ビジネスパーソンインタビュー
箕輪厚介・星井博文・松枝尚嗣著『マンガ 死ぬこと以外かすり傷』より
熱狂できなかった新卒時代を経て…普通の広告営業マンだった箕輪厚介が編集者になるまで
新R25編集部
幻冬舎の編集者であり、ビジネス書のレーベル「NewsPicks Book」の編集長。1000人を超えるオンラインサロンを主宰し、さらには、ワイドショーのコメンテーターやアーティストとしても活動する箕輪厚介さん。
この肩書きを見て「いったいどんな人生を送ってきたんだ…」と思っている方も多いのでは?
その答えは、箕輪さんの著書『死ぬこと以外かすり傷』にすべて描かれています。2018年8月に発売され、今なお売れつづける同書が、この度マンガとして発売されました。
新R25では『マンガ 死ぬこと以外かすり傷』より、箕輪さんが新卒社員時代の話を抜粋してお届けします。
双葉社の広告営業として入社した箕輪さん。その姿は、今の箕輪さんとは少し違って見えるかもしれません…!
「知こそ武器だ。バカになって飛べ!」
天才編集者とも呼ばれる箕輪さん。その原点は、自分を突き動かす「熱狂」に従ったことでした。
『マンガ 死ぬこと以外かすり傷』では、「今くすぶっているな…」とモヤモヤする人に対して、自分が「熱狂」できることを見つけ、それを疑わずに没頭することで、“突き抜けた”ビジネスパーソンになれる、と教えてくれます。
ぜひご覧ください!
(C)KOUSUKE MINOWA, HIROFUMI HOSHII, NAOTSUGU MATSUEDA, GENTOSHA COMICS

ビジネスパーソンインタビュー

【還元率だけで選ぶと損?】「ポイ活意味ある?」と疑問を呈す岸谷蘭丸にクレジットカード専門家が教える、ポイントの“真の価値”
新R25編集部

「投資?人脈?全部いらねぇ。芯を持って生きろ!」“なめられ体質”を撃破する金言を、狂犬・井口さんが連発
新R25編集部

"捨てる"は究極の自己理解だ!ミニマリストしぶさんの「手ぶらの極意」
新R25編集部

【脱・時間がない】朝活の伝道師直伝。やりたいことも仕事もうまくいく、"なぜか余裕がある人"の時間術
新R25編集部

その"忙しさ"、幻想かも?効率化を求める人ほど陥りがちな、「多忙感」のワナ
新R25編集部

【NSC伝説のお笑い講師】本多正識さんが語る「面白くなる人」の共通点。“引き出しを増やす”一番簡単な方法とは?
新R25編集部


















