「めちゃくちゃドライ」という児嶋さんはなぜ愛される?

「人を励ますとか、後輩にアドバイスとか、したくない」結論。児嶋一哉が“信頼される”理由

仕事
仕事していると、失敗することはいっぱい…。「自分ダメダメだな」と思っちゃう瞬間って、けっこうありますよね。

今回は、数多くの“ダメなエピソード”を持つアンジャッシュ児嶋さんにグチを聞いてもらいつつ、「失敗したときどう前を向けばいいか」アドバイスをいただけたらと思ってたんですが…児嶋さん、「自分はアドバイスとかあんまり好きじゃない」とのこと。いったいなぜ…?

最後には、「児嶋さんがなぜ芸人仲間に応援されるのか」という、一番聞きたかった質問も。

“児嶋さんの本当の魅力”が、たっぷり伝わる記事になりました!

〈聞き手=サノトモキ〉
【児嶋一哉(こじま・かずや)】1972年生まれ、東京都出身。1993年、アンジャッシュとしてデビュー。2003年に『爆笑オンエアバトルチャンピオン大会』で第5回チャンピオンとなる。2020年にYouTubeチャンネル「児嶋だよ!」を開設。2021年3月には初の著書となる『俺の本だよ!!』(世界文化社)を上梓

落ち込んでた児嶋さんに、さんまさんがくれた言葉とは…?

サノ

サノ

僕、遅刻魔だったり忘れっぽかったり、ダメなところがけっこうあって…落ち込んだり叱られたりするんですけど、児嶋さんも叱られて落ち込むこととかあるんですか?
児嶋さん

児嶋さん

叱られる? そう言われると仕事で怒られることないな…

俺なんか怒られたことある?(マネージャーを振り返って)
マネージャーさん

マネージャーさん

言ったことをすぐ忘れちゃう。(真顔で即答)
「ああ…」これ児嶋さんが気づいていないだけでまわりは普通に叱ってるパターンあるな
児嶋さん

児嶋さん

怒られたってもっとブチ切れられた話かと思った…そんな話なら山ほどありますよ。

でも僕、叱られてもあんまり落ち込まないかもしれないですね。

こっちのコンディションが悪いと、「わかっているけどできねえんだよ」ぐらいに思ってる
サノ

サノ

めちゃくちゃぶっちゃけてくれるな

自己肯定感が高いんですかね?
児嶋さん

児嶋さん

自己肯定感ねえ。

……自己肯定感って何ですか?
そこから?
サノ

サノ

自信というか。肯定できてないと自分で自分を認めてあげられなくなっちゃうという。
児嶋さん

児嶋さん

ああー…僕、若いころすっごい緊張するタイプで、失敗しても落ち込むほうだったんですよ。

でもあるとき、さんまさんから言葉をいただいて
サノ

サノ

ほう! なんと言われたんですか?
児嶋さん

児嶋さん

落ち込むなんて、自分を過信しすぎや」と。

そのときの「最高の自分」で挑んだ結果がそれなんだから、それが今の自分の実力。それを落ち込むなんて、自分の実力を高く見積もってるだけだって。
さんまさんらしいお言葉だ…
サノ

サノ

自分のことをいろいろ思い出して刺さってしまいました…

児嶋さんはその言葉で割り切れるようになって、落ち込んだり緊張したりすることがなくなったんですね。
児嶋さん

児嶋さん

…いや、やっぱ緊張はいまだにしますけどね

トーク番組でも手震えるし、心臓ドキドキだし。『半沢直樹』でも緊張して5回はセリフ飛んだな。
結局緊張してました

児嶋さんが「後輩にアドバイスとかしない」と語る理由とは…?

サノ

サノ

でも、落ち込んでるときさんまさんからアドバイスもらえるって最高の贅沢ですね…

児嶋さんは逆に、へこんでる後輩にはどうアドバイスするんですか?
児嶋さん

児嶋さん

あの…そういうのをやったことがない
正直すぎて笑ってしまった。等身大で素敵です
児嶋さん

児嶋さん

物事にも人にも興味がないし…

めちゃくちゃドライなんでしょうね、僕。
サノ

サノ

ドライ?
児嶋さん

児嶋さん

いろんなことに興味がなさすぎるんですよ

興味がないから、何かを観たり読んだりしても全然頭に入ってこない。

興味の幅って芸の幅につながるので、けっこう致命的な弱点だと思ってて…
ちなみに児嶋さんは小松菜とほうれん草の違いもわかりません。すべてに興味なさすぎでしょ
児嶋さん

児嶋さん

あと、とにかく不器用なんですよ。僕。

だからそもそも、アドバイスするって、あんまり好きじゃなくて
サノ

サノ

「好きじゃない」とは?
児嶋さん

児嶋さん

だって、スベって本気で落ち込んでる人を何て励ましたら…?

