「実はホームページをつくりたかったんです」

「オンラインなのに、隣で教わってるみたい」プログラミングすら言えない狩野英孝がホームページ制作に挑戦

PR

株式会社div

仕事
スマートフォンやAIで世の中がどんどん便利になっている時代において、身につけると有利だとさかんに言われているのが「プログラミング」です。

今回ご紹介する「テックキャンプ エンジニア転職」は、未経験からでも“オンライン完結”でプロのエンジニアを目指せるプログラミングスクール。
とはいえ、「プログラミング」というものに、まだまだハードルを感じる人も多いはず。

ですが、“ポンコツキャラ”でおなじみの(失礼)人でもできると証明できれば、プログラミングを学ぶハードルが下がるのでは…?

ということでお呼びしたのはこの方。
【狩野英孝(かの・えいこう)】日本映画学校俳優科を卒業後、2003年に芸人デビュー。ナルシストキャラのネタで一躍人気を集め、ネタ番組『爆笑レッドカーペット』で大ブレイク。ネタブーム時代を代表するピン芸人の一人となる。実家は宮城県・桜田山神社で、現職の神主でもある。公式YouTubeチャンネル「EIKO!GO!!」が登録者56万人を超え話題に
狩野英孝さん。今日はおよそ1時間、オンラインで真剣にプログラミング学習を体験してもらおうと思います!


〈聞き手=宮内麻希(新R25編集部)〉

狩野さんが「プログラマー」という肩書きに憧れていた理由とは

狩野さん

狩野さん

いやあ…正直難しそうっすよね。

プロム…プラ…えっと…それ?
宮内

宮内

プログラミングです。
狩野さん

狩野さん

特殊な勉強をしてきた人だけが身につけられる感じがありますよね。でも、実はすこし憧れてるんです。

“プログラマー”という肩書きがカッコいいですよね。オレの第五感が反応してしまうというか…
第六感のことでしょうか
狩野さん

狩野さん

ちなみに…プログラミングって、具体的にどんなことを体験するんですか?
宮内

宮内

今日は、Webサイト制作を体験いただきます。
狩野さん

狩野さん

…! ちょうどホームページを作りたいと思ってたんですよ
宮内

宮内

そうだったんですか?
狩野さん

狩野さん

僕、実家が神社なんですけど、ファンの方から電話で問い合わせをいただくことも多いんです。それに母が1人で対応しているのが大変そうで。

でも、ホームページがあれば解決できるじゃないですか。
狩野さん

狩野さん

だれかにお願いしようと思ったんですが、そもそも知識がなくてどう伝えたらいいのかわからなくて、なかなか踏み出せずにいたんです。

なので母のためにプログラミングを学ぶことが親孝行だと思って…やる気が湧いてきました!!

と、やる気満々の狩野さんでしたが…

狩野さん

狩野さん

さっ! これから教室に移動するんですよね?
宮内

宮内

いえ。今回狩野さんに体験いただくのは、PCひとつ、オンラインで完結するコースです。
「え…」
狩野さん

狩野さん

隣に先生についてもらって、教えてもらいながら進めたほうがよくないですか?

先生、隣にいてくれませんか
宮内

宮内

…ダメです。
狩野さん

狩野さん

以前、パソコンの操作不良になったとき、サポートセンターに電話して解決方法を聞いたんですよ。でもその通りやったら…パソコンが起動しなくなったんです。

やっぱり、その場で教えてもらえないと解決できないことって多いと思うんですよね。やめたほうがいいと思うな…うん……
狩野さん

狩野さん

正直、やり切れるか不安です。
宮内

宮内

安心してください。まさに狩野さんのような不安を抱える方に体験いただきたいのが、オンラインでも挫折せずにやり切れるプログラミングスクール「テックキャンプ」なんです。

