時間も場所も特別なスキルもいらない

ウーバーイーツ配達は意外に稼げる!? ベテランがバラす報酬事情と始め方【Uber Eats】

トレンド
スマホアプリで好きな料理を選んで注文すれば、すぐに自分のもとに届けてくれる便利なデリバリーサービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」

街中で見かける「配達パートナー(Uber Eatsで注文者へ料理を配達するユーザー)」は料理をお店で受け取り、キレイな状態で届けるなど、何だか大変そう…。

そこで今回は、2016年の日本上陸から今まで、配達を続けているというベテラン配達パートナーさんに、取材を実施。

実際の報酬事情や、配達パートナーに登録して仕事をするまでの流れ配達トラブルへの対処法について聞いてきました。

副業としてUber Eats(ウーバーイーツ)で稼いでみたい方、必見です!

〈聞き手:いしかわゆき(新R25編集部)〉
オススメ注文はステーキ!? ウーバーイーツのメリット&仕組みをヘビーユーザーが解説|新R25 - 20代ビジネスパーソン

オススメ注文はステーキ!? ウーバーイーツのメリット&仕組みをヘビーユーザーが解説|新R25 - 20代ビジネスパーソン

注文者としてのウーバーイーツについては、ヘビーユーザーの方へ詳しく伺っています。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーは意外に稼げる!?

あらためてUber Eatsとは、配車サービス「Uber」を展開する、アメリカのウーバーテクノロジーズが運営するフードデリバリーサービス。

日本では2016年9月にサービスを開始し、約2年間で配達可能エリアは全国10都市、提携店舗は4000以上にまで拡大。それに伴って配達パートナーも大幅に増え、オフィスでのランチやホームパーティーなどさまざまな場面で利用されています。
尾崎さん

尾崎さん

こんにちは!今日はよろしくお願いいたします。
今回取材をさせていただいた、ベテラン配達パートナーの尾崎さん。かぶっている”Uberニット帽”は優秀な配達パートナーに贈られるそうです。 

※ニット帽を見せる都合上、ヘルメットを取り静止状態で撮影しております。
いしかわ

いしかわ

あれ、バッグの色が緑じゃない!?
尾崎さん

尾崎さん

はい、実はUber Eatsが始まった当初はバッグの色は緑ではなく、グレーだったんですよ。僕はUber Eatsが日本に上陸した1週間後に登録したので(笑)。
いしかわ

いしかわ

大ベテランの証じゃないですか…

尾崎さんはどうしてUber Eatsの配達パートナーを始めたんですか?
尾崎さん

尾崎さん

もともとはテレビの制作会社でADをやっていたんですけど、会社が潰れてしまいまして。

それで、何か新しい仕事を始めようと資格の勉強をしていたとき、たまたまインターネットの広告を見て登録してみたんですよ。
いしかわ

いしかわ

へぇ、未経験でもできるものなんですね。
尾崎さん

尾崎さん

はい。18歳以上で、自転車などの乗り物(※)とスマホさえ持っていれば、誰でも始められます。

自転車を持っていなければ、自転車シェアリングサービスを利用するのも手です。大体300円くらいで借りられますし。
※Uber Eatsでは「自転車」もしくは「125CC 以下の原付バイク」を、Uber Eats の配達パートナーアカウントにご登録いただけます。

出典https://www.uber.com

いしかわ

いしかわ

でも、そこに300円かけるのって、ちょっともったいなくないですか…?
尾崎さん

尾崎さん

全然。余裕で元取れます。

誤解されがちですが、僕はUber Eatsって結構稼げると思うんですよ。
そうなの!?
尾崎さん

尾崎さん

Uber EatsはGPSで移動距離を計測し、その距離に見合った分の配送手数料を支払ってくれる仕組みになっています。

僕の場合は20分で700円くらいは普通に稼いでますね。
いしかわ

いしかわ

それって単純に時給換算すると…1時間2100円!? めちゃくちゃ割が良いじゃないですか! 私がバイトしていたカフェは一生懸命働いても時給900円でしたよ。
尾崎さん

