ライザップって高くない?

「ライザップ本」著者が語るライザップのスゴさ。トレーナーの伴走力はもはや"運命共同体"!?

カラダ
「痩せたい」「適度に筋肉をつけたい」と思っている人は多いですが、理想の体型に近づくのは決して簡単ではなく、たいていは単なる願望で終わっていることでしょう。

そんな人たちを、シャープで引き締まった肉体へと変身させるパーソナルジムの代表格に「ライザップ」があります。

独特な音楽とともに有名人のビフォーアフターが登場するCMを、誰しも一度は見たことがあるでしょう。

あのCMは本当に実現できるんでしょうか? 噂によるとけっこう高額なようですが、コスパは…? 今回は、理想の体型づくりを実現するライザップのスゴさをよく知る人に話を聞いてきました。

その方は『ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか』の著者であり、ご自身もライザップに通って2カ月で7kg痩せた経験を持つ上阪徹さん。

結果にコミットするライザップの強みとはなんなのか。本気でボディメイクしたい方、必見です。

〈聞き手=大久保志朗〉
【上阪徹(うえさか・とおる)】1966 年、兵庫県生まれ。早稲田大学商学部卒。アパレルメーカーのワールド、リクルート・グループを経て、1994 年よりフリーランスのライターとして独立。雑誌や書籍などで執筆。著書に『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』(あさ出版)、『僕がグーグルで成長できた理由』(日本経済新聞出版)、インタビュー集に累計40万部を突破した『プロ論。』シリーズなどがある。『ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか』では、自身が実際にRIZAPに通い2カ月で7kgの減量に成功した体験記をつづっている
大久保

大久保

ライザップってよくテレビのCMを見かけますけど、いったい何がスゴいんですかね?
上阪さん

上阪さん

ひとことで言うと「劇的に人生を変えられる」ところですね。
大久保

大久保

人生を…変えられる…?
上阪さん

上阪さん

はい。ライザップに通うと、単に痩せるんじゃなくて理想的な体型にボディメイクできるんです。

公式サイトによると13万人もの会員がボディメイクに成功しています(2019年3月末時点)。私自身も2カ月間、週2回通っただけで、7kgも健康的に痩せることができました。
大久保

大久保

たった2カ月で7kgの減量はすごい…!
上阪さん

上阪さん

見た目の変化は周囲にも伝わりやすく、出会う人から「スマートになった」「精悍な顔つきになった」とうれしい言葉をかけられる機会が圧倒的に増えましたね。

食生活が変わって体調もよくなり、積極的に歩くようになりました。何より自分でもびっくりするほど痩せられたことで、自分に自信が持てた。たった2カ月で本当に人生が大きく変わりました

満足度が高すぎて、友人を5人ほど入会させましたね(笑)。
大久保

大久保

(なんかスゴすぎて信じがたいな…)

ライザップのすごいところ① 理想の体型を実現するロジック

大久保

大久保

そんなに急激に痩せてリバウンドはしなかったんですか?
上阪さん

上阪さん

まったくしてません。見てください、こちらがライザップに通う前と後のグラフです。
ライザップに通っていた2カ月(左端)で急激に体重が減り、その後も維持していることがわかる
大久保

大久保

グラフで見るとすごい体重の変化ですね! しかも、ライザップを卒業したあとのほうがむしろ体重が減量してる…!?
上阪さん

上阪さん

そうなんですよ。ここにライザップならではのメソッドが詰まってるんです。

ライザップって、ただ理想の体型に向けてトレーニングさせるだけではなくて、そのプロセスで理想の体型を維持するためのロジックを徹底的に叩きこむんです。
大久保

大久保

ジムでトレーニングするだけじゃないんですね。
上阪さん

上阪さん

はい。おかげで生活習慣が矯正されます。生活習慣が変われば、トレーニングをほとんどしてなくてもリバウンドしにくくなり、理想の身体を維持できるんです。

ネオマーケティングの調査によると、プライベートジムに関するアンケートで「リバウンドをしにくい体になれた」と回答した人の数が業界No.1なんだそうです(2016年8月時点)。
大久保