もっと頑張れよって言うのも偉そうだし、「大丈夫だよ」だってなんの保証もないじゃないですか。
児嶋さん

児嶋さん

頭固いんですよ。不器用なんです。

よく言うと、真面目なのかな。無責任に軽はずみな声をかけたくない

…これ大丈夫かな? 「児嶋冷たい人間だなぁ」ってならないかな?
サノ

サノ

いえ、むしろ児嶋さんが信頼される理由がわかった気がします。
マネージャーさん

マネージャーさん

ちなみに児嶋さん、人のこと無責任に肯定もしないけど、否定することも絶対にしないですよね。

そこすごいなあって、いつも思ってますよ。
「あ、そう…?」横から思わぬ援護射撃。愛されてるなあ
児嶋さん

児嶋さん

まあ、後輩にアドバイスとかできないけど、もう向いてないことはやらないでいいんじゃないかなって思いますけどね。この歳になっても直ってない弱点って、もう変わらないんで。

それに、弱点ってたまにいい個性になったりもしますからね

僕も、あんまり気の利いたことは言えないけど、「嘘くさくない」って意味で役に立てるかもしれないし。
サノ

サノ

そっか、じゃあ僕の遅刻癖も無理に直さないほうが…!
児嶋さん

児嶋さん

いや、遅刻はよくないですよ

それは直さなきゃダメ。
真面目か。ご指導ありがとうございます

児嶋さんが自身で考える「愛される理由、信頼される理由」

サノ

サノ

「冷たい、ドライ」と言いつつ、児嶋さんって愛されたり、信頼されてたりする人だってことがよくわかってきました。

ネットで、「うまく結果が出なかった時期も、まわりの芸人仲間が児嶋さんのことを諦めなかった」みたいな記事を見たことがあって。

検索すると、おぎやはぎさん、アンタッチャブルさん、バナナマンさんのお話なんかもたくさん出てくるんですけど…
児嶋さん

児嶋さん

もう辞めようと思ったとき…X-GUNの西尾さんや奥さんから「面白いんだからもったいないよ」って止めてもらいましたね。

でも、うまくいっていないときに他人からもらうアドバイスって、ちょっとうるさく聞こえちゃったりするんですよね。

だから結局、何年も経った後なんですよ。本当に心に届くのは。
児嶋さん

児嶋さん

うちの先代の社長に昔言われてた言葉とかもそうで…

テレビで目立ちすぎるとすぐ消えるから、長く売れたかったら目立ちすぎないように気をつけろ」ってね。

若手のころは目立ちたいし、全然ピンと来なかった。でも30年近くやってくると、「なるほど、そういうことか」って少しずつ見えてくる。
サノ

サノ

(あれ…アンタッチャブルさんとかの話は…?)

アンタッチャブル山崎さんが舞台終わりの締めで、うまくいかない児嶋さんのためにあえてずっと『からの~?』『そして~?』とフリつづけた」みたいなエピソードも目にしたんですが…?
児嶋さん

児嶋さん

それはちょっと、美談になりすぎてる。

それは本気でムカついたやつですガチギレです
わろた
児嶋さん

児嶋さん

たぶんいろいろ美談になっちゃってるんですよ

もちろん、結果的にはいっぱい助けられてますよ? バナナマンとかはとくに『リンカーン』に出てたときじイジってくれて、ダウンタウンさんからもイジってもらえるようになったとか。

でも、じゃあザキヤマが俺を引っ張り上げてやろうと思ってたかというと…たぶん違います。僕も、イジられてムカついた話、普通にいっぱいありますからね。

狩野英孝を蹴っ飛ばしたこともあります。酔っ払って悪ノリでイジってきて、ガチギレです。
そこそこの頻度でガチギレしている児嶋さん
サノ

サノ

じゃあ「愛されてる人」っていうイメージは、あんまり合ってないですか…?
児嶋さん

児嶋さん

いや、でも言ってることはなんとなくわかりますよ。
サノ

サノ

そうですよね!? どうしてそんなに愛されてるんでしょう?
児嶋さん

児嶋さん

自分で「愛されてる」って言うのも恥ずかしいですけど…(笑)、まあ、不器用だからだと思う。

なんでも一生懸命やっちゃうからなのかな…?

わからないけど、こう、かわいげがあるみたいな…
「……」
児嶋さん

児嶋さん

…いや、やっぱこういうの自分で言うのヤバいヤツじゃないですか!?

かわいげとか天然とか、自分で語るの相当キツい…キツすぎる

すみません、いい感じに編集お願いします
そのまんまお届けするのが一番魅力が伝わる取材でした。ありがとうございました!

児嶋さん初の著書が発売中!! サイン本もプレゼントします!

児嶋さんが思いの丈をつづった、初の著書『俺の本だよ!!』(世界文化社)が発売中!
今回は、『俺の本だよ!!』のサイン本を、新R25のインスタをご覧いただいた方限定で特別プレゼント!

■応募方法
@r25_officialをフォロー
該当の投稿をいいね

■応募期間
2021年5月3日(月)23:59まで

■当選発表
応募締切後10日ほどで当選者へDMにてご連絡いたします。

注意事項
※当選連絡から7日以内に返信がない場合は当選を無効といたします。
※プレゼントのお届けは日本国内に限ります。
※フォローの解除、ユーザーネームの変更などによりDMできない場合は当選権利が失効となります。

たくさんのご応募お待ちしています!