尾崎さん

しかも、曜日や時間帯などによってはボーナスが発生する仕組みがあります。

たとえば、お昼だとランチの注文が集中するので「ブースト」といって報酬が増えるんですよ!
いしかわ

いしかわ

えぇ、じゃあさらなる高収入も夢じゃないってこと!? おいしすぎませんか…
尾崎さん

尾崎さん

あとは、雨の日は配達パートナーが少ないのに対し、注文者が多いのでインセンティブがついたりもします。
お支払いの仕組み (Uber パートナー向け) | Uber

お支払いの仕組み (Uber パートナー向け) | Uber

配達パートナーへの支払いの詳細はこちら。報酬は時間や地域、キャンペーンなどによって変動します。
いしかわ

いしかわ

へぇ、なんだかゲームみたいですね。
Sign up to drive with Uber

Sign up to drive with Uber

パートナー登録はこちらからできます

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの最大のメリットは、自由な時間に配達できるところ

尾崎さん

尾崎さん

いしかわさんがおっしゃってる通り、僕は「働く」というよりも、ゲーム感覚で楽しみながら稼いでいます。だから長続きしてるんですよ。
いしかわ

いしかわ

どういうことですか?
尾崎さん

尾崎さん

Uber Eatsは専用のアプリをオンライン状態にしておくと、通知が来て仕事が入ります。一方でオンライン状態にしなければ仕事は絶対に入ってこない。

だから、やりたいときに集中して配達できるんですよ。
尾崎さん

尾崎さん

そんな仕事ってなかなかないですよね? 

いくら休憩を取っても、何日間休んでも誰にも迷惑がかからないし、店長や上司に怒られることもありません。
いしかわ

いしかわ

たしかに…! 「好きなときだけできる仕事」って最高ですね。
尾崎さん

尾崎さん

現在は10都市で対応(記事公開時点)しているので、配達する場所も自由になってきましたしね。時間も場所も縛られないので楽しくできます
配達エリア

【東京都】
23区:ほぼ全域/八王子市/町田市/西東京エリア(武蔵野市・調布市・三鷹市・狛江市・西東京市・東久留米市・小金井市・府中市)

【神奈川県】神奈川県横浜市(西区・南区中区・保土ヶ谷区・神奈川区・港北区・磯子区・鶴見区)/神奈川県川崎市(中原区・川崎区・幸区・高津区)

【埼玉県】
さいたま市(大宮区・浦和区・中央区)/川口市(東部)

【千葉県】
市川市・船橋市:ほぼ全域/千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)/習志野市/浦安市(南部)

【大阪府】
大阪市24区:ほぼ全域

【京都府】
京都市(中京区・下京区・東山区・左京区・北区・右京区・南区)

【兵庫県】
神戸市(中央区・兵庫区・灘区・長田区・須磨区・東灘区)/尼崎市

【愛知県】
名古屋市(中区・中村区・西区・北区・中川区・東区)

【福岡県】
福岡市(博多区・中央区・南区・城南区)

※2019年8月に開始予定の地区も含む

出典https://uber.app.box.com

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達パートナーになる方法は?

いしかわ

いしかわ

Uber Eatsの配達パートナーって、どうやったらなれるんですか?
尾崎さん

尾崎さん

まず、日本各所で開催される登録説明会に行き、プロフィールなどを登録します。

そのあとに配達アプリの使い方や困ったときのトラブル対処法など、基本的な説明を受けるのですが、そこで配達バッグをもらったらもう、その日の帰り道からでも仕事を始められます。
登録会場のご案内 | Uber

登録会場のご案内 | Uber

Uber Eats登録会場のご案内はこちら。Webでの登録のあとに、登録会場での本登録が必要です。
いしかわ

いしかわ

えっ、それだけ!?
尾崎さん

尾崎さん

はい、面接などもないし、自転車とスマホさえあればできちゃいます。

借りるバッグについては、登録時に料金を支払う必要はないのですが、4週間かけて給与から8000円が引かれます。そして、配達パートナーを辞めるときにバッグを返すことでお金が返ってくる仕組みなんです。
いしかわ

いしかわ

なるほど、紛失の対策ということなんでしょうね。

もしなんらかの原因でバッグが壊れてしまったらどうなるんですか?
尾崎さん

尾崎さん

もし壊れてしまっても無料で交換してもらえますよ。だから移動手段さえあれば、追加で道具の費用はかからず、配達パートナーを始めるのは実質タダです。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの仕事の流れ