実際の講座を通じて、“オンラインでも挫折しない仕組み”を体験してみてください。
狩野さん

狩野さん

挫折しない仕組みか…気になりますね。

10分ごとに課金されるから、みんな集中して取り組むようになるとか…?
なかなかセコい発想でした
宮内

宮内

課金されません。理解できるまで徹底して学習できるので安心してください(笑)。

いよいよオンラインでプログラミング体験! 約1時間、挫折せずにやり切れるのか…

宮内

宮内

それでは、手元の画面に従って授業を開始してください!
狩野さん

狩野さん

はい…
不安そうにスタートした狩野さん

わからないことは、すぐにオンラインで質問可能

〜開始から10分が経過〜
「??????」
「…」
狩野さん

狩野さん

はあぁ……(ため息)
宮内

宮内

狩野さん、どうされました?
狩野さん

狩野さん

「文字を青にする」という練習問題をやっているんですけど、どうやっても変わらないんです。

もう、どうしたらいいのかわかりません。
宮内

宮内

大丈夫です。わからないときは画面右下にあるボタンを押してみましょう。

テックキャンプの講師にビデオ通話で質問することができますよ。
狩野さん

狩野さん

お!
狩野さん

狩野さん

よろしくお願いします!

ここの文字が青にならないんですけど…
テックキャンプ

テックキャンプ

blueというコードが抜けちゃってますね…
狩野さん

狩野さん

blue…blue…これか!
「おおー!」
狩野さん

狩野さん

できた!!!!! わかってきたぞ。

ちなみに、質問は何回までタダでできるんですか?
テックキャンプ

テックキャンプ

質問し放題なので、何回でも大丈夫です(笑)。
テックキャンプなら挫折せずやり切れる理由①:プロの講師にいつでも質問可能

オンライン教材を進めながら、分からないところはチャットやビデオ通話で何度でも質問することができます。

5000回以上アップデートされたオリジナル教材があるから、未経験でも安心

だんだんわかってきた様子の狩野さん
宮内

宮内

順調そうですね!
狩野さん

狩野さん

テキストを進めていくと、ちょうどいいタイミングで練習問題があるので飽きないんです。

あと、知らない言葉ばかり出てくると思ってたんですが、スムーズに理解できるので自分でもビックリしています。

…ほら!できた!
画像のあるウェブページを作成することに成功
宮内

宮内

このテックキャンプオリジナル教材は、サービス開始から5000回以上アップデートされているものなんです。
狩野さん

狩野さん

5000!? たしかに、少しでもわかりづらかったら挫折しちゃいますもんね。

5000回も生まれ変わって、僕に出会ってくれてありがとう
宮内

宮内

…。
テックキャンプなら挫折せずやり切れる理由②:未経験でも一読して分かるオリジナル教材

初心者向けに教材は基礎的なところからスタートするので、未経験でも安心。専門用語などで挫折することなくカリキュラムを進められます。

およそ1時間の学習が終了! ここからはアウトプットの時間です

「よし!! 終わった〜!!」
宮内

宮内

これから、アウトプットの時間に移ります。
狩野さん

狩野さん

それ、なんですか…?
宮内

宮内

オンラインでも挫折しないためにテックキャンプが独自開発した学習方法です。

学習後にオンライン上で受講生同士が、学んだことや課題点などをアウトプットする時間を10分間設けているんです。
宮内

宮内

これによって、オンライン学習の課題である「孤独感」や「サボりやすさ」を排除してくれるんです。
アウトプットがはじまります
テックキャンプ

テックキャンプ

おつかれさまでした。これからアウトプットを進めていきます。
狩野さん

狩野さん

よろしくお願いします!
テックキャンプ

テックキャンプ

まずは今から5分間、体験されたカリキュラムで学んだことやわからなかったことをメモ帳に書き出してみてください。
テックキャンプ

テックキャンプ

できましたか? では今から、学んだ内容を1分間で発表してみましょう。
狩野さん

狩野さん

はい!

