ビジネスパーソンインタビュー
客の接店員態度が大切な時代
店員を神様だと思ったらGDP上がると思わん?「お客様は神様」の風潮にモノ申す!
新R25編集部
コンテンツ提供:ワラしがみ
お客様を神様だと思っているヤツ!考え方変えてみよ!
接客業ってホンマにしんどいやん? でもそのしんどさの9割が神を自称する高圧的なウザ客のせいやと思うねん。
確かにお金払ってくれてるから神様っちゃあ神様なんやけど、店員のメンタルを破壊せんとする破壊神やねん。
おじさん大学生のころ服屋さんでアルバイトしてて、初めての接客業でメチャメチャきつかったんやけど、ある日接客したお婆ちゃんが「好青年だね」って言ってくれてそれが嬉しくて残りの6時間メッチャ頑張れたんや!
極端な話やけど、全客が店員をおもてなすぐらいのサービス精神持って接したら、働くのがメッチャ楽しくなって、ニートとか減ってGDP上がって、企業の人手不足やら離職率の高さとかが改善されて、経済効果凄くなると思わん?
これからは、店員の接客態度より客の接店員態度が大切な時代や!
「いや、こっち金払ってんのになんで店員に気を遣わなあかんの!?」っていう人もおるやろう! でもよ〜く考えて欲しい!
店員さんも人間や!
コイツ嫌なやっちゃな〜と思う客よりも、この人エエ感じの人やわぁと思う客の方が絶対いい接客をしてくれる!
同じ金払うんやったら店員の気持ちを乗せて、より良い接客を引き出した方がコスパ良くない?
もちろんそんな特別なことはせんでもええと思う。
コンビニのレジで一言「ありがとう」って言ったり、ご飯屋さんで「ごちそうさま美味しかったです」って一言言うだけで店員さんの気持ち全然違うと思う。
繰り返しになるけど、我々客サイドは店員さんのこと神様と思って、店員さんサイドは引き続き我々客のことを神様と思ってもらって、店舗内を神々の戯れの場にしてこう!!
動画はこちら
せやろがいおじさんからのお知らせ
毎月開催! オリジンお笑いライブ「喜笑転決」チケットは最寄りのオリジン芸人まで!
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部