『マンガで身につくアドラー 明日を変える心理学』より

同期のなかで営業成績トップの男が抱える「劣等コンプレックス」の正体

仕事
オーストリア出身の医師・心理学者のアルフレッド・アドラーが提唱した「アドラー心理学」。

過去にとらわれない未来志向」の心理学だそうですが…理解するのは難しそうですよね。

でも実は、「だれも評価してくれない」「なんで自分ばっかり…」というビジネスパーソンが抱えるモヤモヤとした悩みから脱却できるきっかけになりえるんだとか。

今回はそんなアドラー心理学を理解するため、『マンガで身につくアドラー 明日を変える心理学』よりその一部を抜粋し、理解しやすい形でお届けします。

第1回のテーマは「優越感と劣等感」です。

優越感と劣等感

自分を客観的に観察することで答えを見つけられる

マンガで身につくアドラー 明日を変える心理学

マンガで身につくアドラー 明日を変える心理学

アドラー心理学は、一見とっつきにくいかもしれませんが、作中に出てくるマンガの登場人物をイメージすると、明日からでも取り入れられるものがたくさんあります。

マンガで身につくアドラー 明日を変える心理学』では、今回紹介したエピソードのほかにも「課題の分離」「家族会議」といったテーマをマンガでわかりやすく説明してくれます。

原因がわからないモヤモヤとした悩みを抱えているなら、そのモヤモヤを晴らす手伝いをしてくれるはず。ぜひ手にとってみてください。