いしかわ

いしかわ

Uber Eatsの配達パートナーはどのような流れで仕事をしていくんですか?
尾崎さん

尾崎さん

だいたいこのような流れになってます。
1. まず、アプリ上でオンライン状態にすると、案件が入ります

2. 自分がいる近辺のお店の情報が表示されるので、そこに行って商品を受け取ります

3. 受け取ったら、次に表示される住所へ届けに行きます

4. 無事に配達を終えると、報酬が発生します
尾崎さん

尾崎さん

お金は注文者から現金で受け取るのではなく、アプリの中に貯まっていき、週に一度、まとめて自分の口座に振り込まれます。
いしかわ

いしかわ

なるほど。じゃあそこまで遠いところには呼ばれないんですね。
尾崎さん

尾崎さん

はい。また、そんなに急がなくても届けられる範囲で依頼してくれるので、そこは安心して良いと思います。

体力もそこまでいらないので、Uber Eats配達パートナーには女性も多いです。サイクリング感覚でできちゃうのも魅力ですね。

配達時のトラブルに関するQ&A

いしかわ

いしかわ

配達中のトラブル対処法なども、詳しくお聞きしたいです!

Q1: スマホの充電が切れてしまったらどうする?

いしかわ

いしかわ

アプリでやりとりをするということはスマホが欠かせないと思うんですけど、万が一バッテリーが切れたらどうするんですか?
尾崎さん

尾崎さん

基本的にはそうならないように、予備バッテリーを2つくらい持っておくと安心ですね。

万が一切れてしまった場合は申し訳ないですが、配達パートナーからは対処できません。

注文者から担当の配達パートナーに電話をかけることができるのですが、それでつながらなかったら、Uberへ問い合わせてくれるはずです。その場合は代わりの配達パートナーが届けにいくケースが多いです。
いしかわ

いしかわ

なるほど。仮にその後バッテリーを買って充電が復活したらどうなるんですか…?
尾崎さん

尾崎さん

しばらく経って充電が復活しても、アプリでほかの人が配達している旨を確認できるので、被ることは防げます。
尾崎さん「配達中、手持ちスマホは危ないのでハンドルに付けられるスマホケースを必ず買いましょう!」

Q2: 大きいバッグのなかで料理がグチャグチャにならないようにするには?

いしかわ

いしかわ

Uber Eatsのバッグって大きめじゃないですか。

もし「ジュース1つ」みたいな小さめな注文が来たら、バッグの中で倒れてしまいそうな気がするのですがどうしてるんですか?
バッグの中身。仕切りも意外と大きめサイズ
尾崎さん

尾崎さん

そうですね。たしかにデフォルトのままだとこぼれてしまうこともあると思います。

なので、新品のタオルを買って敷き詰めたり、仕切りボックスを用意して固定したりしています。
いしかわ

いしかわ

なるほど。バッグもカスタムしながら使ってるんですね。

飲食店のバイトもお皿の持ち方などを工夫したりしますし、そういったところはどんな仕事でも同じなんですね…!

Q3:配達依頼が来ないことってある?

いしかわ

いしかわ

「仕事がしたい!」とオンライン状態にしても、配達依頼が来ないことってあるんですか?
尾崎さん

尾崎さん

僕が始めた当初は、ユーザーが少なかったので、そういったこともありましたね。だから配達をしていくなかで「こうやってまわれば稼げる」といった戦略を立ててやっていました。

ただ、今は需要が高まっていて、基本的に配達依頼は途切れず来ます。誰でも稼げるチャンスだと思いますよ!
聞きましたか、みなさん!

Q4:Uber Eats(ウーバーイーツ)の営業時間は何時まで? 深夜も配達できるの?

いしかわ

いしかわ

先ほど「好きなときに好きな時間だけできる」と言っていましたが、営業時間は決まってるんですか?
尾崎さん

尾崎さん

今は朝の9時から夜の24時まで配達できます。基本的にはレストランが閉店したらおしまいですね。需要と供給が一致すれば、今後営業時間が拡大する可能性は大いにあると思います。
いしかわ

いしかわ

なるほど。仮にめちゃくちゃ稼ぎたいとして、9時から24時まで15時間あるじゃないですか。さすがにぶっ通しで配達したら事故やミスなどのリスクも出てきそうですよね。
尾崎さん

尾崎さん

実は、アプリには12時間以上配達すると自動的にオフラインになり、その後は6時間オンラインにできない機能が付いているんですよ。

無茶をして長時間配達する配達パートナーが出ないように配慮されています。
いしかわ

いしかわ

そうなんですね。よくできた仕組みだなぁ…!