大久保

具体的にはどんなことを教えてもらえるんですか?
上阪さん

上阪さん

私はほどほどに痩せるのが目標でしたが、太らない身体づくりの知識を全般的に教えてもらいました。

たとえば食事についての指導だと、中年太りの原因とか。
大久保

大久保

中年太りの原因…知っておきたい…
上阪さん

上阪さん

簡単に言うと中年太りって、若いころの食生活を続けてると当然なっちゃうんですよ。

加齢によって筋肉量も代謝も落ちるのに、運動もせずに若い頃と同じようにラーメンやら丼やら炭水化物ばかり食べていると太ってしまう。炭水化物は太る主要な原因ですから。

実際には、年を重ねるほど、体(血や骨や筋肉)をつくってくれる肉や魚、卵や豆腐などのたんぱく質や野菜を食べるのが重要、とトレーナーに叩き込まれました。

それからはチキンやサラダなどの、低糖質高タンパクな食事を意識的に摂るようにしました。
大久保

大久保

一気にストイックな食生活になったんですね。
上阪さん

上阪さん

でも昼は普通にがっつりラーメンも牛丼も食べますよ。でも、“理屈”を知っているので、野菜も一緒に摂りますし、できるだけ肉や魚を中心にします。

あと、夜は炭水化物を減らし気味にしてます。慣れてしまえば、案外なんてことないです。

運動は週末ジョギングくらいですが、食事を自分で管理する習慣が身についたおかげで、今でもスマートな体型を保てています。

痩せるメカニズムは本に詳しく書いていますが、私の本に書いていることを実行しただけで10kg痩せた、という人もいました。
大久保

大久保

でも、正直なところ最初は「もうやめたい! 逃げたい!」って思わなかったんですか?
上阪さん

上阪さん

思わなかったですね。本を書かないといけませんでしたし(笑)。

それにトレーニングは週2回50分だけだったので、むしろ楽しかったですよ。回を重ねるごとにモチベーションがグングン上がっていきました。

ここにもまた、ライザップのスゴさがあるんです。

ライザップのすごいところ② 優秀なトレーナーの伴走力

上阪さん

上阪さん

ライザップはトレーナーの「伴走力」がとにかくスゴいんです。
大久保

大久保

トレーナーの伴走力…
上阪さん

上阪さん

トレーナーのコミュニケーション能力がものすごく高いんです。ホスピタリティにもあふれている。そういう人を育成しているんです。
大久保

大久保

ジムのトレーナーって冷たい人が多い(気がする)から対極だ…!
上阪さん

上阪さん

実はライザップが採用しているのは、いわゆるインストラクターだけじゃなくて、元銀行マンや元大手人材会社など異業種のキャリアの方が多いんですよ。

採用率約3.4%の狭き門をくぐり抜けた、かなり優秀な人だけがトレーナーになってます。特にコミュニケーション能力については重視してるみたいですよ。
大久保

大久保

3.4%はすごい!

実際にやり取りするなかで、どんなところがすごいと思いましたか?
上阪さん

上阪さん

感じがいいし、話がとてもうまい。よく勉強されていますし、しゃべっていて的確な言葉が飛んできます。

そして、なんといってもマメなところ。食事内容を報告すると、その食事についてのアドバイスはもちろん、モチベーションが上がるような返事をすぐくれるのがうれしかったです。
大久保

大久保

食事をコントロールするのは地味にツラいですもんね…
上阪さん

上阪さん

本気で伴走してくれるので、いつの間にか「自分のため」ではなく「トレーナーさんのため頑張ろう」という気持ちに変わっていきました

もはや “運命共同体”といった感じでしょうか。

ゲスト(サービスを受ける側)にこう思わせるほどの、圧倒的な伴走力こそがライザップ最大の強みだと思います。

ライザップは値段が高いからこそのメリットがたくさん

大久保

大久保

けっこういいサービスは受けられそうですが、ライザップって値段的にはどうなんですか?
上阪さん

上阪さん

正直、値段だけ見ると安くはないでしょうね。

コースは以下のようなものがあります。
シェイプアッププログラム:1回50分のトレーニングを週2回、最短2カ月続けて理想のボディメイクを目指すプログラム

入会金:5万円
回数金額(税別)トレーニング2回/週
16回29万8000円2カ月
24回43万2000円3カ月
32回56万0000円4カ月
シェイプアッププログラム プラス:シェイプアッププログラムの時間を80分に延長したもの。1回のトレーニングでより多くの部位を鍛えたり、トレーナーとの対話に時間をかけたりできる