まずはそもそものパソコンの使い方になるんですけど、コピーやカット、保存のショートカットキーを一通り使いこなせるようになりました。
狩野さん

狩野さん

あとは、HTMLで文字の大きさや色を変える方法を学びました。

CSSで装飾したり、写真をimgタグで載せていくことでホームページができあがるという仕組みを知ることができてよかったです。
今回は、HTMLとCSSを使ってページを作るところまで終了しました
テックキャンプなら挫折せずやり切れる理由③:アウトプットの時間

学習後に必ずアウトプットの時間があり、第三者へ進捗を報告する時間が設けられているため、そこに向けて怠けずに学習を進めることができる

1時間の体験が無事終了! 初プログラミングを体験した狩野さんの感想は…?

宮内

宮内

狩野さん、約1時間おつかれさまでした!

今回、ホームページ制作を体験されて、プログラミングの印象は変わりましたか?
狩野さん

狩野さん

思っていたよりとても楽しかったです。「こんな僕でもできるんだ」と思えましたし、時間があるならもっとやりたいぐらい!

なにより、自分のペースで進められるのがよかったです。時間制限があったのは最後にやったプットアウトくらいですもんね?
アウトプットです
宮内

宮内

最初はかなりビビっていましたが、オンラインでの学習はいかがでしたか?
狩野さん

狩野さん

オンラインなのに、まるで隣で教えてもらいながら進めている感覚でしたね

ビデオ電話もすぐつながるし、自分の画面を講師へ共有しながら質問できたことで、スムーズに進められました。

画面越しの講師の方がいなかったら、途中でやめていたと思います。
宮内

宮内

狩野さん、たくさん質問されてましたもんね。
狩野さん

狩野さん

僕、パソコン初心者なので「常識だろ」と思われそうな言葉の意味もわからなかったんです。

一方的な授業だと初歩的な質問をするのが恥ずかしいこともあるんですけど、1人で受講しているし、優しく教えていただいたので人見知りでも大丈夫でした。

ただ…
どうしましたか
狩野さん

狩野さん

今回は基礎でしたが、講座の難易度が上がったら続けられないかもしれません。
宮内

宮内

テックキャンプでは受講生1人につき、モチベーションを管理してくれる専属トレーナーが1人つくんです。

技術面だけでなく、学習進捗の管理から学習中の悩みまで相談できて、継続するサポートをしてくれるんですよ。
狩野さん

狩野さん

それはいい!

僕もYouTubeチャンネルを5人チームで運営してるんですけど、チームでやるとやっぱり更新をサボらなくなるんですよ。

だからプログラミングも、そもそも1人で継続しようとしないほうがいいと思ったんですよね。いい意味で見張ってくれる人が必要。自力でやれるところは粘りつつ、わからなかったら相談すればいいんだから。
宮内

宮内

まさにそうですね!
狩野さん

狩野さん

今日体験してみて、プログラミングって始めるきっかけさえつかめれば実は誰でもできるし、そこまでハードルが高くないんだなと思えましたよ。

貴重な経験をありがとうございました。
何か新しいことをはじめるとき「1人で始めてみよう」ではなく、周囲に相談したり、みんなで頑張れる環境でチャレンジしたりするのが継続のコツなのかも?

取材後、カメラの回っていないところでも「マジで楽しかったっす」とお話してくれた狩野さん。これをきっかけに、神社のホームページが完成することを祈っております!

最大総額1億円キャンペーン実施中!

転職成功率99%(※1)&転職できなければ全額返金(※2)のプログラミングスクール「テックキャンプ エンジニア転職」では、2020年10月8日(木)より、先着2000名様限定で受講料が5万円オフになるキャンペーンを実施中
(※1)2019年8月末時点(学習完了後、同サービスの転職支援利用者の転職成功率)
(※2)全額返金には所定の条件があります。詳細は利用規約をご参照ください
興味を持った方は、ぜひオンラインでの無料カウンセリングにお申し込みください!
〈取材・文=宮内麻希(@haribo1126)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa_)〉