Q5: 変な注文者に当たってトラブルになることはないの?

いしかわ

いしかわ

いろんな場所に運ぶということは、変な注文者に当たってしまうこともあるのでは?
尾崎さん

尾崎さん

僕の経験ではUber Eatsの客層はセレブが多い印象です。
配達先もタワマンが多いそう
尾崎さん

尾崎さん

だから、そこまで変な注文者にはお会いしたことはないですね。それにアプリ内にある評価制度もトラブル防止に効いてます。
いしかわ

いしかわ

評価制度?
尾崎さん

尾崎さん

注文者と配達パートナーが相互に評価できるんです。

たとえば配達者の“バッド評価”が多めになるとUber側からコーションがあったり、クレームがあまりにも多いとアカウント停止などの措置が取られます。
“グッド100%”は最高評価の証
いしかわ

いしかわ

配達パートナーの評価が見られるのは、注文する側としては安心ですね。
尾崎さん

尾崎さん

はい。配達パートナーと注文者、両方にとっての安全性を考慮した仕組みがあるからこそ、安心して配達できますね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとしての「新しい働き方」を広めていきたい

いしかわ

いしかわ

Uber Eats配達パートナーの配達についてはだいぶ理解できんたですけど、会社での仕事と違って、最初から1人でやるというのは結構勇気がいりそうだなぁ、と感じました。
尾崎さん

尾崎さん

そうなんですよね。実は僕も登録したてのとき、怖くて配達ができなかったんですよ。その経験があったので、今はUber Eatsの配達パートナーをまとめるグループを運営しています。
尾崎さん

尾崎さん

Uber Eats配達パートナーは自由なところが魅力なんですけど、まだ日本に上陸して間もない「新しい働き方」でもあります。だから、自由なぶん、自分たちで考えて仕組みを作らないといけないと思っています。

現在運営している「ウーバーイーツ配達員グループ」は、Twitterの名前の後に「@UberEats配達員」とつけるだけで、すぐに相互フォロワー同士になれるくらいには浸透してきています。
尾崎さんのUber Eats専用アカウント
尾崎さん

尾崎さん

配達をするときは1人だけど、このつながりがあることでUber Eats自体をみんなで盛り上げながら動いている感覚ですね。
いしかわ

いしかわ

なるほど、これは心強いコミュニティですね。

これからUber Eatsの配達パートナーとして、やっていきたいことはありますか?
尾崎さん

尾崎さん

やっぱりUber Eats配達パートナーという「自由な働き方」を広めたい、という想いが強いです。

僕自身、Uber Eatsに登録したきっかけも会社が潰れたからですし、そうやって会社に振り回されたり縛られたりするのがすごくしんどかった経験があるので。
尾崎さん

尾崎さん

でも、Uber Eatsは時間や場所にとらわれることなく仕事ができて、特別なスキルもいらない。ユーザーに料理を届けて、「ありがとうございましたー!」と言って帰るだけ。

僕がストレスに感じていた会社のしがらみを、Uber Eatsは解き放ってくれたんです。
いしかわ

いしかわ

そういう仕事の仕方であれば、他にチャレンジしたいこととの両立もできそうですね。
尾崎さん

尾崎さん

実は配達パートナーのなかには、起業家を目指している人が多いんですよ。配達パートナーとして必要なお金だけ稼いで、それ以外は一番やりたいことに時間を割く。

学生でも社会人でも、興味があれば気軽にやってみてほしいです。やめたくなったらいつだってやめればいい。なんたって“自由”ですからね!
取材を終えたあと、たまたま休職中の友人から「Uber Eats配達員始めたよ!」というメッセージが来て、あまりのタイムリーさに驚きました。

実は、激務で体調を崩してしまい、働くことに前向きになれなかった友人。それが今は、都内を楽しく自転車で走り回っているとのこと。

Uber Eats配達パートナーのなかには、「引きこもりがちな自分を変えたい」「ダイエットがしたい」など、外に出るきっかけを作るために登録する人も多いのだとか。

動機はいろいろあれど、自由度の高いUber Eatsでの仕事は、今後ますます広がっていきそうです。興味のある方はぜひ、気軽に登録してみてはいかがでしょうか?
〈取材・文・撮影=いしかわゆき(@milkprincess17)〉