それは自然の摂理に反する!

「年金の給付水準が維持できないから自分たちで蓄えて」という政府のお偉いさんにモノ申す!

トレンド
コンテンツ提供:ワラしがみ
いきなりやけど、政府のお偉いさんが「もう年金の給付水準維持するの難しいから、自分らでも蓄え作り~」って言い始めた。せ~ので思ったこと一緒に叫んでみよか。

せ~の、年金払う意味あるけ~?

その蓄えとして年金払っているんですけど!!

誰だったか「年金額が減るなんてありえません」って言ってたけど、ありえたやん

「100年安心の年金制度」って豪語しといて、急に「人生百年時代の蓄えを~!」って自助努力を呼びかけられてもビックリするわ!

さらに、年金給付する年齢も引きあがるかも~的な話あるけど、怖い怖い怖い

ほんで「蓄え作りや~」って簡単に言うけど、それができないから不安やねん。

日本のサラリーマンの平均賃金はここ20年で下がり続けてるのに、「定年したあと30年生きるなら2~3000万円くらいの蓄え必要やで☆」って言われても無茶ぶりすぎるやろ!

アレ?なんか「税金上げるで~」言ってなかった!?

蓄え作りや! 税金上げるけど」っていうのは「太らなアカンで! 飯減らすけど」って言うてるようなもんや! 自然の摂理に反する。

たしかに平均寿命が伸びて、少子化・非正規雇用が拡大するなか年金制度は厳しくなってくると思う。でもこれ以上、国民に負担を強いるのは勘弁してください

アメリカから高価な戦闘機を6兆円かけて100機以上爆買いしまくるより、出産一時金とか出産手当金をガンと増やしたり、保育士不足による待機児童問題を解決するために保育士の待遇改善したり、少子化対策に思い切った金額つぎ込んだほうがまだ明るい未来が見えると思う!

もちろん国を守るのはめちゃめちゃ大事や。でも、もう内側から壊れかかっとんね。めちゃくちゃ高価な最強の鎧でガッチガチに身を固めた風邪ひいた人みたいになってんねん。

その金あるんやったら、先に病院行って、治療しろ!ってなりません!?

あとやっぱ大企業に有利な税制敷いといて、国民はしんどい思いしてるのちゃうやろ!

非正規雇用が増えたんも企業様のために派遣法を改正したからちゃうんか!?

強いところのご機嫌ばっかりとった結果、強いところはより豊かに、弱いところはより貧しくなり、表向きでは日本は世界第3位の経済大国でありながら、裏では貧困率先進国ワーストや。

この表と裏の貧富の差! なんやこの「びんぼっちゃま国家」。

おかげさまで企業さんの内部留保ものスゴいあるみたいやし、「国民に蓄え!」言うなら企業にも払え!も同時に言うて!

え? 自己責任

たしかに俺みたいな芸人とかやってフラフラしてる奴は「自己責任!」って言われても仕方ないかもしれん。

けど、毎日朝から晩まで頑張って働いてる人たちまで老後の不安を抱えながら生活するのはおかしいんとちゃうか?

動画はこちら

出典Youtube

せやろがいおじさんからのお知らせ

毎月開催! オリジンお笑いライブ「喜笑転決」チケットは最寄りのオリジン芸人まで!