入会金:5万円
回数金額(税別)トレーニング2回/週
16回49万8000円2カ月
24回72万円3カ月
32回93万4400円4カ月
大久保

大久保

入会金を含めると一番安くても約35万円…

これは…高い…!
上阪さん

上阪さん

たしかに値段だけを見るとそう思われるかもしれません。

ただ、短期間で健康的に痩せられるのにくわえて、一生役に立つライザップメソッドが手に入ると考えると、コストパフォーマンスはいいと思いますよ。

実際、ゲストが知り合いを紹介することもとても多いんです。イマイチだったら紹介なんてしないでしょう。
大久保

大久保

そうは言っても、高く感じてしまうのが正直なところなんですが…
上阪さん

上阪さん

もちろん高いのには理由があります。

高額なワケ① 優秀なトレーナーの採用と育成にコストをかけている

上阪さん

上阪さん

まず前述したように、ライザップはハイレベルなトレーナーの採用と育成にコストをかけていること。

採用率3.2%の難関を乗り越えて採用されたあとも、192時間の研修が待っています。採用されたからといってすぐにトレーナーとして活躍できるわけじゃありません。
大久保

大久保

1日8時間とすると24日間。けっこう長いですね…
上阪さん

上阪さん

しかもお店でデビューしたあとも定期的に研修はありますし、ゲストのアンケートや覆面調査による品質チェックもおこなわれています。
大久保

大久保

高い品質を保つためにコストをかけられてるんですね。

高額なワケ② ジムのイメージをくつがえす、高級感ある設備

上阪さん

上阪さん

ライザップは設備投資もかなりスゴいですよ。大久保さん、ジムの設備ってどんなイメージがありますか?
大久保

大久保

うーん…僕の行ってるところは、若いサラリーマンが多くてシャワールームが汗くさい時間帯も多いんですよね…
上阪さん

上阪さん

一般的なジムはそうですよね。でもライザップは、まるでラグジュアリーホテルのような空間になってるんです。
大久保

大久保

たしかにかなり高級感ありますね…!
上阪さん

上阪さん

最新のトレーニング器具を使ってるのはもちろんですし、細かい部分までこだわりを感じます。
大久保

大久保

たとえばどういうところですか?
上阪さん

上阪さん

エントランスから高級感のある香りがしますよ。
大久保

大久保

香りにも気を配ってるんですか!
上阪さん

上阪さん

備え付けのバスタオルはふわふわですし、ソープやシャンプーも高級な印象でした。

単に清潔なだけではなく、通うのにワクワクするような空間なんです。しかも、混んでない。
大久保

大久保

通いたくなる空間っていいですね…!

高額なワケ③ ゲストのモチベーションの源泉になる

上阪さん

上阪さん

ただ、値段が高いことによる最大のメリットは、別のところにもあると個人的には思っています。
大久保

大久保

最大のメリットとは…?
上阪さん

上阪さん

それは「本気で痩せる覚悟」が生まれることです。
大久保

大久保

あー! 40万円近く払って何も変わらなかったら、かなり後悔しそうですもんね…
上阪さん

上阪さん

安いジムに契約してもすぐ通わなくなってしまうのは、覚悟をともなってないからだと思うんです。

ライザップの一見高く思える金額設定は、多少ツラくても乗り越えられる“覚悟”のためにあるのかもしれません。

それだけのお金を取るわけですから、ライザップ側も真剣になりますしね。

ライザップが英会話やゴルフなどに事業展開してる理由

上阪さん

上阪さん

ライザップはこういった仕組みを、別の事業にも活かしています。
大久保

大久保

ああ、英語やゴルフですよね。脈絡ない展開だなぁと思ってたんですが…違うんですか?
上阪さん

上阪さん

表面的には共通点はわかりませんよね。でもどちらも上達したいと思いながらなかなか続かないもの。

ライザップはこれらを「三日坊主産業」と呼んでいます。
大久保

大久保

三日坊主産業…! うまいネーミングですね!
上阪さん

上阪さん

ダイエットと同様、自分一人では三日坊主でやめてしまいがちなものを独自のメソッドと伴走力によって結果が出せるようにして、それを事業にしているんです。
大久保

大久保

そういうジャンルのことって、続かない人がよくいますもんね。
上阪さん

上阪さん

いずれも値段は安くないものの、パーソナルジムと同様に、最先端の設備や快適な環境を整えています。それに基本的にはマンツーマンかつ短期集中で結果を出すことを目指すのも同じ。

このモデルが活かせるところがあれば、今後もさらに事業を展開していくのではないでしょうか。
理想の体を手にいれることにコミットするライザップ。

その秘訣は単なるトレーニングにとどまらない、結果の出るメソッドとトレーナーの伴走力にあることがわかりました。

これから結果にコミットしたければ、ライザップの扉を叩いてみてはいかがでしょうか。三日坊主になってしまいそう、という方には頼もしいパートナーになるかもしれませんよ。

〈取材・文=大久保志朗(@OKB460)/撮影・編集=葛上洋平(@s1gregok0t1)〉
ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか