩んだら、「孫に自慢できるか」を自問自答する

宮内

宮内

ゆきぽよさんのお話を聞いていると、どこまでも自分らしく自然体ですよね。だから日本でもアメリカでもみんなに愛されてるんだ、と納得しました。

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

そう? みんなはそうやって生きられないんですかね?

宮内

宮内

う〜ん。会社では気を使いながら過ごしたり、まわりに合わせてしまったり…。

そういう読者も多いと思うので、最後に自分らしく生きるためのアドバイスがほしいです。

ゆきぽよさん

ゆきぽよさん

繰り返しになっちゃうけど、「おじいちゃん、おばあちゃんになったとき、今の自分を孫に自慢できるか」って考えてみるといいんじゃないかな。

ゆきは悩んだら、いつもそうやって自問自答してます。だって孫に「うわ、かわいくない」って言われるの、マジでチョ〜屈辱だから

ゆきぽよの手元を写した写真

長〜い爪にフワフワの帽子、金髪姿のギャルに話を聞くのか…とはじめは少しビビっていたというのはここだけの話。

でも、取材場所に入ってきたゆきさんの「よろしくお願いしま〜す!」という大きな声を聞いたとき、直感で大丈夫だと感じることができたんです。

バチェラーを見てからずっと考えていた「こんなにも愛される秘密はどこにあるのだろう」という疑問。その答えが明るい笑顔と自然体な姿にあったということは、言うまでもありません。

〈取材・文=宮内麻希(@haribo1126)/撮影=いしかわゆき(@milkprincess)〉

関連リンク

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
新R25アプリも登場